札幌でゲーミングPCといえば「ドスパラ」-はじめてのゲーミングPC検討中



ゲーミングパソコンといえば「ドスパラ」

札幌市内でゲーミングPCを実店舗で購入できるところは大型電気店以外は多くないと思います。

そんな中でもゲーミングPCといえば1番に名前があがるのが「ドスパラ」です。

私自身はゲームはやらないのですが、子供がゲーム好きのため札幌駅からすぐの店舗へ行ってきました。

ドスパラ

最初に言っておきますが、パソコンは操作できるけどスペックとかメモリが云々はよくわかっていない私です。

ただ、私の普通のノートパソコンでゲームしている子供が最近のゲームではカクカクしてしまうらしく嘆いているのは知っています。

どれくらいハイスペックでなければならないのかは全くわかりません。。。

それに自分のパソコンを子供に取られてしまうと、私自身のやりたいことができないという事態に(><)

渋々、ゲーミングPC検討中です。



「ドスパラ」とは

ゲームをしない人はご存知ないかもしれませんが、「ドスパラ」は秋葉原に本店があり現在は全国に22店舗あるパソコン販売の専門店です。

ネットショップがメインで、24時間365日毎日パソコンを出荷、電話サポートも同じく年中無休でやっています。

もちろんパソコン本体だけではなくパソコン周辺機器も販売しており、店舗には初心者にもわかりやすく教えてくれる店員さんがスタンバイしています。

ネットショップでの難点は実物を見られないことにありますが、全国に実店舗をもつことにより購入前に試したり大きさ見たりできるようになっています。

 

eスポーツに最適なゲーミングPCとルーターをセットにして販売したり、中古通販もやっています。

私の様な知識ゼロの人にも丁寧に教えてくださいました。

大手電機やさんではあまり見ない様なカラフルなキーボードやPCケースなるもののディスプレイに目がチカチカさせながら店内を拝見。

PCケース

ドスパラ札幌店には、ゲーミングPCのプレイエリアもあります。

ドスパラプレイエリア ドスパラプレイエリア

2時間無料チャージでその後60分が350円って、思っていたよりも良心的な価格。

playaria

予約もできますし、マウスのグリップが合わなければ他の物を試したりできる配慮もありましたよ。

すでにプレイしている子供、大人含め5、6人いました。

ここでどんな感じなのか試してからの購入もいいですね。

お試しゲーミングPC当選

中古や新品はもちろんですが、画質や快適度によっても金額はピンキリなんですね。

人気のパソコンは15万から20万くらいと聞き、その辺の10万以下のビジネスパソコンをつかっている私はちょっとお高く感じました。

でも、キレイな画質でゲーム内のキャラを早く自由自在に動かしてゲームができるのであれば、やはりそれくらいはかかってしまうのかぁ。

購入するか否か迷うところ。

そんな時に、以前応募していた『LenovoはじめてのゲーミングPC体験』が当選したと知り、しめたっと小躍り。

▼貸出商品▼

Legion C730     ¥168,942
ThinkVision E24-10  ¥24,200

貸し出し期間は2か月。

パソコン宅急便

宅急便でドドンと届きその大きさに絶句。

ゲーミングPCをお店で見た時も大きいと感じたけれど、狭い我が家で見るともっと大きく見える・・(@@;)

何とか置き場所を確保してセッティングしましたが、かなり場所をとります。

ゲーミングPC

でも、モニタついて無料で試させてくれるんだもん、すごいよね。

これで試してみるといいね、Lenovoさん、ありがとうございます・・・と最初は思っていました。

使っている息子の目がキラキラして、「おぉ」とか「やったー」とか言っている声を聞いてよかったと思っていたのも束の間。

あれ?これってもう遅いパソコンには戻れないってこと???とそこで気づきました。

そうか、そのために無料で試させてくれるんだ・・・時遅し、購入しちゃおうか検討中・・。

少しは安くなるんだろうか。。。



まとめ

今回、実店舗のドスパラやお試しゲーミングPC当選したLenovoのおかげでゲーミングPCの何たるかは何となくわかりました。

パソコンのスペック以外にも、大きさをみて場所の確保が必要だということが結構重要だということに気づきました。

また、やりたいゲームによって大きく動きが違うんだなということがわかり息子と相談中です。

大手量販店ではたくさんの人が行きかう中での素人質問はなかなか難易度が高いですが、ドスパラでは店員さんが歩み寄って簡単な言葉を使ってくれるので助かりました。

何もわからず購入するより、やはり少し勉強してから購入した方がよさそうですね。

★ドスパラ札幌店

札幌市北区北7条西5丁目8−2 井須ビル

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ