札幌-店舗等

新イケウチゲート12月1日オープン予定カフェ・レストラン・コワーキングスペースも

新イケウチゲートが2022年12月1日オープン予定

2022年秋にオープン予定となっていた新しいイケウチゲートですが、どうやら2022年12月1日にオープン予定のようです。

新しいビルは2022年11月竣工予定となっていますが、すでに工事の囲いは取れて外観は姿を現しております。

イケウチゲート

地上8階、地下1階の商業複合施設で、有名建築家 伊藤豊雄さんの設計です。

札幌ではいままでみたこともない外観のビルでワクワクしますね。

力強く成長する植物をイメージしているそうです。

内部は柱を減らしてフレキシビリティ(変化に対する柔軟性や融通性)な空間になっている模様。

店舗が入れ替わったとしてもそのお店にあった空間を作り出せるようにしてあるということですね。

更には、高気密・高断熱、コージェネレーション導入、最新IT環境等が盛り込まれたすごいビルなんですよ。

コンセプトは「アートとテクノロジーとイノベーションが融合した新しい形のスマートビルディング」とのこと。

サイド

外観を白に塗る前から素敵な外観でしたよ。

とてもカッコよく、目を引くビルですよね。



テナントはまだ未発表

どんなテナントが入るのかはまだ正式発表されていません。

物販店舗6割に対して飲食店舗が4割とのこと。

また、外観パースからは屋上広場があることがわかりますし、その下の7階はオフィスのようですね。

外観パース

引用:IKEUCHI GROUP

8階-屋上広場

7階-オフィス

5,6階-飲食店、レストラン

4階-フィンランドのデモーラグローバル社との連携によるコワーキングスペース

地下1階から3階-物販店・飲食カフェ

各階にカフェが併設されるというお話もあります。

内観

引用:IKEUCHI GROUP

最新IT環境があるビルなので、4階では新しい技術や製品開発も行われるかもしれないですね。

また、スタートアップコミュニティや大学研究機関とも連携をしているようですよ。



6階は「mitsubachi TERRASSE」

思わぬところから新イケウチゲートに出店する店舗がわかりました。

大通西1丁目のル・トロワ内「わくわく広場」で、お弁当を購入したんです。

豪華なお弁当

豊水すすきの駅近くにある「昼食堂 ひるおか」さんのちょっとお高いお弁当です。

お肉にお魚、マリネ、デザートまでついてとてもオシャレで美味しいお弁当です♪

このお弁当にこんなお知らせの紙がついていたんです。

ひるおか

2022年12月 mitsubachi TERRASSオープン!!

IKEUCHI GATE 6階にTATEOKA TAKESHIの2号店がついにオープン!

このお知らせから新イケウチゲート6階に舘岡シェフの「mitsubachi TERRASSE」がオープンするということがわかりました。

契約農家から仕入れた食材を使用して北海道の自然を感じられるお料理を提供してくれるカジュアルレストランの様です。

自然をテーマにしたガラス張りのテラスがあるオシャレな空間で、オープンキッチンもあるようですよ。

mitsubachi TERRASSE

引用:求人@飲食店.com

舘岡シェフはオータムフェストでも11丁目会場で行われる「さっぽろシェフズキッチン」で札幌を代表する12名のシェフに選ばれています。

9/16(金)と9/17(土)にお料理をふるまってくれるみたいですよ。

ここでお味をチェックしてみるのもありかもしれないですね。

まとめ

札幌の商業施設の閉店が続く中で、「イケウチゲート」のオープンはとてもうれしいニュースですね。

これから他にどんなテナントが入るのか明確になってくると思います。

以前入っていたテナントではなく、新しいテナントが入ってくるそうですよ。

お向かいのIKEUCHI GATEは、ピヴォに売却したようなのでこちらもどのように変わっていくのかどのようなテナントが入っていくのか注目です。

パセオ看板
「パセオ」が2022年9月末で営業終了 札幌駅前再開発が始動札幌駅前にあるPASEOが営業終了 札幌駅前の商業施設「パセオ」が、2022年9月に営業終了という発表がありました。 2030年...
ESTA
パセオに続きエスタも閉店 バスターミナルは停留所を集約 札幌駅前再開発札幌駅前にある札幌エスタの営業終了が発表されました。北海道新幹線札幌駅延伸に伴い札幌駅前を再開発するためです。先に同じく駅前商業施設パセオが2022年9月末に営業終了予定です。エスタはその1年後、2023年夏頃に営業終了予定です。...