札幌-ホテル

「プレミアホテル-CABIN-札幌」でリニューアル部屋へ試泊 「天然温泉すすきのの湯」でサ活&美活

CABIN外観

「プレミアホテル-CABIN-札幌」のリニューアル部屋に試泊

札幌市内にはたくさんのホテルがあり、つい新しいホテルにばかり目がいってしまいますが、既存のホテルでも注目すべきところはたくさんあります!

今回はリニューアル工事が完了したばかりの「プレミアホテル-CABIN-札幌」に試泊させていただきましたのでレポートします。

プレミアホテル-CABIN-札幌は2012年に開業したホテルです。

CABIN外観

今回の改装はシングルルームやツインルームを合わせて広くし、1室にしたという大胆な改装です。

シングル+シングル → スーペリアダブルルーム と スーペリアツインルーム(26平米)

シングル+ツイン → スーペリアコンフォートルーム(30平米)

スーペリアツイン

写真:宿泊したスーペリアツインルーム

新しい客室は23室で全面改装されました。

広々として快適な滞在ができ、部屋にある家具はオーダーメードで制作したものです。

広々部屋

写真:スーペリアコンフォートルーム

ナチュラルな色調と質感が居心地よい空間ですよ。

何よりも木のいい香りがして快適に過ごせました。

各部屋の浴室はシャワーブースのみですが、天然温泉大浴場とサウナがあります。

ホテルで準備されているのはパジャマではなく「作務衣」でホテル内であれば自由に過ごせるのも気楽でいいです。

シャワールーム

他のお部屋も見せていただきました。

小上りがあり小さな子が喜びそうなティピーテントがあるお部屋もあり子連れ宿泊にも力をいれているようです。

小上り下にキャリーバックを収納できるので便利ですね。

tipytent

自家源泉の天然温泉と優しい気遣いのあるホテル

「プレミアホテル-CABIN-札幌」の天然温泉は直下1,163mからくみ上げた自家源泉なんですよ。

札幌市内のビジネスホテルでは珍しい泉質で、鉄分を豊富に含む茶褐色の天然温泉です。

温泉効能は疲労回復や美肌効果が期待されており体の芯まで温まり湯冷めのしにくい泉質。

泉質

天然温泉、ブラックシリカの湯、壺湯、サウナ、水風呂と、至れり尽くせりの内容でした。

女性サウナ室は2023年2月にリニューアルされており、ロウリュウで美と健康を意識したサービスを提供しています。

男性側のサウナ室はなんとスタッフの手作りでこだわりがつまっているそうです。

男性サウナ室

フィンランド式サウナでじっくり蒸らされてととのえます。

また女性には美活に力をいれており、サウナアメニティ付のプランもありますよ。

露天風呂へは階段を上って向かうという面白い造りでワクワク。

周辺に高層マンションができた関係で天井にシートができ外は見えませんが十分つろげますよ。

露店風呂

さらに入浴着O.K.の温泉でした。

優しい気づかいのできるホテルで素敵だなと感心しました。

入浴着

朝食ビュッフェは地元食材をひと手間かけて提供

朝食は契約農家から取り寄せている卵や野菜等、地元食材をふんだんに利用して提供してくれます。

玉子

道産野菜や地産地消をうたっている朝食のホテルはたくさんありますが、プレミアホテル-CABIN-札幌の朝食がすごいのは素材をつかってきちんとその地方の料理として出していることです。

素材料理新子焼

「ホッケのちゃんちゃん焼き」「そばめし」等、北海道に住んでいても知らなかった料理や食べたことがなかった料理がたくさんあり楽しくいただくことができました。

牛乳やヨーグルトも1種類ではなく、飲み比べ/食べ比べができるようになっているのもよかったです。

レストラン

約60種類ある和洋中の料理からビュッフェでいただける朝食は活力の元になりますね。



まとめ

お料理や温泉、内装やサービスは今まで行ったビジネスホテルの中でもとても心地いいものでした。

いつもと違ったのはホテル内においてある家電やアメニティに目がいったことです。

例えば、大浴場ではリファのシャワーヘッドやドライヤー、レストランではシロカやZOJIRUSHIのトースター、お部屋のドライヤーもパナソニックのイオニティでした。

化粧品等はDHCに統一されているかと思いましたが、大浴場には業務用でしか販売されていないPOLA「木の花姫」(このはなひめ)もあり使用感がよく欲しくなってしまいました。

一般の人が普段ではあまり使用できないワンランク上のものがホテル内の各所に配置されていたことで特別感があります。

また築年数が多いホテルでよくありがちなのはコンセントやUSBが少ないことですが、リニューアルしたお部屋は電源も確保されていました。

随所に配慮があり、ビジネスホテルでここまでするから定宿にする方が多いんだなと感心しました。

日帰り温泉もありますし、また行ってみたいと思うホテルです。

2024年6月5日までモニター宿泊キャンペーンもやっていますのでぜひのぞいてみてください。

↓以下、「プレミアホテル-CABIN-札幌」内にあった家電