札幌-その他

札幌の地元コラム記事まとめ 札幌の移り変わる景色

札幌時計台

札幌あるあるコラム記事まとめ

札幌に住んでいることで思うことや感じること、その地の風土や慣習によって街並みが変わったり他の地域と違ったりすることがあります。

「札幌クリップ」内のコラム記事はスマートニュースのコラム頁に載せていただくこともあります。

札幌市内だから見ることや感じることを記事として書いていますので、ピックアップしてみました。

ESTA

札幌市営地下鉄50周年

2021年で札幌市営地下鉄は50周年を迎えました。

施設の老朽化はしているものの50年前と同様に市民のための移動手段としてなくてはならないものになっています。

そんな中でもずっと変わらないのが札幌の地下鉄の「チュンチュン」という音。

改めて聞いてみてはいかがでしょうか。

地下鉄駅のホーム
札幌地下鉄で「チュンチュン」音がする理由 50年前から変わらない音札幌地下鉄のチュンチュン音の理由 札幌地下鉄でホームにいる時、「チュンチュン」という音を聞いたことがあると思います。 長年札幌に...

また2019年に導入された地下鉄の到着メロディ。

何の音楽が知っていますか。

https://sapporokara.com/2019/01/31/melody/

南北線ホーム

札幌の再開発 景観色は70色

びっくりするほどたくさんの再開発予定がある札幌市内。

札幌の街づくりは「住んでいる人が将来にわたって住み続けたい街」、「地域外の人も住んでみたくなるまち」を目ざしています。

「札幌の景観色70色」というものを基準に街がつくられているんですよ。

札幌時計台
札幌の景色は70色?!今後の再開発へも影響 都市景観が厳しいのはなぜか札幌の景色は70色?!ガイドライン色がまちづくりに活かされる 札幌市には「大規模建築物等色彩景観ガイドライン」というものが存在します。...

確かに街並みがキレイだと住み続けたくなりますよね。

また再開発や札幌の指針などをもじった面白い書籍もあります。

これでいいのか北海道札幌市
「これでいいのか北海道札幌市」地域批評シリーズ 札幌の未来は不安でいっぱい?!地域批評シリーズ「これでいいのか北海道札幌市」 本屋のとてもいい場所に配置されているこの「これでいいのか北海道札幌市」。 札幌L...

札幌ご当地教育

札幌の歴史ある建物に赤い星があるのをご存じですか。

https://sapporokara.com/2018/03/16/ledstar/

探しながら街並みを眺めると歴史がみえてきます。

また、札幌の小学生には「わたしたちの札幌」という副教材があります。

大人よりも子供の方が札幌について詳しいかもしれないですよ。

藻岩山からの札幌の風景
「わたしたちの札幌」「札幌の空」、札幌ご当地教育「わたしたちの札幌」とは 札幌市内で小学校3、4年生以降を過ごした方は「わたしたちの札幌」という本は必ず手に取ったことがあると思います...

雪国だからこそ見られる景色

2022年に入ってからは大雪が続く札幌。

「もう雪はいらない」と疲弊した声があちらこちらから聞こえてきます。

雪対策は色々ありますが、雪国だからこそ見られる景色もありますよ。

冬の狭い道
札幌の街灯がオレンジ色の理由 札幌の街灯がオレンジ色なのはなぜ? 北海道の街灯はオレンジ色が多いのですが、その理由をご存知でしょうか。 これは「ナトリウム灯」...
パンダ砂箱
札幌市内の砂箱は約4000カ所 冬のツルツル対策に一役札幌市はツルツル路面にまくための砂が入った「砂箱」を市内の約4000カ所に設置しています。自己転倒して救急搬送される人が毎年多いため、情報を得て雪対策として行っている施策です。砂箱をみつけたら自由に危険な場所に砂まきしてくださいね。...

まとめ

日常身の回りにあるものはあまり気にしなくなりますが、通いなれている道でも職場や学校の近くでもよく見てみると新しい発見はあります。

札幌に住むと四季折々の景色や新しい建物に目がいくことが多くなった気がします。

札幌クリップはこれからも再開発案件を中心に札幌の店舗や観光についても引き続き発信していきます。

長い冬はまだしばらく続きますが、心穏やかに過ごしましょう。

青空と雪、木々