札幌-店舗等

「一夜干しと海鮮丼・できたて屋」絶品!ステーキみたいな銀鮭定食

絶品のステーキみたいな銀鮭定食

サッポロファクトリー3条館地下1階にある「一夜干しと海鮮丼・できたて屋」へ訪問。

いつも並んでいる人がいるので、人気店という認識はあったものの入ったことはありませんでした。

平日の15時近くということで、並んでいる人もいなかったので初入店。

できたて屋

ところが店内は満席状態でした。

平日の15時に満席とは人気がわかりますね。

店舗入口にはたくさんの美味しそうなメニューや原寸大の焼き魚看板があり何を頼もうか迷ってしまうほどです。

原寸大看板

メニューは、もちろん魚定食中心ですが、ご飯のおかわりが無料で最後にお茶漬けにできるのが魅力。

メニュー

更に、定食に有料でオプションをつけられるのもポイント。

ザンギ・肉豆腐・アボカド揚げ出し・刺身・ご飯を海鮮丼へ変更等

私はメニューの「まるでステーキ!!銀鮭定食」にひかれ頼んでみましたよ。

銀鮭定食

・銀鮭定食 ¥968     ごはん、みそ汁、サラダ付き

ご飯は最初は白米か季節の炊き込みご飯を選択できます。

あさりとショウガの炊き込みご飯を選択。

焼き魚はオーダーが入ってから炭火で焼き上げられているので、少し時間はかかりますがその分遠赤外線で中までじっくりと火が入っています。

表面はパリッと中身はふんわりで脂がのっており、しかも肉厚でたっぷりと食べられるんです。

特製のだし醤油をかけていただくとおいしさ倍増です。

白米をおかわりし、「かつお出汁」でお茶漬けにして完食。

お茶漬

いままでお店に来たことなかったのを後悔する程美味しい!

「できたて屋」こだわりの焼き魚

「一夜干しと海鮮丼・できたて屋」は、「根室はなまる」が手掛ける定食屋さんです。

札幌市内には3店舗あります。

「札幌ファクトリー店」「時計台店」「ステラプレイス店」

ステラプレイス店は2022年1月にオープンしたばかりです。

手作り・できたて・目の前調理にこだわり誕生した店舗です。

私の席からは見えなかったのですが、オープンキッチンスタイルとのこと。

ご飯は、毎日店舗で精米をしておりできたてを提供しているので間違いなく美味しい。

また、自家製の一夜干しを仕込んでいるのも店舗ごと。

サッポロファクトリー店もお店の前にありましたよ。

一夜干し

オープンキッチンのだいご味は出来上がりまでの美味しそうな匂いや熱々出来立てを食べられる特別感、そしてワクワク感ですよね。

他の人に運ばれてくる食事を見たり、期待感が高まりそれを上回るおいしさが人気の秘密ですね。

席の予約は時計台店の夜だけ可能となっています。

 

テイクアウトは各店舗ともあります。

こだわりの焼き魚がお家で食べられるなんて贅沢ですね。

店舗

まとめ

「根室花まる」は、お寿司のイメージでしたが同じお魚ですもんね。

美味しいはずです。

ここまで焼き魚に特化したお店はそれほどないですし、「根室はなまる」と聞くと間違いないという信頼もあります。

鮮度をたもったお魚を店舗ごとで捌いてこだわりの3°の一夜干し、程よい塩加減と上質な備長炭で焼いた魚は絶品です。

次は「こだわり三種定食」(3種類のお魚が食べられます)を食べに行きます。

魚好きに限らず肉好きの方にも、観光客だけではなく北海道民にもぜひ訪れてほしい店舗です。