【カレー専門店 円山教授。】人気店の美味しいカレー、SNS映えカレーとは



円山教授。の美味しいカレー

「カレー専門店 円山教授。」がオープンしたのは2016年12月。

様々な北海道のローカルテレビ番組や、雑誌Porocoやじゃらんにも紹介され、現在はカレーの人気店です^^

マンションの1階に入っている店舗で、駐車場は2台分。

住宅街の中にひっそりとある感じです。

でも、「カレー専門店 円山教授。」は店名としてインパクトありますよねw

”円山”で場所がわかり、”教授”で研究しつくした感があり”。”で店長の世代がわかる(笑)

(※「モーニング娘。」実際”。”はそこからつけたらしい)

そしてこのお店のキャラクターが、カレー店とすぐわかりメニュー内や店内のタイル等でもいい味をだしています。



人気メニューとSNS映えメニュー

「カレー専門店 円山教授。」は、積丹の「ウニぶっかけ丼」で有名な「田村岩太郎商店」さんが手がけるお店なんです。

という訳で、1番人気は魚介類がたくさん入っている「浜カレー」なんです。

積丹町の田村岩太郎商店で、カレーを追求し札幌進出のきっかけになった一品だそうですよ。

カレー1つ1つに手書きで、こだわりや思入れが記入されているのが面白い。

左:浜カレー   右:野菜とポークのカレー

辛さとごはんの量も選択できます。

辛さの目途に「当店の中辛はバーモントカレーの中辛と同じくらいです」という一言がとても親切に思いました。

カレー屋さんのカレーって市販のルーより辛いイメージがありますよね。

辛いのがあまり得意ではない私も安心して中辛をたのめました。

具もルーもボリューム満点で美味しく、満足♪

 

一方で、最初にSNSやヤフーニュースで注目されたのはこの「エッグドフロマージュカレー」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます。 円山教授です。 後輩のひとりから円山教授がヤフーニュースに出てますねとlineが来て初めて知りました。 『札幌の新名物!? インスタ映え必至の黄色のカレーの中身がスゴイ』 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171214-00130171-tkwalk-life 北海道ウォーカーの記事がひと足早くネットに上がっていたようです。 アクセスを見てみるとテレビに一発出るのと変わらないくらいあったので、たかが雑誌と侮るなかれ今や雑誌やネットで取り上げられるのは本当にありがたい限りです。 今回取り上げて頂いたエッグドフロマージュカレーは見た目ありきで作ったものですからリリースした当初は味のクオリティはとても低いものでした。 でも今となっては改良に改良を重ねかなり自信をもって出せるレベルになってきました。(1週間前にも使っているチーズを高級なものに変えたばかり) ただ、これを頼まれるとめっちゃ時間がかかるのとやはり最初はルーカレーを食べてもらいたいのでメニューには相変わらずおすすめしない趣旨の説明書きがされています。 もう既にルーカレーを食べたことがあるのでしたらたまには変わり種のエッグドフロマージュカレーを食べるのもいいかもしれませんね。 ちなみに今僕の中で一番おすすめするのは野菜とポークのカレーでしょうかね。ポークが肩ロースから豚バラに変わってとても美味しいくなったと思います。 というわけで札幌の新名物になるかもしれないカレーのお話でした。 では、また。 #円山教授 #円山 #札幌 #札幌カレー #インスタ映え #エッグドフロマージュカレー #カレー #北海道walker

円山教授(個人)(@maruyamakyoujyu)がシェアした投稿 –


たしかにケーキみたいですよね。

ルタオのチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュにそっくりなので本当にカレーなの?!と試してみたい気分になります。

写真:ルタオのチーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

でも、手間がかかるみたいで円山教授。がもうやめてしまおうかなとつぶやいておりました(><)

「エッグドフロマージュカレー」を試してみたい方は確認して早めに来店すべし。

店内の様子

店内は照明が少し落としてあり、くつろげる雰囲気。

タイルやインテリア、パイプなどがひょっこり出ていることによりオリジナリティがある店内ですよ。

各テーブルについている、レモン水給水機も面白いですね^^

カウンター席もありますので1人でも入りやすいと思います。



まとめ

カレーのこだわりはもちろん店内のインテリアや雰囲気も楽しめる「カレー専門店 円山教授。」

大通りにあるのではなく、住宅街にあるのもなんだか知る人ぞ知るお店という感じがして特別感があります。

子どもメニュー(500円)もあり。

カレー好き、SNS映え好きはもちろん周辺のファミリー層にも配慮した美味しいカレー屋さんです。

【カレー専門店】円山教授。をぐるなびでチェック!

札幌市中央区南4条西21丁目1-27
011-522-8886
営業:11:00~15:00、17:00~22:00
定休:不定休

西18丁目駅1番出口から徒歩7分

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ