札幌の建設中・建設予定のタワーマンション 分譲マンションの投資は堅調



コロナ禍になり首都圏では、かつては人気だったタワーマンションが敬遠されています。

エレベータで密になったり、人数制限で乗れなかったりというのが一番の問題点となっているようです。

そんな中ですが、札幌市内ではタワーマンションの建設が堅調です。

2020年9月以降に着工するマンションは16棟約1500戸にものぼるとのこと。

これから着工するタワーマンション、現在建設中のタワーマンションをあげてみたいと思います。



西11丁目駅近くに29階建てタワーマンション

南2条西10丁目には、東急・京阪・じょうてつの三社合同で29階建てのタワーマンションが計画されています。

地下鉄東西線西11丁目から徒歩4分程で、すぐ近くには札幌プリンスホテルや中央区役所があります。

この地域は、札幌プリンスホテル以外は高い建物はないのでタワーマンションの高層階だととても景色がいいでしょうね。

また、札幌中央区役所は建て替えを計画しており2025年中には、新しい庁舎が完成する予定です。

2023年3月竣工予定です。

大通駅にもすすきのも徒歩圏内で大通公園もすぐの場所です。

 

新さっぽろ再開発に30階建てタワーマンション予定

新さっぽろにも再開発の中にタワーマンションの計画があります。

再開発はG街区(教育施設)とI街区(医療施設他)にわかれていますが、G街区の医療施設と共にタワーマンションが計画されています。

大和ハウス工業で、地上30階建て約210戸の予定。

2022年11月竣工予定ですが、販売に関してはまだわかりません。

新さっぽろI街区

引用:大和ハウスグループ

周辺には病院の他、ホテルや商業施設「BIVI」も入る予定なので人気となるでしょうね。

現地では病院建設の方は進んでいましたが、マンションや商業施設の方はまだのようでした。

新さっぽろ

近くにはホテルエミシア札幌があります。



北8西1札幌駅北口目の前にタワーマンション

札幌駅北口の北8西1には、48階建てのタワーマンションを建設中です。

北8西1イメージ

引用:札幌市

2013年12月を完成目標としています。

632戸で、大和ハウス工業、住友不動産、東急不動産、NIPPPOと複数のデベロッパーが手掛けます。

地下2階から3階が商業施設やオフィス、4階から48階がマンション予定です。

175mの高さなので、JRタワー(173m)より2m高いことになります。

周辺にはホテルや多目的ホール、駐車場等ができますし、札幌駅北口から地下直結となる予定なので期待している方も多そうです。

北8西120200628

写真:2020年6月撮影

卸センター跡地にもタワーマンション2棟

JR札幌駅に近い北6東2にもタワーマンションが2棟建設予定です。

現在は、旧札幌総合卸センターの解体工事は諸事情によりストップして遅れている様ですが計画はいきているようです。

大京・京阪電鉄不動産・ミサワホームの3社共同体が手掛け、どちらも21階建てで全220戸の予定です。

場所は札幌駅北口から徒歩10分程、医療施設も計画されており注目の場所です。

卸センター跡地 202009タワマン

現在は、マンションとトリプルタワーとなる予定のホテル建設地が更地になっている状態です。

人口減となるのに建設多数?!中層階がお得?

札幌の人口は、かろうじて増えてきてはいますが人口減のこともあり伸び幅が減ってきています。

当然、例にあげたマンションだけではないので個人的には増えすぎな気がしていますが、道内ではなく道外の投資家向けの物件もあるのかもしれません。

上記の4つのタワーマンションの戸数をたしてみても1241戸となります。

・南2西10 29階建て 179戸

・新さっぽろ 30階建て 約210戸

・北8西1 48階建て 632戸

・北6東2 21階建×2棟 220戸

もともと建設予定だったとは思いますがコロナ禍となったいま売れるのか、価格はどうなるのかが気になります。

ちなみに苗穂駅北口のほぼ完成している27階建てのタワーマンション「ザ・グランアルト札幌苗穂ステーションタワー」は300戸。

苗穂駅南口の「プレミストタワー札幌苗穂」は2棟構成(25階建てと27階建て)で全407戸。

大型マンションは共用施設が魅力のひとつでもありますので、そういったことも加味して購入した方がよさそうですね。

 

コロナ禍になってからのエレベータ問題では、中層階の方がエレベータに乗れず困っているとのこと。

上層階の人がたくさんのっていて人数制限に達すれば乗れず、階段でというのも大変ということです。

中層階のお部屋がいままでよりはお得に購入できるかも?!(買えないけどね^^;)と勝手に想像します。

 

コロナウイルスは様々なことで社会を変えています。

今後、テレワークが普及することでオフィスのあり方や住宅のあり方も見直されてくるのは現状を見ていてもわかりますね。

観光業の打撃からホテル建設予定がオフィスビルになったりと計画自体を見直す企業も出てきています。

今後はもしかするとコロナ対策バッチリなんていうタワーマンションができたりするかも?!