札幌-ホテル

札幌市内の新しいホテル 2021年2月現在

フィーノホテル

札幌市内の新しいホテル

コロナ禍で長い間お休みしているホテルもありますが、新しくできたホテルも複数あります。

ホテルはコロナ禍で大変な影響をうけていますが、ありとあらゆる対策をしてホテルマンの皆様は頑張っています。

フロント

2021年にできた新しいホテルをあげていきます。

ソラリア西鉄ホテル

北海道庁旧赤レンガ庁舎の目の前に位置しており、ビジネスにも観光にも便利な場所。

北5西4、前はKKRホテルがあったところです。

2021年2月1日にオープンしたばかりです。

 

道庁の池

道庁前庭の池にも写ってしまうくらいの近さですよ。

318室 JR札幌駅前から徒歩2分

ALPHABED INN(アルファベッドイン)札幌大通公園

アルファベッドインは、小樽駅前にもあるタイプと同様で札幌には初進出。

無人ホテルで、チェックイン、チェックアウトはタブレットで行います。

6人までの部屋が26室ありすべてが40㎡以上あるので、ゆったりすごせます。

全室ミニキッチンがついたデザイナーズルーム。

二段ベットがあるので小さな子がいるファミリーにもおすすめです。

2021年2月1日オープン。

26室 地下鉄大通駅から徒歩7分

フロント
家族やグループで泊まれる「アルファベットイン札幌大通公園」2021年2月オープン「Alpha Bed INN札幌大通公園」 札幌市電通りにオープンしたばかりの「アルファベットイン札幌大通公園」...

ホテルリブマックスPREMIUM札幌大通公園

当初、天然温泉とホテル名に書いてあった気がしたのですが、コロナ禍だからでしょうか名称に「温泉」ついていませんでした。

でも、大浴場はついているハズです。

今ならお得にオープン記念プランでも宿泊できます。

2021年2月20日オープン。

113室 西11丁目駅から徒歩6分

(仮称)大通西1丁目プロジェクト

三菱地所とロイヤルパークホテルアンドリゾーツが運営するホテルを建設中。

2021年秋頃オープン予定の構想ハイブリッド木造ホテルとなっています。

三菱地所外観イメージパース

引用:三菱地所

三菱地所ホテル
三菱地所がハイブリッド木造ホテルを建設中 2021年秋オープン予定大通西1丁目に木造ホテル建設中 大通西1丁目、ル・トロワのお隣に三菱地所が木造ホテルを建設中です。 出店ブランドは、三菱...

道外鉄道会社のホテルが参入

ここ2,3年で道外の鉄道会社が札幌のホテル業界へ参入してきています。

2022年夏の開業を目指して建設しているのは本社が横浜の大手鉄道会社の相鉄ホールディングのグループ会社「相鉄ホテルマネジメント」。

南5条西2丁目の豊水すすきの駅4番出口近くに建設中です。

地上1階地上13階で客室は200室。

1階には飲食テナントが入居する予定。

「仮称:相鉄フレッサイン札幌すすきの」としており道内初出店となります。

 

その他には、

西日本鉄道(本社・福岡)

→北4西5の道庁近くに「ソラリア西鉄ホテル札幌」が2021年2月1日オープン

東日本旅客鉄道(本社・東京)

→北7西2 「JR東日本ホテルメッツ札幌」が2019年2月にオープン

JR西日本不動産開発も南2西7で開発を進めています。

なぜ鉄道会社が宿泊業へ参入してくるのかというと、日本は人口減少と超高齢化の時代を迎えているからです。

動く人が少なくなってくると鉄道などの交通機関を使用する人は減ってきますよね。

そんな状況下にある中で、鉄道会社ではあるけれども他の事業施策をみつけなければならずホテル業に参入しています。

コロナ禍で、インバウンド客を期待することはできなくなってしまいましたが、今後のオリンピック開催も見越してだと思われます。

JR北海道も赤字体質からなかなか抜け出せていないですが、宿泊特化型ホテル「JRイン」や分譲マンション事業にも参入しはじめました。

2020年10月オープンした「JRイン北2条」

 

ホテルは経営二極化?!

これから新しくオープンするホテルもあれば、長い間臨時休業としているホテルもあります。

「すみれホテル札幌」や「サンルートホテルニュー札幌」はホテルの自動ドア前に張り紙や看板があり休業していました。

ホテル休業看板

老舗の「札幌第一ホテル」が2020年6月に閉館。

「WBF札幌ノースゲート」が閉館となったのは、2020年夏ごろの話です。

中島公園駅直結で造られる予定だったヒルトンホテルの話も一時凍結となってしまいました。

中島公園札幌パークホテル、秋の景色
中島公園の「ヒルトン札幌パークホテル」と「MICE施設」建設が白紙に「ヒルトン札幌パークホテル」建設が白紙へ 中島公園で計画されていた大規模再開発のホテルとMICEの複合施設整備を白紙に戻すことに決定し...

一方で、ホテルモントレは増築中。

ホテルの客室数は181室から本館と新館の合計で300室まで増やす模様。

ホテルモントレ札幌

今後を見越しての増築ですが、ホテルによってこういった対応のバラつきがでるのは誰も先を見通せないからですよね。

外国人観光客がたくさんいたコロナ以前は、2月は特に雪まつりの時期で満室だらけでなかなか宿泊先がみつからない状態でした。

ホテル内の実情はわかりませんが、今後どのようになっていくのか心配です。

新しいホテルに宿泊

旅行には気軽にいけない状態ではありますが、私は札幌市内のホテルに家族や友達少人数で時々泊まりにいっています。

新しいホテルは、当たり前ですがキレイですし最新設備で快適にすごせます。

普段は市内に泊まりませんが、道民割等をしているホテルもあり例年よりかなりお安くと泊れるのも魅力です。

ちょっとした非日常空間ですから、気晴らしになります。

そして少しでも北海道経済に貢献できればと思っています。

先日宿泊した「フィーノホテル札幌大通」広くてキレイで快適でした。
フィーノホテル

写真:フィーノホテル札幌大通 4人部屋