札幌-店舗等

「食べるすぅぷ×発酵料理 ぽんぽこ亭」 一人鍋のテイクアウトもあり

ちゃんこすぅぷ

寒い季節にはあたたかい栄養満点お鍋

寒い季節はなんといっても美味しいお鍋が一番。

野菜もたくさん取れますし、お肉もお魚も取れてなんといっても身体があたたまります。

本当は大人数でつついて食べるのが王道ですが、コロナ禍の中で多人数で集まるのは心苦しい所です。

一人で食べられるお鍋があってもいいのにな・・と思っていたところでみつけたのが札幌狸小路3丁目にある「たべるすぅぷ×発酵料理 ぽんぽこ亭」。

ぽんぽこ亭

前は「札幌すもう茶屋 ぽんぽこ亭」という名称でしたので、ガッツリちゃんこ鍋を食べるイメージがありました。

同系列なら同じかなと思い入りにくかったのですが、口コミが良かったので行ってみました。

のれんをくぐると地下に続くかわいらしい階段があります。

写真付きのメニューが見えるのがいいですね。

入店前にメニューの選択をしてしまいそう。

階段

そして店内は思っていたより広々しており、とても明るくかわいらしいです。

白いレースカーテンが座席の間にあり清潔感があります。

レースのカーテンは厚手のものなので隣の席の方は見えません。

カーテン仕切り



オリジナルスープでメニューを選択

オリジナルスープは6種類あり。

「醤油スープ」「カレースープ」「とまとチゲスープ」「塩生姜豆乳スープ」「味噌スープ」「塩スープ」がメインのメニューから選べます。

また、それを単品でボリューム多くするも、定食でスープのボリュームを抑えて頼むこともできるのがポイント。

雑炊やミニらーめん、ミニうどん、ミニちゃんこまでありその日の気分や体調に合わせて色々選択できるようになっているのがうれしい。

今回頼んだのは醤油ベースの「満腹すぅぷ」を定食でお願いしてみました。

メニューに(旧入門ちゃんこ鍋)と合ったので初めて来たからこれかなと注文。

ちゃんこすぅぷ

ニンジン大根がごろっと入っており、肉も魚ももち巾着まで入っていてうれしい^^

そしてから揚げは「鶏笑からあげ」といって日本からあげ協会で金賞をとっているんだそうです。

あっさり美味しいお鍋を食べているとちょっと違う脂っこいものも食べたくなる心理をついてます(笑)

サクサクほくほく、そしてボリュームのあるカラアゲが1つ定食にあることで満足度がアップしますよ。

ランチメニュー

ランチでいただきましたが、もちろんディナーメニューもあり。

11:30~15:00の昼のみは、全品100円引きでノンアルコールは100円のものもあります。

15時まで昼のみ

女性に人気の店舗

すでに内装や料理の種類でお気づきとは思いますが、女性に人気の店舗です。

ランチで訪れましたが客層はほぼ女性でした。

旧店舗名の「すもう茶屋ぽんぽこ亭」だと、どうしても大盛ちゃんこ鍋を想像していしまい女性1人では入りにくいですよね。

ちゃんこ鍋やさんがコンセプトを変えたことで新しい客層を獲得した感じ。

夜は焼酎や地酒もあるので一人飲みにもいいかも。

もちろん、少人数でのお友達と行くのもありですよ。

個室

個室ではなくてもこのような形で感染対策をしているお店を応援したいと思いました。

何より美味しいですしね♪



お鍋やスープのテイクアウト?!

うれしいことに今ならテイクアウトもやっています。

お鍋のテイクアウトって珍しいですよね。

パーティセットやお土産セットまであるようですよ。

スープ単品も2L、1L、500mlでテイクアウトできるんですって。

テクアウトメニュー

あっさり系もがっつり系も楽しめる「たべるすぅぷ」おすすめです。