「乃木坂な妻たち」で「豊潤な妻」を購入 ユニークなネーミングにも巣ごもり需要



「乃木坂な妻たち」は高級食パン店

2019年1月にオープンした「乃木坂な妻たち」は、一軒家をまるごと改装したカフェスペース併設の高級食パン専門店です。

高級食パン店とは店名からは想像ができませんが、オープン当初から大人気で、時期が真冬にもかかわらず大行列ができたお店なんですよ。

公式ホームページによると、スタイリッシュで文化的な「乃木坂」 というイメージで札幌マダムたちが乙女のようなドキドキ感で楽しめる店を作りたいという思いからつけられたようです。

店主が乃木坂46のファンというのは本当のお話の様です。

乃木坂な妻たち

食パンの種類やカフェメニュー

メニューは豊潤な妻・ベルサイユ・かぐやひめの3種類の食パン。

店名と同様でネーミングが、食パンとは思えないユニークさがあります。

「豊潤な妻」→プレーン 1本(2斤)800円

「ベルサイユ」→フランスパンと食パンの間の焼き上がり 1本(2斤)800円

「かぐやひめ」→レーズン食パン 1本(2斤)980円

北海道では流通してない九州の特殊な小麦粉を使用してつくられています。

焼き上がり

2階はカフェスペースになっており、メニューの中には食パンのお味を試せる「乃木坂三種たべくらべ」のメニューがあります。

乃木妻カフェメニュー

今回は、イートインしませんでしたが古民家風で居心地が良い空間だという口コミが多いです。

予約をしないで訪問しましたがやっと「豊潤な妻」を購入できました^^

豊潤な妻



ネーミングセンスはマーケティングによるもの

店名の「乃木坂な妻たち」は、「ジャパンベーカリーマーケティング株式会社」によるものです。

ベーカリー開業パックを扱っており全国に様々な店名のパン屋さんを開業させています。

物件の選定から開業に伴う資金準備のアドバイス、マーケティングを行い店名を決定。

例えば、以下のような店舗があります。

キスの約束しませんか → 大阪府東大阪市

迷わずゾッコン → 神奈川県横浜市

おいっ!なんだこれは! →新潟県上越市

街がざわついた → 千葉県佐倉市

くちびるが止まらない → 宮崎県宮崎市

夜にパオーン → 静岡県袋井市

白か黒か  → 東京都台東区

奇人と変人 → 福岡県行橋市

どんだけ自己中 → 山梨県甲府市

どれを見ても何のお店なんだろうと興味をそそられ、クスッと笑ってしまうようなネーミングです。

札幌市には「でぶぱん」もあります。

他のネーミングにも興味ある方は公式ページで見てください。

結構楽しいですよ。 → 公式ページ

 

乃木坂な妻たちでは、食パン以外のカフェメニューの名称も面白いものがあります。

「トキトキメキメキプリン」は昔ながらの固めでカラメルソースにはちみつが入って風味豊かなプリン。

3月16日には「ロマンスノハジマリ」というチョコレート食パンも限定販売しています。

どんなプリンだろう、どんな食パンなんだろうと楽しみになりますよね。

こういったネーミングセンスやコンセプト、マーケティングが上手なのはプロの技ってわけですね。

実食の感想

食パンのお味の方は他の方のブログやサイトでも色々書かれているので、私は割愛したいところですが・・

出来立てなのでちぎって食べる分には、やはり美味しいです。

「豊潤の妻」は結構甘めでしっかりした生地。

ミミも美味しく食べられます。

でも、出来立てそのままをずっと食べ続けるのは飽きてしまいます。

1番美味しいのは、贅沢なくらい厚切りにしてトーストして食べるのが良いと思います。

2階のカフェに様々なトーストがあるのは、その人独自の好みの焼き加減で食べてほしいということではないかなと思います。

私の感想としては、「豊潤の妻」は出来立てをそのまま食べるのではなく、厚切りトーストをおすすめします。


まとめ

私は過去に食パンの予約なしで2度訪れたところ、何時間も待たないと購入できなくて退散しました。

整理券を受け取ってまた数時間後に訪問しないと手に入らなかったんです。

その後、すぐにweb予約が始まり対応の早さに感心。

でも、美味しい高級食パンって突然食べたくなっちゃうんですよねー(><)

突然行ってもなかなか手に入らなかった高級食パンが、コロナ拡散防止の外出自粛の中だといつもよりは手に入りやすいかも。

また、予約して取りに行くというスタイルがいまの外出自粛要請時にはマッチしているんだと思います。

おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、いつもよりちょっと高級な食パンを食べて自宅で豊かな時間を過ごしたい方が増えているということもあるのかもしれませんね。

ユニークなネーミングにも「面白そうだし予約できるなら行ってみようか」という巣ごもり需要があるのかも。

☆乃木坂な妻たち

公式ページ

札幌市中央区北6条西15丁目3-7

10:00~19:00 ※パンがなくなり次第終了

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ