札幌-ホテル

札幌のおしゃれで居心地のいいおすすめホテル

札幌のベストシーズン到来

コロナが落ち着き観光客が訪れるようになり、札幌もたくさんの人が行きかうようになりました。

6月からの札幌は観光のベストシーズンとなり、ますます人が増えてきます。

最近は高級ホテルができる話題が多いですがね。

札幌初進出の外資系ホテルのように高級ではなくても、札幌市内にはおしゃれで居心地よくてお食事が美味しいホテルがたくさんありますよ。

実際に自分が泊まったり食事をしたりして、よかったと思うホテルをご紹介しますね。

南4西3ザ・ノット札幌

大通駅とすすきの駅の間にある千秋庵ビルの上層階に2020年8月にオープン。

千秋庵ビル20200801

フロントからオシャレで、暖炉やフカフカのソファ、様々な椅子があります。

front

暖炉

2階にはレストラン「レ・ボア」が入っており、時間帯により違った過ごし方ができます。

朝はもちろんランチ、カフェタイムからディナーまで。

バーカウンターもありますよ。

バーカウンター

また地産地消をモットーにしており、北海道の食材が美味しくいただけます。

(以下はいただいた朝ごはん。朝から豪華♪)

豪華な朝食

お部屋のベットは英国王室御用達「スランバーランド社」のベットを採用しています。

使用している木材はすべて道南杉、サイドテーブルも札幌軟石というこだわり。

1階にはセイコーマートが入っていて便利でしたよ。

札幌グランベルホテル

2021年4月にオープンした札幌グランベルホテルは、地上13階建てのデザイナーズホテルです。

大通西11丁目から徒歩9分の場所なので少し中心街から離れていますが狸小路やすすきのには徒歩圏です。

周辺には、札幌中心部とは少し違うディープなお店もあり、地元感がたのしめます。

札幌の新たな発見もありそうな場所です。

グランベルホテルフロント

最上階の13階には、解放感がある天空露天風呂があり、昼も夜も入れます。

夜はライトアップされてキレイでしたよ。

夜お風呂

また、レストランも朝食・ランチ・ディナー共に道産食材をたのしめます。

BARもあり、北海道の地酒、ワイン、カクテルもいただけます。

和洋の中間、良いとこどりな感じで落ち着きました。

すすきのにもグランベルホテルがあり好評ですよ。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト

2020年2月オープンの「三井ガーデンホテル札幌ウエスト」は札幌駅北口から徒歩3分。

インテリアは空間の広がりを最大限に感じさせるデザイン。

朝食はレストラン「さんかく堂」でいただけるのですが、この三角とはクレープのことなんです。

朝食クレープがメインで、たくさんの温野菜があります。

クレープは目の前で焼いてくれますのでできたてをいただけるんですよ。

大きさも確認してくれるのでたくさん食べたい人も少しでいい方もご安心を。

ここに自分の好きな食材をのせていくのですが、食材も道産にこだわっている様でした。

トッピングクレープ

朝のバイキングってそんなに食べられないという方も、これならいただけますよね。

札幌駅前からすぐの立地でありながら、大浴場がついているのもうれしいところです。

お部屋のテレビから大浴場の混み具合がわかるようになっています。

シンプルなお部屋のつくりですが、随所にオシャレさが見え隠れしている感じです。

寝具

三井ガーデンホテル札幌ウエストのフォトギャラリーがあるのでイメージをもっと知りたい人はのぞいてみてくださいね。

ダイワロイネットホテル札幌中島公園

「ダイワロネットホテル札幌中島公園」は、自然豊かな中島公園の四季を感じながら過ごせるホテルで、2022年6月にオープンしました。

ダイワロイネット

お部屋は他のホテルと比べて広め、窓も開けられるので換気もでき安心です。

ルームウエアが上下別のタイプで肌感触もよく、これは私と娘が顔を見合わせて「いいね!」と言ったほどです。

広くはありませんが、大浴場があるのも魅力。

お部屋のTVで混雑具合が確認できます。

また湯上りにアイスがあるのもポイント高い♪

ice
優しい木材を使用した湯上りどころで、美味しくアイスをいただきましたよ。アイス

私は朝食はとりませんでしたが、朝からせいろ蒸しやスープカレーもあるヘルシー&手作り感のある豪華な朝ごはんだったようです^^

イクラもあったみたいですよ♪

地下鉄南北線「中島公園駅」から徒歩3分で新千歳空港へのバス停も近い場所。

中島公園近くで周辺は静かですが、すすきのにも徒歩圏内ですよ。

Zeppsapporoまで徒歩1分程の立地です。

からくさホテル札幌

札幌狸小路通路沿いと直結の「からくさホテル」は、2018年1月にオープンしました。

狸小路内にあることで観光客にも場所がわかりやすく、入口から和の雰囲気をだしており外国人が特に喜ぶ仕様です。

狸小路側の入り口は引き戸になっています。

ホテルの中もジャパニーズモダンを意識し、和でありながらイスがあったり、からくさ模様をメインに行燈を思わせるライト等のインテリアもあります。

コロナ対応

大浴場は非接触カードで開け閉めできるようになっていましたよ。

あまり広くはありませんが、登別カルルス温泉なんです。

街の中でこれは贅沢ですね。

露天風呂もあり、のんびりできますよ。

(※露天風呂は温泉ではありません)

また、複数人でいったため部屋と部屋の間のドアを開放して使用できるコネクティングルームにしてもらいました。

お部屋が広く使えて且つ友人や子供とすぐに行き来できて快適でしたよ。

ファミリーや複数人にもおすすめのホテルです。

章月グランドホテル

新しくできたホテルばかりが、おしゃれでキレイというわけではもちろんありません。

老舗ホテルもリニューアルや今時にあわせて改装や改修をして素敵なんですよ。

定山渓の章月グランドホテルは、2021年に改装したばかりでとってもおしゃれな空間がひろがっています。

キレイなロビー

老舗ならではのあたたかい心遣いが感じられました。

章月

美味しいお食事と源泉かけ流し温泉を堪能できます。

定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

ちょっと贅沢にすごしたいという方には「定山渓の鶴雅リゾートスパ森の謌」をおすすめします。

暖炉の素敵なオブジェや素足でリラックスできる空間が広がり、水のカーテンは雨をイメージして心地よい音がしています。

オブジェ

本がたくさんあり、とても居心地のいい空間ですごせますよ。

空間

ホテルが森林に囲まれており、おとぎ話にでてくるかのような演出もあります🐰

うさぎ

迷い込んだウサギの入った森のビュッフェの入口には、ワインセラーがあり、別世界に迷い込むかのような造りにとてもワクワクします。

ワインセラー

暗めの場所を抜けたところからビュッフェ開始で色鮮やかな食材が並んでいるという演出がすばらしい。

ガラスにウサギちゃんの足跡がありますね^^

フルーツ

鶴雅リゾートと言えば、お値段もそれなりにしますがその分やはり快適に過ごせます。

まとめ

私自身は宿泊先に関しては、お安く快適に(できれば美味しくも)過ごせればいいなというのが基本にあります。

大浴場があればなおよし。

だから、宿泊前に簡単な概要や口コミは必ずチェックしますよ。

たとえ眠るだけであっても寝具や照明が違ったり大浴場の有無も大きいですからね。

自分の予約したシングルやツインがホテルのどの階に位置するのかや自販機やコンビニの場所もチェックすることもあります。

朝ごはんをつけたらどんなメニューが他のホテルと違うのかもチェックしたりもします。

それによって、自分の行動が違ってきますからね。

思いのほか、こんなサービスや演出があったんだ!とわかると得した気分にもなります。

結構単純(笑)

というわけで、たくさんのホテルに宿泊しましたが印象が悪かったホテルはここにはもちろん載せていません。キッパリ。

まだ感染が心配でという方も近場でたまーに気分転換に泊まってみると、違う面も見えてきて楽しいですよ。

観光で札幌を訪れる人には、今のホテルは北海道の食材をほとんど使用していますし内装も地元を意識しているので、木々や緑多めの装飾等で北海道を感じられるのではないかと思います。