観光・イベント

「北大金葉祭2023」は10月28・29日 ライトアップは18時から

北大金葉祭2023の開催日時

北大は札幌市内の紅葉の名所です。

JR札幌駅から徒歩15分ということもあり、観光客にも地元民にも人気がある紅葉スポットです。

「金葉祭」とは、このキレイな紅葉をライトアップしたり、屋台や縁日、実験教室や自然工作などを北大生が行うイベントなんですよ。

去年は、やきいも・やきそば・豚汁等が販売されていました。

ステージでのパフォーマンスもあります。

2023年の日程は以下

第12回北大金葉祭

10月28日(土) 10:00~21:00

10月29日(日) 10:00~20:00

ライトアップ(フルカラーLED)は両日とも18時より開始

※2022年はライトアップ時の整理券を発行しての入場でした。2023年は整理券も一方通行もないそうです。

屋台やフォトスポット、北大生による企画もいっぱいです。

フォトコンテストも行われておりますよ。

北大のイチョウ並木

北大内の北13条通りは380mあり、そこに70本のイチョウがあるんです。

こちらが毎年美しく色づきます。

私は同じ時期の人がいない時間を狙い写真撮影していますよ。

※以下は2022年のTwitte

ライトアップ時はもちろんとても美しいのですが、自然のそのままのイチョウもとってもキレイですよ。

金葉祭当日は、混んでなかなか前に進めないので写真撮影が目的の方は別日に行った方がゆっくり紅葉がみられますよ。

ライトアップされた紅葉を目的の方は整理券を取得して当日訪れてくださいね。

まとめ

ついこの間まで暑い💦と言っていたのに、もう紅葉がキレイにみえる季節が到来するとは季節の移ろいは早いですね。

北大ではお散歩がてらひろーい北大構内を歩き、秋の札幌を満喫できます。

ひらひら落ちてくる葉に風がふくとクルクルまわって、ますますキレイな紅葉と少し冷たい風に秋を感じられます。

銀杏拾いをしている人も毎年いますよ^^

札幌は、10月末になると昼間も薄手のコートが必要になるくらい寒くなってきます。

夜は結構寒くなってきたので、暖かくして紅葉をたのしみましょう。

北大金葉祭の公式ページはコチラ