札幌地震状況4_地震から4日目-生活情報

地震関連情報

★交通機関★

★新千歳空港は、一部運航を再開しましたが、まだ欠航もあります。

各航空会社のホームページでご確認ください。

丘珠空港より臨時便もでている様です。

札幌市地下鉄、路面電車ー全線運行

JR北海道ー一部の運行は見合わせ

高速バスー一部運行休止

★宅配★

日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の宅配3社は北海道全域での荷受けを停止していましたが、昨日からヤマト運輸、佐川急便が再開、日本郵便は今日から再開しています。

★札幌市内の小中学校★

明日の10日月曜日は設備点検のため臨時休校。(一部の小中学校は通常通り)

11日火曜日は午前授業。

食材の確保が困難なため、給食の提供ができないことから月火は上記の形をとり、水曜日からは未定。

★店舗の様子★

飲食店も、ちらほらと営業を再開しはじめました。

営業時間を短くしているところもまだ見受けられますが、それでも活気が戻ってきた様で安心します。

昨日、一昨日とスーパーやコンビニを何軒もまわったのにかかわらず、何時間も並ばないと生鮮食品が手に入らないということがわかったので、今日は朝の7時位からスーパー周りを開始。

24時間営業しているスーパーや7,8時オープンの店舗をさがしてやっと肉・魚・パン・豆腐・納豆等の生鮮食品をGETできました。

冷凍食品は、やはり補充はされずに空の状態です。

朝早くだと入口に並ぶことはしなくていいのですが、レジには30分程並びました。

でも、これから数日の食料が確保できたのでとりあえず、ホッとしました。

そして店舗情報としては余談なのですが、ケーキ屋さんへ行きました。

明日、私と娘の誕生日なのですが仕事のため都合がつかず、今日お祝いすることにしていたためです。

果たしてケーキは入手できるのか・・と思っていましたが、KINOTOYAにオープンと同時に行くと結構ありました♪

予約はしていなかったですし、入手は難しいかなと思っていたのでうれしかったです^^

ささやかではありますが、ショートケーキでお祝いしようと思います。

地震当日や翌日だと手に入らなかったかもしれませんね。

今後も警戒が必要

今年の夏は酷暑・大雨・台風・そして地震と自然災害が多くふりかかりましたね。

地震はまだ余震があるので、安心はできませんが日頃使用している電気のありがたみがとてもわかりました。

引用:日本地震マップ

まだ、震源地で行方不明の方や生活が日常に戻っていない方がたくさんいらっしゃいます。

物流関係もまだ回復しておらず、余震も少しずつ減っているもののこれからの生活が心配です。

防災セットもしばらくはリビングに置いて、いつでも使用できるようにしておきたいと思います。

さすがに気疲れしたのか、いつもは元気印の私も胃に不快感があります。

誕生日ケーキは食べますけどね(笑)

明日から、通常通りの予定です。