札幌-その他

写真で見る札幌駅前の仮バス停 2023年10月1日から運用開始

エスタ閉店・札幌駅バスターミナル閉鎖

2023年8月31日に札幌エスタが閉店しました。

同じ建物の札幌駅バスターミナルが9月30日に閉鎖することで、バス停が札幌駅周辺に一時移動することとなっています。

一時とはいえ、新しいバスターミナルができるのは2028年なので5年間も仮バス停ということになります。

札幌駅前周辺に分散されて配置されることで、利便性は低下してしまいます。

よくバスを利用される方や乗り継ぎをする方は、乗車場所・降車場所共に確認することをおすすめします。

ただし公開されている仮バス停の場所で移動するのは以下の赤線で囲まれた場所のみです。

gmap

他のバス停は現在と変わりません。

札幌駅バスターミナルから移動する仮バス停のみ写真付きで紹介しますね。

バスターミナル

バス停移転予定先の場所(イメージ)

仮バス停は2023年10月1日からとなります。

①小樽駅(円山・北大経由)、小樽築港駅(望洋台経由)、余市、岩内、積丹、ニセコいこいの湯宿いろは

①番小樽駅方面は、赤レンガテラス前となります。

北3条広場よりも大通寄りで、比較的広いため多少の行列ができても問題なさそうです。

でも、バス停自体は小さめです。

バス停1

小樽方面は観光客も含め、結構並びますからね。

北3条広場でイベントをやっていれば、並びながら見ることもできるかもしれません。

また雪や雨の日も赤レンガテラス内で待つことができますね。

赤レンガ

②旭川、富良野 ③釧路、北見・網走、名寄 ④帯広、函館、紋別、遠軽

②③④番は日本生命札幌ビルの道庁側となりますが、ビルの目の前になります。

バス停2

朝夕は通勤する人がたくさん行きかう場所ですし、横断歩道もありますので仮バス停が設置されてもたくさん人が並ぶと少し通行人の邪魔になりそうな感じもします。

車通りも多いですし、冬場に除雪を優先的にしてもらわないとバス停としてはなかなか難しい場所のように思います。

バス停3

ビルの真ん中あたりに駐車場への出入口があり、そこを避けて3番、4番の停留所があります。

バス停4

⑤滝川、留萌 ⑥岩見沢、三笠、栗山、夕張 ⑦苫小牧、室蘭、登別、洞爺湖温泉、静内・浦河

⑤⑥⑦番は日本生命札幌ビルの札幌駅前通り側となります。

駅前通りなので場所はわかりやすいかと思います。

バス停5バス停6バス停7

長い行列ができると通行する方の妨げにはなりそうですね。

⑪新さっぽろ駅、北広島西高校 ⑫JR白石駅、白陵高校、大麻11丁目 ⑬啓明ターミナル、もいわ山ロープウェイ

リパークの立体駐車場前になります。

立体駐車場の隣のビルには、魚民や串鳥がはいっています。

タクシー乗り場がありましたが、撤去されてバス停になりました。

バス停11バス停12 バス停14

⑭手稲営業所前、手稲鉱山、宮の沢駅前 ⑮高速えりも号、高速ひろおサンタ号

日本生命札幌ビルと新しくできたD-LIFEPLACE SAPPOROが隣り合っている場所になります。

車の通りは多く広いですが停留所ができると、歩道はそれほど広くありません。

バス停14 バス停15

㉕真駒内本町、硬石山・藻岩高校前 ㉖定山渓温泉・豊平峡温泉、簾舞団地、藤野方面 ㉗かっぱライナー号、通勤ライナー号

㉕㉖㉗は、南口をでて東側の「ホクレンビル前」になります。

まだバス停表示や番号はありませんでした。

ホクレン

ビルの地下がパールタウンという名称で、ラーメンの一粒庵やスープカレーの奥芝商店等があり、昼時になると特にすごい行列となります。

地下も行列、地上もバス待ちの行列となるかも・・・

パール

㉚苫小牧、室蘭、登別温泉、洞爺湖温泉、静内、浦河 ㉛㉜特急はぼろ号留萌・羽幌・豊富、特急ましけ号増毛・留萌

㉚㉛㉜バス停はまさに再開発が入る北5西1側の道路になります。

現在青空駐車場になっているフェンスを少し寄せてくれれば歩道も広くなるのですが、いまのところは写真のような感じです。

バス停32

まとめ

地図で示されてわかる人もいますが、Googleマップ等で周りを確認して出かけると安心ですよね。

gmap

私もこのような再開発ブログをさせていただいておりますが、方向音痴でケータイのマップアプリ開いても自分がどちらに向いているのかわからず、スマホをグルグルまわしてしまうことも多いです💦

仮バス停は屋根付きですが、雨や雪を避けることはできなさそうです。

チケット

日生ビルの赤レンガ庁舎寄りにチケット売り場がありますが、こちらも案内をしておかないと札幌市内の土地勘がない人にとってはとてもわかりにくい場所となります。

道南バス

10月1日の開始日は、大きな混乱にならないといいのですが・・・

少し心配です。

仮バス停