観光・イベント

2023年の札幌のイベント予定一覧 インバウンド旅行客も右肩上がり

札幌イベントはほぼ開催予定

2022年はコロナの影響で中止やオンライン開催していたイベントが、久しぶりに現地で行われました。

大通ビアガーデンも感染対策が必須という形になり、座席数を減らし時間制限もありましたが、3年ぶりに開催されある程度の集客はできました。

2023年はコロナ以前のオープンな形で開催が決定しています。

例年行われていたイベントはほぼ開催予定でよかったです。

https://sapporokara.com/2023/06/09/beergarden2023/

sapporo

札幌の2023年イベント開催予定

2023年の開催予定のイベントをまとめてみました。

済★定山渓温泉渓流鯉のぼり:4/1(土)~5/14(日)

済★札幌ラーメンショー2023

第1幕:5月15日(月)~21日(日)

第2幕:5月23日(火)~28日(日)

※5/22は店舗入れ替えのためお休み

大通公園西8丁目

済★さっぽろライラックまつり

<大通会場(大通西5丁目~7丁目)>
5月17日(水)~28日(日)の12日間
※大通会場5丁目は5月17日(水)~21日(日)の5日間

<川下会場(川下公園)>
5月27日(土)~28日(日)の2日間

北海道神宮例祭(札幌まつり):6/14(水)~16(金)

定山渓ネイチャールミネ:6/1(木)~10/31(火)

サッポロフラワーカーペット:6/23(金)~6/25(日)

YOSAKOIソーラン祭り:6/7(水)~11日(日)

さっぽろ夏祭り/大通ビアガーデン:7/21(金)~8/16(水)

真駒内花火大会:7/9(土)

狸まつり:7/21(金)~8/16(水)

道新・UHB花火大会:7/29(土)

北海道マラソン:8/27(日)

すすきの祭り:8/3(木)~5(土)

さっぽろオータムフェスト:9/8(金)~9/30(土)

モエレ沼芸術花火:9/2(土)

札幌マラソン大会:10/1(日)

秋くらいまでのイベントをあげてみました。

まずはたくさんのイベントが行われるようで、うれしいですね♪

花火
夏を彩る札幌の花火大会2023 日時・場所一覧 夏を彩る花火大会2023 。札幌市内で行われる花火大会も通常通り開催される予定です。 ショーの一幕のように繰り広げられる花火大会。いまや色々な花火があり芸術的ですよね。 札幌で行われる花火大会の日時や場所をまとめてみました。...
大通公園西8丁目

コンサート・ライブ等

もちろん、コンサートやライブも通常通りに戻りつつあります。

たくさんのアーティストが札幌で魅了してくれる予定ですよ。

主なアーティストをあげていきます。

★Sexy Zone 6/17(土)~6/18(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★ゆず 6/19(月)~6/20(火)札幌文化芸術劇場

★あいみょん 6/21(水)~6/22(木)札幌文化芸術劇場

★スピッツ 6/29(木)~6/30(金)札幌文化芸術劇場

★JUJU 7/1(土)~7/2(日)札幌文化芸術劇場

★ドリカム 7/1(土)札幌ドーム

★乃木坂46 7/1(土)~7/2 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★小田和正 7/20(木)~7/21(金)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★浜崎あゆみ 8/1(火)札幌文化芸術劇場

★aiko 8/4(金)札幌文化芸術劇場

★リトグリ 8/13(日)札幌文化芸術劇場

★山下達郎 8/17(木) 札幌文化芸術劇場

★B’z 8/26(土)札幌ドーム

★ファンモン 9/3(日)札幌市民ホール

★なにわ男子 9/8(金)~9/10(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★GReeeeN 9/9(土) Zeep札幌

★コブクロ 9/9(土)~9/10(日)札幌文化芸術劇場

★三代目J Soul Brothers 9/16(土)~9/17(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★玉置浩二 9/19(火)~9/20(水)札幌文化芸術劇場

★Superfly 9/23(土)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

※ファンクラブ(会員限定)ツアーは除きます

コンサートやライブも声出しO.K.が増えてきたようですね。

札幌ドーム中
モユクサッポロ
2023年のオープン・クローズ・移転の商業施設を時系列でまとめ2023年には札幌市内は複数のビルが竣工します。特にテナント店舗は移転しますのでどこに何が入ったのかわからなくなってしまいそうです。2023年の商業施設、テナント店舗の移動を時系列であげてみました。...

ホテル等宿泊先確保に困難な日も

札幌市内はホテル等の宿泊先が増えてきたものの、イベントが重なると宿泊先を確保できない日や、宿泊価格が高い日もあります。

新しいホテルは増えていますが、コロナ時に解雇してしまい人手が足りないという宿泊先もまだあるようです。

人手不足を補うためにタッチパネルでチェックインやチェックアウトできるようにしたり、連泊の際はアメニティ類の交換なしにしたりと工夫をしている所も多くみられます。

また、一時期すごい勢いで増えていた民泊はコロナの影響で人が入らず、閉業してしまった所もあるようです。

例えば、2023年8月26日は札幌ドームでB’zのコンサートがありますが、翌日に北海道マラソン2023が行われる予定です。

そのため8月26日はホテルが足りなくなるのではないかと言われています💦

宿泊する際には、他のイベントやコンサートと重なっていないか確認してから予約したほうがよさそうですよ。

omo3札幌すすきの
2022年に札幌にできた新しいホテルは個性的 大浴場・サウナ・おしゃれバー・快適寝具あり2022年に札幌市内にできた新しいホテルをあげています。 朝食が北海道の美味しい食材はいまや当たり前?!電源が多いお部屋や流行りのサウナがあるホテルもあり。ビジネスマンにはスマートチェックインで時間短縮や快適に過ごせるよう寝具へのこだわりのホテルもあり。個性的なホテルが増えてきました。...

まとめ

日本国内ではインバウンド旅行客は2023年度で6割弱まで回復といわれていましたが、札幌はまだ以前のように完全に戻ってきているとは言えないと思います。

外国人観光客はかなり増えてきているとは思いますが、札幌市内は体感的には6割ぐらいではないでしょうか。

コンサートやライブはほぼ元に戻るくらいたくさんのアーティストの方が来札するようになりうれしい限りです。

温泉
札幌で満足度の高いホテル 温泉と美味しい食事はやはり高評価札幌は「どうみん割」や「WeLoveSapporo」「サッポロ冬割★冬も泊まってスマイルキャンペーン」がはじまり観光客や宿泊客が戻ってきているようです。「Gotoトラベル」も2022年1月中旬頃から開始するとのことです。 札幌市内で満足度の高いホテルをあげてみました。...