札幌-ホテル

札幌市内で夜景がきれいに見えるホテル

日本三大夜景都市「札幌」

札幌は観光スポットやグルメ、ショッピングを楽しむことができるおすすめの場所ですが夜景も有名です。

夜景観光コンベンション・ビューローが3年に1度選出している「日本新最大夜景都市」に札幌は何度も選出されているんですよ。

2022年の日本三大夜景都市は、1位「北九州市」、2位「札幌市」、3位「長崎市」となりました。

惜しくも2位ですが、3度目の入賞になります。

その選出理由は「山や街の展望台など、いろいろな高さから夜景を見られる」という点が評価されています。

更に札幌三大夜景は

「藻岩山からの札幌夜景」

「JRタワー展望室T38からの札幌夜景」

「札幌プリンスホテルからの札幌夜景」となっています。

その他にも旭山記念公園や大倉山展望台もありますよね。

こんなに夜景が評価されている札幌なので、ゆっくり夜景が見られるホテルもあります。

今回は札幌市内で夜景が楽しめるホテルをまとめてみました。

冬の狭い道
札幌の街灯がオレンジ色の理由 札幌の街灯がオレンジ色なのはなぜ? 北海道の街灯はオレンジ色が多いのですが、その理由をご存知でしょうか。 これは「ナトリウム灯」...

札幌市内の夜景が見えるホテル

ホテルによっては割り当てられたお部屋によって夜景が見えないこともあると思います。

予約する時に一言添えると部屋替えしてくれることもあるので、言ったもん勝ちですよー。

札幌の夜景

札幌プリンスホテル

札幌プリンスホテルの最寄駅は地下鉄東西線西11丁目駅です。

札幌中心部から少し離れていますが、距離がある分夜景は広くキレイに見えます。

建物が円柱なので中層階以上はどこの部屋からもや夜景がみられるのが魅力です。

札幌ビューホテル大通公園

札幌ビューホテル大通公園はその名の通り、大通公園に面しているのでイベントの際は目の前で便利です。

雪まつりの時は大通公園側のお部屋だと雪像造りもみられます。

1階のレストランの朝食も北海道の食材を使用しており人気です。

ホテルグレイスリー札幌

札幌駅から地下通路で直結している「ホテルグレイスリー札幌」。

札幌駅側のお部屋からは札幌駅が見渡せ、駅前のイルミネーションもきれいにみえますよ。

利便性がいいのにお値段もそれほど高くなく朝食も美味しく人気です。

センチュリーロイヤルホテル

2024年5月で奇しくも閉館が決まってしまった「センチュリーロイヤルホテル」。

札幌唯一の360度回転するスカイレストランがあり、3時間で1周するので札幌の街並みをお食事をしながら一望できます。

夜景を見るのにおすすめのお部屋は18階のエクスクルーシヴフロアのにある、シティビューツインです。

札幌駅から地下で直結しており、お天気に左右されることなく移動できるのも魅力です。

 

ANAクラウンプラザホテル札幌

26階建ての高層ホテルで最上階のスカイラウンジ「札幌ビュー」から見える夜景は、季節によって変わり見ごたえ十分です。

長い時間、夜景を楽しみたいのなら17階から20階にあるプレミアムツインがおすすめ。

ベッドやソファでくつろぎながら夜景を楽しむことができるように窓がとても大きく造られています。

JRタワーホテル日航札幌

札幌駅前のタワービル内にある「JRタワーホテル日航札幌」

ホテルが高層階のため(22階から36階)、お部屋からも眺められますし22階のスカイリゾートスパからも夜景が見れますよ。

35階にはレストラン&バー「SKY J」があり、札幌市内を一望できます。

プレミアホテル札幌中島公園

中島公園駅から徒歩3分の場所にある「プレミアホテル札幌中島公園」。

高層階の客室からは中島公園側の他、山並み側の夜景も楽しめます。

和洋鉄板焼き「21CLUB」や日本料理「和乃八窓庵」からも、ゆるやかに広がる市街地の夜景がひろがっています。

プレミアフロア23階からはバスビューが楽しめます。

まとめ

札幌市内には他にも夜景が見えるホテルがありますが、7つのホテルにしぼってあげてみました。

四季折々で景色が変わる札幌なので、観光リピーターも多いのだと思います。

各季節の夜景はもちろんキレイなのですが、冬は雪があるので特にキレイです。

雪があると光を反射するため、景色が自然と明るくなり夜景がますますキレイにみえるんですよ。

月や街灯から放たれている弱い光も雪が反射してくれるので、雪がない時よりも明るいそうです。

札幌の冬は寒いですが、雪があることでキレイな夜景が楽しめるんですね。

ナトリウム灯