札幌-建物

新すすきの交番を建設中 2022年3月に完成予定 警察官は何人?!仮交番はどこ?!

新すすきの交番を建設中 2022年3月に完成予定

2020年秋頃に老朽化のため解体が始まった「すすきの交番」が少しずつできてきました。

場所は中央区南4西3、すすきの交差点のネオンに挟まれています。

元のすすきの交番の場所は変わらず、前と同じ4階建てということも変わりません。

すすきの交番

写真:すすきの交番 2021年9月撮影

内側の様子はわからないので、どのような感じかはわかりませんが同じ4階建てでも以前のビルよりは高さがあるようです。

すすきの交番

写真:2019年10月撮影

建設看板によると工事期間は令和4年の2月28日となっていますので、仮交番からの移転を考えるとあと半年ほどで運用開始となりそうです。

すすきの交番完成

すすきの交番の警察官は何人?!

すすきの交番と言えば、不名誉ながらも日本の警察の活動を取材したドキュメンタリー番組「警察24時」等にも頻繁にでてくる場所です。

東京より北では最大の歓楽街であるすすきの。

すすきの交番の管轄はわずか0.79平方キロですが、トラブルなどの件数は約2万件と日本全国の中でもかなり多い方なんですって。

そのため警官の数も多く、東京新宿の歌舞伎町交番が約60人に対してススキノ交番には約50人の警官が3交代制でいらっしゃるそうです。

いまはコロナ禍なので、すすきのへの客も少ないことから落ち着いているかもしれませんが、日ごろから犯罪や事故のない安心して暮らせる街を目指して勤務してくださっている警察官の方々に感謝です。



すすきのの仮交番はどこ?

もうしばらくは「すすきの仮交番」にて対応していますが、場所は南6西3のプレハブ仮交番になります。

すすきの仮交番

2020年6月から稼働中です。

すすきの交差点から300mほど南に行った場所なので少しわかりにくいかもしれませんが、すすきのに行かれる方は何かあった時のために覚えておきましょう。



新すすきの交番の外観や装飾デザインに注目

札幌ススキノの治安を守ってきた旧すすきの交番の建物は1964年に建てられたもので「5代目」にあたるそうです。

築56年にもなっていたのですから、かなり老朽化していましたね。

旧すすきの交番

そしてネオンに囲まれるとぜんぜん目立たない・・

すすきの交番

写真:2019年10月頃撮影のすすきの交番

交番って何か困ったことがあった時に必要な場所なので、もう少し目立つ外観にした方がいいのではないかと誰もが思っているはず。

さすがに交番にネオンは厳しいかもしれませんが、この場所にふさわしいデザイン交番になるといいなぁと期待しています。

新しいすすきの交番は2022年春から運用予定です。