観光・イベント

中島公園で「ポケモンGO FEST 2022」 8月5日(金)から7日(日)開催

ポケモンGO夏フェス2022札幌で開催

スマートフォンゲーム「ポケモンGO夏フェス2022」が札幌で開催されます。

日時は8/5(金)~8/7(日)の3日間です。

毎年行っていたものですが、コロナ禍において中止が相次ぎリアルイベントとしては3年ぶりの開催となります。

これに伴い札幌市内で複数の特別イベントが開催される予定です。

何がすごいかって、世界的に行われているゲームイベントが「札幌」に来るということです。

2022年同時期に開催されるのが「ドイツ(ベルリン)」「アメリカ(シアトル)」と「日本(札幌)」です。

札幌、選ばれちゃいましたねー^^

過去に行われた場所をみていきますと、

☆2017年夏 アメリカ シカゴ

当日は携帯電話がほぼつながらない状況となり、まったくプレイできない状態になったそうです💦

☆2017年夏 横浜市

携帯電話がつながりにくくなる状態と交通量や路上駐車が増えました

☆2018年夏 横須賀市

抽選で参加者を選定し、ゲームを行い会場も分散し大きな混乱はなし

☆2019年夏 再度、横浜市

イベント開催にあたりスポンサーのソフトバンクが現地で電波環境対策を行い大きな混乱はなく終了。

ただ夏フェスなので暑さで体調が悪くなる人もいたため救急テントを準備したとのこと。

 

過去の色々なことを考慮した上で、3年ぶりに選ばれた開催地が札幌となりました。

主催しているナイアンティックは公式なイベント参加者は公表はしていませんが、平均で1日あたり約3万人ともいわれています。

ポケモンファンのみならず、北海道は真夏でも涼しいという利点もありおそらくたくさんの人が訪れるイベントになると思います。

札幌市電がポケモンGO装飾に

絶対にイベント参加したい人はすでにチケット購入(3000円)していると思います。

イベントチケットは2022年5月10日から販売されていますが、公式ページで今も受付していますので購入したい方は以下のリンクからどうぞ。

ポケモンGO夏フェス公式ページはこちら

70種類以上のポケモンが登場します。

場所は中島公園で午前の部、午後の部とわかれています。

13時30分から14時30分は、特別なイベントがない休憩時間。

札幌市内各所にもプレイができる模様。

チケットを購入して参加すればレアポケモンや色違いポケモン、イベントをすることができます。

 

ただ、有料でゲームをしなくてもいいという方にもちょっとした特別感を味わえる方法があります。

ショップ着せ替えアイテムとしてポケモンGO FEST2022記念Tシャツ等は無料でゲットできます。

ピカチュウランウェイウォーク

北海道庁赤レンガ庁舎前の北3条広場「アカプラ」では、ピカチュウとダンサーによるショーが実施されます。

3日間で12回行われます。

ポケモンランウェイウォーク

写真:8月5日(金)19:20~のショーの様子

2022年8月5日(金)・7日(日)

11:30頃 〜 11:50頃

13:50頃 〜 14:10頃

17:10頃 〜 17:30頃

19:20頃 〜 19:45頃

2022年8月6日(土)

11:20頃 〜 11:40頃

13:30頃 〜 13:50頃

17:10頃 〜 17:30頃

19:20頃 〜 19:45頃

【開催場所】

アカプラ(札幌市北3条広場)

〒060-0002 北海道札幌市中央区北3条西4丁目

【会場入場方法】

事前の申込みは不要です。

ポケジェニック・ポケモン装飾

札幌の街中にはポケモンフォトスポットの「ポケジェニック」ができていますよ。

設置場所は「札幌市内中心部各所」としか発表されていないので、探してみるのも楽しいですね^^

私もまだ全部は見つけられていません。

カビゴンロコンポケモンdenjyumokuイスピカピカ

さらに、札幌市電もポラリス(A1200形)にポケモンGOデザインが登場する模様。

ポケモン市電

引用:札幌市

まとめ

札幌では初のイベントとなりますが、ホテルの宿泊率を見るにあたりまだ余裕はありそうな風には見えます。

7/17から2年4か月ぶりに国際便を受け入れ始めた新千歳空港。

このようなイベント、観光にどのような影響を及ぼすかまだ未知数です。

ただ、街中にはポケモンGOに夢中になっている人も増える可能性が大なので、この期間は車も歩行者もいつも以上に気を付けておいたほうがよさそうですね💦

 

ポケモンは全国のマンホールにも描かれており「ポケふた」として慕われています。

北海道には各市町村の34個のマンホールに使用されているんですって。

札幌市内にはまだないですが、このイベントを機会に設置してくれないかな^^

ポケふた旅のポケモンファンも来道されるかもしれないですね。

感染対策に気を付けて楽しみましょう。

ロコン