札幌-店舗等

札幌大型商業施設閉店・開店でテナントが大移動 2023年7月現在まとめ

大型商業施設の閉店・開店

2020年5月のすすきのラフィラ閉店を皮切りに、大型商業施設の閉店が続いています。

閉店大型商業施設

すすきのラフィラ→ 2020年5月閉店済

4丁目プラザ      → 2022年1月閉店済

イケウチゾーン → 2022年5月閉店済

パセオ              → 2022年9月閉店済

ピヴォ              → 2023年5月16日閉店

エスタ              → 2023年8月31日閉店予定

でも、開店している商業施設もありますね。

開店済・開店予定の大型商業施設

ミレド(大同生命ビル)→ 2020年開業済

イケウチゲート    → 2022年秋開業済

狸小路モユクサッポロ  → 2023年7月20日オープン予定

ココノススキノ → 2023年秋頃オープン予定

これによりココにあったテナントがどの商業施設に移転したかわかりにくくなりますね💦

現在明確になっている主なテナント店舗を整理してみました。

ピヴォクロス
水槽側
AOAO SAPPORO 内覧会に参加 新感覚の水族館で癒しが多数あり2023年7月20日オープン予定の水族館「AOAO SAPPORO」の内覧会に参加してきました。 短い時間でまわりましたがじっくり見て見たいと思う新感覚の水族館でした。癒しがたくさんありましたよー...

主な店舗の行き先一覧

やはり注目は2023年8月末をもって閉店するエスタです。

お向かいの東急や新しくできるモユクサッポロへの店舗移動が目立ちます。

ビックカメラ   エスタ → 東急 5.6階 秋オープン
ナムコ      エスタ → 東急 9階  秋オープン
ロフト      エスタ → モユクサッポロ 3階 9/29オープン
ソニーストア   路面店 → モユクサッポロ 3階
風月       エスタ → モユクサッポロ B1F
あじさい     エスタ → モユクサッポロ B1F
39マート     ピヴォ → ピヴォクロス
ニトリ      エスタ → 丸井今井札幌本店 秋オープン
椿サロン     赤レンガテラス → ピヴォクロス
佐藤水産     札幌駅前 → 西3丁目
GAP      ステラプレイス → 新イケウチゲート
ユザワヤ     イケウチゾーン → 丸井今井大通館8階

東急百貨店は2023年10月5日(木)に開店50周年を迎えるそうです。

今秋にはリニューアルということなので楽しみに待ちましょう。

エスタにあるロフトは、モユクサッポロに9/29にオープンする模様です。

かなりコンパクトになりそうです。

また、同じ秋頃にはラフィラ跡地のココノススキノがオープンすることで、また店舗の移動があるかもしれないですね。

ユニクロはピヴォにあった店舗がなくなり、エスタ店も閉店まであとわずかでとなってしまいます。

でも、札幌駅周辺にこの秋にオープンという情報もありますよ。

札幌駅前夜景
sky
モユクサッポロ商業施設店舗一覧 B2階「モユクダイニング」から7階「スカイガーデン」まで2023年7月20日に狸小路に「モユクサッポロ」がオープン予定です。商業施設内の店舗が公開されており、調べてみました。 新業態からおなじみの店舗までありますが、最先端ビルということでワクワクも増しますね。...

まとめ

すごい勢いで商業施設が変わっていき中にあるテナントも移動ということになっていますね。

新しいビルだと今までのテナント家賃も高くなることから頭を抱えている店舗もあると聞きます。

商業施設側も資材高騰等でやむを得ないのかもしれませんが、そうすると店舗側も面積が小さくなりますよね。

エスタから移転し、モユクサッポロに入るロフトはエスタ店舗に比べると4分の1程度の面積となりアリオ札幌店と同じくらいの規模になるそうです。

(※エスタのユニクロはワンフロアでは日本最大級の面積でした)

今後も札幌市内の再開発が進むことから、これからできる建物に入るテナントも今よりも規模を縮小する可能性があります。

また商業施設の閉店開店がありましたら、主なテナント情報をあげていきます。

モユク地下