北海道庁本館地下の最大級セイコーマートは10周年

公開日: : ランチ, 建物

友人に「北海道庁本庁舎の地下にあるセイコーマートはとても広いので機会があったら行ってみて」といわれていたのを思い出しました。

仕事で道庁にいく用事があったので、セイコーマートもみてくることにしました。

 

北海道庁本館は、赤レンガ庁舎の裏側にあります。

12階建で、この中には知事室や北海道選挙管理事務局等も入っています。

地下1階におりると、一般にも公開している食堂があります。

ディスプレイがとても懐かしい、あたたかい気分になります^^

お値段もお手頃というか安い!次回活用したいです。

そのまま通路をたどっていくとセイコーマートがありました!

 

昼前なのでまだ空いていましたが、レジ10台ありましたよ!

売り場も通常のセイコーマートより広かったのですがなんといってもイートインコーナーが半端なく広い!

10名くらい座れそうなテーブル席と、2人向き合ってすわれる席、奥にもまだ座れそうなので、80人くらい座れるのではないでしょうか。

こんな巨大なセイコーマートは初めて見ました。

おそらくお昼休みになると道庁職員の方がドドッと押し寄せてレジ10台がフル回転になるんでしょうね。

のぞいてみたい気もしますが、嫌な気もします(><)

 

売り場はやはりそれを見越してか、お弁当類・パン類・ホットシェフの商品がかなり多かったです。

こちらのセコマは食料品の商品数の割合がとても多い感じがしました。

こちらのお店は、北海道庁の営業日と一緒なので、土日・祝日はお休みです。

もちろん、24時間営業でもありませんのでご注意を。

 

調べてみると2008年の5月7日オープンした模様です。

もう10年くらい経つんですね。

私もまったく知りませんでしたが、北海道庁か近くにお勤めしているとか、道庁に用事が多いとかいう方じゃないと、あまり行く機会はないですよね。

少なくともいままで私が行ったことのあるセイコーマートの中では一番大きいと思います。

レジ台数もビッセ大通り店が、朝5,6台稼働していて行列になっているのは見ますが、10台はすごいと思います。

道庁の近くを通りかかったら、最大級コンビニの話のネタに寄ってみてください^^


札幌市ランキング

まちづくりランキング

スポンサーリンク



関連記事

新幹線札幌駅は「大東案」で決定、駅周辺も再開発加速

昨日29日に、北海道新幹線札幌駅のホーム位置が「大東案」に決まりました。 国土交通省、鉄道建設

記事を読む

北4西3「コバルドオリ」明日12月22日オープン 準備中の様子

明日オープン予定の「コバルドオリ」です。 建物はもちろん完成していましたが、お店準備はまだして

記事を読む

大通西3-大通ビッセ(北洋大通センター)

大通ビッセ(北洋大通センター)は、札幌市中央区大通西3丁目にある高層ビルです。 北海道拓殖銀行

記事を読む

東急ハンズ札幌店の移転は春予定-南1西6から北4西2へ

昨年の夏に東急ハンズ札幌店が、札幌駅南口にある東急百貨店内への移転を発表しました。 現

記事を読む

「MJ BOOK CAFE」  500円ランチ 札幌

丸井今井南館にある MARUZEN&ジュンク堂 書店の 2階にある 「MJ BOOK CAFE

記事を読む

北菓楼 札幌本店 札幌

2016年3月にオープンした北菓楼札幌本店は、札幌市の旧文書館(1926年に開館)した建物を外壁を保

記事を読む

札幌市中島公園にMICE施設決定-MICEとは? 2018年3月

札幌市は平成22年から「札幌MICE総合戦略」を練ってMICE施設の検討をしてきました。

記事を読む

時計台のお色直し期間-平成30年6月1日~平成30年10月31日まで

札幌のシンボルとなっている時計台ですが、屋根や外壁などの塗装が劣化していることから、塗替えなどの外部

記事を読む

Risotteria.GAKU bis 500円ランチ 札幌

リゾット専門店で人気のリゾッテリア ガク ビズ でランチしてきました。   時

記事を読む

南3西5ノルベサであったか~く空中散歩

南3西5丁目にある「ノルベサ」は、北海道唯一の屋上観覧車が目印の都市型商業施設です。 フランス

記事を読む

スポンサーリンク



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



  • ハンドルネーム りんこんとろ

    このブログでは札幌市の再開発の状況や、建物や空地の土地情報、新店舗等について発信していきます。2026年の冬季オリンピック、パラリンピックに向けて、更に2030年の新幹線開通に向けて、札幌市内はいま再開発が活発です。

     

    建築知識のない素人なので難しい建築用語はなく簡単な言葉で書いております。

    新しい建物や店舗、公園やシンボルとなるような建物はつい目がいってしまい、色々と情報を得てはワクワクしております!

    変わりゆく札幌の情報や歴史的建造物やイベント等をわかりやすく伝えていけたらと思っています。

    詳しいプロフィールはこちら

  • スポンサーリンク



PAGE TOP ↑