知られざる地下通路ー北海道庁本庁舎地下

公開日: : その他, 建物

知っている人は知っているのかもしれませんが、「北海道庁本庁舎」からは、「かでる2・7」と「道庁旧本庁舎」通じている地下通路があります。

存在は知っていたのですが、機会がなかったため訪問にはいたってませんでした。

前回、書いた記事にある本庁舎内にあった巨大セイコーマートの奥に行くと、「かでる2・7」への地下通路入口があります。

雨漏りするのかな。。ビニールテープがたくさん張ってありました。

のぞきこむと下りの階段があります。

 

そしてもう一方の議会や赤レンガ庁舎への入り口はちょっと、古くこんな感じで関係者以外立ち入り禁止みたいでした。

 

少しの間、出入り口を観察していましたが誰も通らずでした。

議会や赤レンガ庁舎への通路は一般人は入れないようだったので、思っていたより明るいしキレイな「かでる2・7」の方の通路へいってみることにしました。

結構な距離を進んで階段をのぼったり降りたり、曲がったりしましたが、この様な通路がずっと続きます。

昼間なのに誰も通らないのが、なんか怖かったです。

かといって、誰かすれちがってもこの通路幅だと程よい距離感がつかめない感じがします。

チ・カ・ホでたくさんの人が行き交うのに慣れてしまっているせいかもしれないですね。

 

音楽が流れている訳でもなんでもなく、自分の足音だけが響きます。

思っていたよりも同じ景色が続くので本当に出口はあるのかという不安にかられながら進みました。

150mくらいもあるのかな。。結構、長い通路でしたよ。

避難経路とあったので、緊急時に使用するものなのかもしれません。

結局、誰にも会わずにかでる2・7に到着。

 

かでる2・7は1991年の建物、

赤レンガ庁舎は1888年完成の建物です。

そして北海道庁本庁は1969年となっていますが、地下通路はいつ作られたのかはのっていませんでした。

北海道警察本部にもつながっているようなので、1975年の「北海道警察本部爆破事件」1976年の「北海道庁爆破事件」があった後の対策等で作られた可能性もあるのではと思います(勝手な予測ですよ)

 

かでる2・7のWikipediaには、以下の説明がありました

「かでる2・7」と北海道庁本庁舎、北海道議会議事堂の間は地下通路で結ばれていて、一般でも通行できる。(ただし階段が多く、悪天以外はお勧めできない。)途中、表記は無いが北海道警察本部の庁舎へ通じる関係者専用の出入り口もある。

北海道の主な機関を集約して、地下でつなげているって、一般公開はしているもののなにかあった時に北海道職員の方々が動きやすいようにしているのかもしれないですね。

地下に別部屋があってシェルターがあったりして?!(勝手な想像)

赤線が今回歩いた地下道です。

青線が関係者以外立入禁止のところです。

今回は、私の予測とか予想が多かったです。スミマセン。

ネットで調べてもでてこなかったです(><)

長く北海道庁にお勤めの方に聞いてみたいです。

でも、都心の真ん中にこんな地下通路があったというのがわかってちょっとうれしかったりもします。

スポンサーリンク



関連記事

日ハム本拠地移転は、真駒内・北広島どっち?!

北海道日本ハムファイターズの本拠地移転をめぐる協議が3月末までに一定の結論を出す模様です。 &

記事を読む

時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部

記事を読む

琴似公務員宿舎解体中 ”ウィズランド八軒”へ 2017年11月現在 札幌

JR琴似駅から徒歩2分ほどの場所にあった元公務員宿舎は、廃墟状態となり長い間そのままでした。

記事を読む

NHK札幌放送局の移転は2020年-大通西1から北1西9へ

NHK札幌放送局は現在の大通西1丁目から、北1西9への移転を予定しています。  

記事を読む

新幹線札幌駅ホーム問題、ようやく決着かなぁ

先日、記事をあげたばかりですが、新幹線札幌駅の場所の件です。 話を2月中旬にもどしますが、3月

記事を読む

南2西4 ドンキホーテ、新店舗来年1月19日オープン

以前にサンデパートビルの建て替えの記事を書きましたが、ドン・キホーテの新店舗に動きがあったようです。

記事を読む

札幌市地下鉄 さっぽろ駅の柵撤去 2017年9月

札幌市地下鉄、さっぽろ駅の南北線と東豊線乗り換え通路の柵が撤去されました。 これはもう

記事を読む

南8西4ノアの方舟-札幌の不思議な建物 

ノアの方舟(ノアのはこぶね)は北海道札幌市中央区南8条西4丁目にある商業施設の建物です。 周り

記事を読む

さっぽろテレビ塔からの挑戦状とは

札幌テレビ塔は1956年に高さ147.2メートルの塔が完成し、NHK札幌放送局が総合テレビの放送電波

記事を読む

南2西3サンデパート建てかえ再開発事業 2017年10月現在

当初の予定から遅れていた、南2西3 ドン・キホーテ札幌店やゲオが入るサンデパートビル周辺の再開発事業

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑