札幌-その他

2023年に注目された札幌の出来事 アクセスランキング

2023年に注目された記事ランキング

札幌のことを取り上げてきた当サイト「札幌クリップ」は7年目となりました。

2023年の総アクセス数は約211万PVとなりました。

その中でもよく見られた記事をランキングしていきます。

札幌の何が注目されていたのか、気になっていたのかがわかると思いますよ。

「札幌クリップ」2023年アクセスランキング

1位 さっぽろ大通りビアガーデン 盆踊りも4年ぶりに再開!

札幌大通公園での夏のイベント「大通ビアガーデン」の記事が1位となりました。

入場制限なしでのビアガーデンが復活したことでうれしさも倍増しましたよね。

観光客専用の予約席「おもてなシート」も準備されましたよ。

約1か月に渡り行われる札幌の夏のイベントとして、ビアガーデンはなくてはならないイベントとなっていますね。

大通ではなくても周辺ビルの屋上やイベント会場で、趣向を凝らしたビアガーデン等があるのも札幌ならではという感じです。

https://sapporokara.com/2023/06/09/beergarden2023/

2位 夏を彩る札幌の花火大会2023 日時・場所一覧

花火も夏のイベントに欠かせない物ですよね。

2023年は札幌市内の花火大会がのきなみ復活したことでアクセスが多かった模様です。

コロナの影響もあってか、無料から有料にする花火大会が多かったようですがそれでもにぎわっていたようですね。

最近は音楽とシンクロした花火や、かわった形の花火、はたまた場所をちょっと変える花火大会など趣向を凝らしたものが多くみられます。

また、冬に行われる花火大会もあるようですね。

花火
夏を彩る札幌の花火大会2023 日時・場所一覧 夏を彩る花火大会2023 。札幌市内で行われる花火大会も通常通り開催される予定です。 ショーの一幕のように繰り広げられる花火大会。いまや色々な花火があり芸術的ですよね。 札幌で行われる花火大会の日時や場所をまとめてみました。...

3位 豊平川にかかる橋「北24条桜大橋」開通

豊平川にかかかる橋が新たに開通することから注目があつまりました。

「北24条桜大橋」は、宮の森北24条通の延長になり東区(東雁来4条1丁目)と白石区(菊水元町9条1丁目)をつなぐ橋になります。

北24条桜大橋

橋長320mと豊平川に架かる橋の中では3番目に長い橋になります。

豊平川にかかる「北24条大橋」の両側の橋、「豊水大橋」も「環状北大橋」も朝は特に渋滞が多いことから注目された模様です。

イメージ
豊平川にかかる橋「北24条桜大橋」が2023年8月4日15時に開通予定豊平川にかかる橋がまた1つ増えます。橋の名前は「北24条桜大橋」。両側の橋では特に朝が渋滞が多いため待望の開通となります。 豊平川って札幌市にとってとても大切な川ですね。...

4位 2023年の札幌イベント予定一覧 インバウンド旅行客も右肩上がり

2023年の春が近づいてきた頃にイベント情報をあげたのですが、注目された模様です。

暖かくなってくると動きたくなってきますもんね。

ビアガーデンに札幌ラーメンショー、札幌祭りにYOSAKOIソーラン祭り。

花火大会に、オータムフェストと年間イベントは盛りだくさんです。

来年も楽しみにしていましょうね。

黒い滑り台
2023年の札幌のイベント予定一覧 インバウンド旅行客も右肩上がり2023年に札幌で開催される予定のイベントやコンサートをあげています。 今後はインバウンド旅行客も増えてイベントが重なるとホテル等の宿泊先確保が難しくなってくるかもしれません。...

5位 JR北海道で「SAPICA」が使用できないのはなぜか

地下鉄でKITACAは使用できるのに、JRでSAPICAが利用できないなんて・・と思ったので調べてみたのですが、この記事が注目をあつめたようです。

SAPICAは、早く導入しすぎてICカードとしては孤立化してしまったというのが理由です。

詳しく知りたい方は以下をどうぞ

SAPICA
JR北海道で「SAPICA」が使用できないのはなぜか ICカード孤立化もメリットありJRで「SAPICA」が使用できないのはなぜか札幌に住んでいて交通系ICカードというと「Kitaca」と「SAPICA」の2枚という方が...

6位 「キングムー」理由あかさず再閉店

すすきのにある「キングムー」が突如閉店することになり注目があつまりました。

反対運動はすすめられていましたが、現在はすでに囲いがされており解体へとすすんでいます。

1990に建てられた奇抜なデザインの外観で、インパクトはかなりあります。

バブル期を経てクラブとして注目されていたため惜しむ人が多かったと思われます。

外観だけではなく内観も珍しく、とてもお金がかかっています。

今後は札幌市内には条例等でもう建てられないであろう貴重な建物だと思います。

鷹

建替え後はホテルになるそうです。

kao
再閉店した「キングムー」理由あかさず 外観も内観も奇抜なデザインの建物2023年5月に突如再閉店してしまったススキノの「キングムー」。 再オープンしてから7年経ちましたが、閉店理由を運営側は語らない模様です。 コロナ禍ではなく、やっと乗り越えてこれからなのになぜこのタイミングなのか知りたいところ。外観のみならず内観も奇抜なのでまとめました。...

7位 2022年にできた新しいホテル

札幌は新しいホテルが増え続けています。

2022年にできたホテルは、大浴場があったりサウナがあったりと寒い時期にぴったりのホテルがたくさんあります。

朝食ビュッフェが豪華、アメニティが豊富、インターネットテレビ等、それぞれ各ホテルが特徴がありますよ。

omo3札幌すすきの
2022年に札幌にできた新しいホテルは個性的 大浴場・サウナ・おしゃれバー・快適寝具あり2022年に札幌市内にできた新しいホテルをあげています。 朝食が北海道の美味しい食材はいまや当たり前?!電源が多いお部屋や流行りのサウナがあるホテルもあり。ビジネスマンにはスマートチェックインで時間短縮や快適に過ごせるよう寝具へのこだわりのホテルもあり。個性的なホテルが増えてきました。...

 

8位 相次ぐ歴史あるホテルの閉館 変わりゆく札幌

新しいホテルの次にはなくなってしまったホテルの記事が注目されました。

ホテルって思い出もありますし、歴史あるホテルであればなおさらですよね。

惜しまれる声がたくさんありました。

ホテルオークラは、更地にはなっており次もホテルと言われていますが、建設のタイミングを計っているのか今更地のままです。

さっぽろ駅前のホテルモントレも、ラピダスで働く方のために利用するかも?なんて話はあがっていますが今はそのままです。

2024年5月には、同じく札幌駅前の「センチュリーロイヤルホテル」が閉館となります。

century
クラビー
相次ぐ歴史あるホテルの閉館 変わりゆく札幌相次ぐ歴史あるホテルの閉館 札幌市内には新しいホテルがたくさんできていますが、もちろんホテルの閉館もあります。 その中でも昔から...

9位 札幌大型商業施設閉店・開店まとめ

2020年頃から札幌の大型商業施設の閉店・開店が多く、出店しているテナントの移動が多くなりましたね。

4プラ、イケウチゾーン、パセオ、ピヴォ、エスタとどんどんなくなってしまいましたね💦

一歩で新しくオープンしたイケウチゲート、モユクサッポロ、ココノススキノは今や注目の的ですね。

札幌駅前の商業施設が少なくなったことで人の流れが少し大通側に向いている様な気がします。

open
札幌大型商業施設閉店・開店でテナントが大移動 2023年7月現在まとめ大型商業施設の閉店・開店 がつづいており、中に入るテナント店舗の移動も相次いでいます。 2023年7月現在の主なテナント店舗の移転先をまとめました。...

10位 琴似神社のお祭りが4年ぶりに開催

西区の琴似神社のお祭りが4年ぶりに復活ということで、注目されました。

年2回行われていたお祭りが、4年ぶりに開催されるとあって皆さん楽しみにしていたようですね。

なんといっても、JR琴似駅~地下鉄琴似駅~北5条手稲通までたくさんの露店でにぎわうのでワクワクしてしまいます。

2023年は春に続き秋のお祭りも行われとても盛り上がりました。

2024年も楽しみにしたいお祭りのひとつです。

hana
琴似神社のお祭りが4年ぶり!5月27日(土)開催-露店21時まで琴似神社の春季大祭が4年ぶりに開催されます。 琴似栄町通りにたくさんの露店が並びます。2023年は土曜日なので混雑が予想されますよ。 ...

まとめ

2023年は行動制限がなくなったことで、イベント等に関する記事がアクセスをあつめたようです。

オリンピックの招致が事実上終了となったことから、2030年を目指して建設するという目標期間の様なものがなくなり、活発だった再開発も見直しに入っているようです。

ただ何年も前から予定されていたことはたくさんあるので、変わらず札幌市内の再開発は進めていくと思われます。

札幌クリップでは2024年も札幌市内の再開発やイベントについて等を発信していきますのでよろしくおねがいします。

大丸札幌店
札幌市内の年末年始の商業施設等営業時間まとめ 2023年→2024年札幌市内の2023年から2024年の年末年始の商業施設の営業予定をまとめました。 札幌市内の百貨店年末年始の営業時間 ◆大丸札幌 ...