札幌-建物

札幌市内のビル解体ラッシュ到来 旧NHK、中央区役所、4プラ等

札幌市内のビル解体ラッシュ到来

再開発が市内の多数の場所で行われていますが、ここ2,3年は大きなビルの解体が同時期に行われています。

1970~80年代に建設されたビルの耐用年数が50年から60年とされており、解体しなければいけない時期が迫っているからです。

見慣れた建物が解体され、そこに新しい建物が建設されて街は生まれ変わっていきます。

現在、解体が行われている建物からここ数年で解体されたものまで見ていきます。



旧NHK札幌放送会館

創成川通り沿い大通西1丁目にあった旧NHK札幌放送会館が解体中です。

旧NHK札幌放送会館は、1959年に建設された建物で、その後増築を重ねて1980年代で見慣れた形になりました。

旧NHK

写真:2021年11月頃撮影

2022年3月現在は解体中です。

旧NHK1 旧NHK

写真:2022年3月撮影

NHKの新放送会館は北1西9に移転開業しています。

NHK札幌放送局

札幌中央区役所

札幌中央区役所も老朽化のため解体中です。

同じ場所に中央区役所を建て替え予定です。

札幌中央区役所

写真:2020年4月撮影

区役所 中央区役所

写真:2022年3月撮影

現在は、仮庁舎として札幌市役所近くの大通西2丁目で開庁しています。

4丁目プラザ

2022年1月に閉店した4プラも老朽化が解体の理由です。

1971年にできたビルでなので築50年となります。

隣の「pivot(ピヴォ)」も1973年の建物、お向かいの「パルコ」も1975年にできたものなので大通駅周辺の商業施設はしばらくは解体が続くと思われます。

4プラ

写真:2021年4月撮影

4プラ解体 4プラ解体

写真:2022年3月撮影

跡地はどのように活用するかまだ未定です。

ホテルオークラ札幌

南1西5にあるホテルオークラ札幌は、2021年9月20日をもって閉館しました。

1980年に開業した時は「ホテルアルファ・サッポロ」。

2003年6月15日にリブランドして「ホテルオークラ札幌」が開業。

ホテルオークラ

写真:2021年4月

2022年3月現在、解体中です。

オークラ解体 オークラ解体

写真:2022年3月撮影

極楽湯弥生
スーパー銭湯「極楽湯」跡地はマンション・商業施設へスーパー銭湯極楽湯は2021年の夏にさっぽろ弥生店、手稲店共に閉館しました。 2か所とも跡地はマンション、商業施設になる予定です。JR北海道のグループ会社が運営していました。今後の鉄道事業以外の収益を得たいというJR北海道の懐事情が垣間見えている気がします。...

旧北海道議会庁舎

現在はすでに建て替えられていますが、北海道庁赤レンガ庁舎の横にあった北海道議会庁舎の解体が2020年にありました。

囲いがなかったため解体の様子がはっきりと見えました。

 

北海道旧議会庁舎

写真:2019年12月撮影

北海道議会庁舎解体

写真:2020年12月撮影

新しい北海道議会庁舎は旧北海道議会庁舎の隣で開庁しています。

北海道議会新庁舎 北海道議会スカイギャラリー

傍聴席入口前北海道産木材を使用したスカイギャラリーになっており、一般の人も入れます。

旧北海道議会庁舎がなくなったことで、赤レンガ庁舎の横にスペースができましたが、駐車場に整備中です。

議会庁舎解体

旧厚生年金会館(ニトリ文化ホール)

「ニトリ文化ホール」や「さっぽろ芸術文化の館」よりも、「厚生年金会館」と言った方がぴんと来る人も多いのではないでしょうか。

2020年に解体されています。

ニトリ文化ホール

写真:2019年撮影

厚生年金会館解体

写真:2020年10月撮影

そろそろ解体も終わるころですが、跡地の活用はまだはっきりしていないようです。

北1西1に札幌文化劇場(愛称:hitaru)が2018年11月に開館したこともあり、ほとんどはhitaruに継承していますよ。



【まとめ】

2022年3月現在に解体中の建物と、過去に解体は終わっていますが外側にフェンス等がなく解体の様子が見れたものを主にあげてみました。

新しい建物が建設されていく様はワクワクして好きですが、解体されていく様子も悲壮感や思い出がよみがえり好きです。

建物の新陳代謝が行われて街が生まれ変わっていきます。

どの建物も解体前までは存在感を放っていた建物だけに、なんだかキュンと心が痛みました。

今後もたくさんの再開発予定がありますので、解体と建設が行われていきます。

新しい建物への期待が先行してしまいますが、元にあった建物にもリスペクトしたいですね。

道銀ビル
札幌駅前通り「北海道ビル」と「道銀ビル」も建て替え 老舗ビルが解体へ札幌駅前通り老舗ビルも建て替えへ 札幌駅前通にある老舗ビル「北海道ビル」と「道銀ビル」にも建て替えの話があがってきました。 北海...