札幌-パン屋

水族館内で飲食O.K.「AOAO SAPPORO」にできる「パンバル」とは

AOAO SAPPOROにできる「パンバル」

2023年夏にオープン予定の都市型水族館「AOAO SAPPORO」内に、人気のパン屋「シロクマベーカリー」が新業態の店舗をオープン予定です。

道内初といわれる新業態は「パンバル」とよばれています。

店舗名は「シロクマベーカリー&(シロクマベーカリーアンド)」です。

パン以外にもビールやカクテルも販売し、水族館内を飲食しながら見学してもO.K.とのこと。

北海道産の小麦を使用したクロワッサンに加えて、地元の素材を使用したバルメニューも販売予定です。

水族館内にはベンチ等が設置される予定で、パンバルで販売する商品はすべて持ち込みO.K.

メニューの内容はまだ公開されていませんが、新クロワッサンサンドは姉妹店「シロクマ三日月珈琲」にて投票ボックスを置いてアイデアを募っていますよ。(4/30まで)

アンケート

クロワッサンは食事にもデザートにもなるので、どのような新メニューとなるのか楽しみです。

hopstep
狸小路水族館「AOAO SAPPORO」夜も楽しめる水族館へ狸小路水族館「AOAO SAPPORO」 2023年7月20日オープン予定の「AOAO SAPPORO」。 まず、都市型水族館「...

シロクマベーカリーの様々な業態

「シロクマベーカリー」は、「ホッカイドウ思いのベーカリー」をコンセプトにしており、北海道産小麦を使用した美味しい商品を提供している創業75年のパン屋さんです。

2015年に「れもんベーカリー」から「シロクマベーカリー」に店名を改めています。

札幌市内には4店舗。

それぞれの店舗が主要商品を決めて差別化しており、魅力がある店舗ですよ。

★本店

ジブリにでてくるような一軒家の店舗で、たくさんの美味しいパンを販売しています。

2階にはイートインスペースがあり、パンを温められるトースターもありました。

素敵な雰囲気の中で美味しいパンをいただけます。

「世界自然遺産の水知床羅臼海洋深層水を使ったシロクマの食パン」等こだわりがつまったパンもありますし、かわいいパンもありますよ。

★エスタ店

エスタの地下1階にあるシロクマベーカリーはサンドイッチをメインにしているお店です。

北海道産小麦にこだわったパンでスイーツ系、総菜系の25種類以上のサンドイッチをそろえています。

キッチンが併設されておりいつでも作り立てを提供してくれます。

★丸井今井店

丸井今井店、こちらもサンドイッチ専門店です。

サンドイッチの種類が多く、季節限定商品があったりします。

エスタ店と同様でフルーツサンドイッチが人気の様です。

★シロクマ三日月珈琲

「焼きたてクロワッサン」をメインにした「シロクマ三日月珈琲」は2022年12月に西区宮の沢にオープンしました。

たくさん種類があるクロワッサンは食事としてもスイーツとしても楽しめるのが特徴です。

クロワッサン

添加物・保存料は極力使わないようにしています。

シロクマ三日月珈琲はドリアやカレー、パスタにパンケーキもあり、いつも賑わってますよ。

パンケーキクロワッサン

お皿まで三日月でかわいらしい。

※「CROISSANT(フランス語でクロワッサン)」名前の由来は三日月チョコクロ

takeout

Takeoutもできます。

チョコクロ
シロクマベーカリーの新業態「シロクマ三日月珈琲」が宮の沢にオープンシロクマベーカリーのカフェ「シロクマ三日月珈琲」が宮の沢にオープン。美味しいクロワッサンサンドやパンケーキの他にパスタやドリアもあり。 コーヒーは豆選びから焙煎まで試作を重ねて完成した3種類のブレンドコーヒーです。...

シロクマベーカリーのチャレンジ

シロクマベーカリーはAOAO SAPPOROでの店舗も新業態としてオープンしますが、他のことにもチャレンジしているんですよ。

例えば、ファンションブランドMILKFED.(ミルクフェド)とコラボ

「クリームいちごのメロンパン」や「いちごマーブルらうす食パン」を期間限定で販売しました。

ミルクファドの方もシロクマベーカーリーのロゴが入った、Tシャツやバック、キーホルダーなどをラインナップしました。

また、定期便パンセットがあり、美味しいパンを少しお安く提供してくれます。

工場直売やパンのフォトコンテスト等も過去に行っていた模様です。

 

まとめ

2023年夏オープンのMoyuk Sapporoは、まだ正式なオープン日を発表していません。

おそらく水族館もそれと同じ日にオープンするとおもわれます。

4階から6階が札幌大通水族館「AOAO SAPPORO」が入りますが、新店舗の「シロクマベーカリー&」は6階にオープンする予定です。

水族館&シロクマベーカリーのコラボ、どんなメニューのなるのか楽しみです。

aoao

オープン日:未定
営業時間:10:00~22:00 ※『AOAO SAPPORO』に準ずる
開設場所:『AOAO SAPPORO』6階

イワトビペンギン
札幌狸小路の水族館「AOAO SAPPORO」にイワトビペンギンがやってくる!狸小路に建設中の「モユクサッポロ」内にできる水族館「アオアオサッポロ」にペンギンが展示されることがわかりました。水槽は六角形のブロックを組み合わせる形で、数や組み合わせを変えることで形状を変化できる設計です。ピョンピョンとびはねるイワトビペンギンを観ることができます。...