カジュアルイタリアン「ソース72」でおしゃれなランチ-札幌北口



「Source72」は用途別の空間が魅力

前から店舗前を通っては気になっていた「Source72」。

札幌駅北口から徒歩2分、周りはオフィスビルが多い場所です。

ホテルメッツ札幌の1階にあり、外側から見ても内装がとてもオシャレなので目に入ってしまいます。

外に出ている看板を見ても、ランチは890円からとお手頃価格。

ソース72看板

 

店内は用途別に3つに区切られていましたよ。

ソース72ダイニング

ダイニングは、1人もしくは2、3人くらいまでの方が静かに食事をする場所の様です。

私はダイニングに通されました。

ガラスから差し込む光が暖かくてゆったりした時間をすごせましたよ。

時折、奥の方から話し声や笑い声が聞こえたことから別部屋もあるんだなぁ思い調べてみました。

公式ページによると、私が通された「ダイニング」の他2つありました。

大人数やおしゃべりを楽しみながら食事ができるテーブル席がある「バルソース」

会食や特別な食事は「個室」

用途別の空間になっているのはありがたい。

静かに飲食したい時もバーカウンターで一人飲みしたい時も、ワイワイ楽しみたい時もちょっとかしこまる席も、シーンに合わせて全部に使えるお店なんてそんなにありませんよね。



色鮮やかで創意工夫のランチ

店名の「ソース」は、お料理を工夫した”ソース”と共に愉しむイタリアンという意味もあるようですが、「源」の意味もあるそうです。

私はベーシックランチ1,480円を注文してみました。

ソース72前菜

前菜の9種類盛り合わせは、色も鮮やかで味はもちろん見た目も楽しめる様に工夫してありました。

ソース72パスタ

パスタはしらすと春きゃべつのジェノベーゼを選択。

3種類から選べましたよ。

美味しい良質な素材で、見た目もキレイでやさしいお料理の数々。

これはランチだけでは、もったいない。

今度は夜に来て、もっと他の料理を食べてみたいと思わせる味でした。

ちなみに個室でビジネスランチラグジュアリーコース 3,280円というコースもありましたよ。

ちょっとしたおもてなしにも使えますし、女子会にもいいですね。

ランチ時間でも、プラス400円で飲み物をワインに選択できます^^

女性に人気の「Source」は札幌市内に3店舗

私がソースに注目したのは、JRタワーステラプレイスに「Source06」という3店舗目ができたことがきっかけです。

ランチに入ろうとしても、人気でなかなか入れず。

これは美味しいに違いないと思って調べてみると、他に2店舗あることがわかりました。

2店舗ともホテル内に入っており、宿泊客の口コミがいいことで注目。

いつかいかなくちゃと思っていたお店です。

 

イタリアンがベースですが、フレンチも入っていてハーブやスパイスなんかはスパニッシュ系な感じもします。

オリジナルなお料理とワインと共に、オシャレな空間で食べられるって幸せ♪

且つ、道産野菜を使っていると聞くと美味しいに違いないと思っちゃいます。

ソース72

札幌市北区北7条西2丁目 ホテルメッツ1階

73席(個室(最大8名)あり)

ソース11

札幌市中央区南1条西1丁目 東急ステイ札幌1階

59席

ソース06 

札幌市中央区北5条西2丁目 ステラプレイスセンター6F

39席

ぐるなびでチェック



まとめ

「肩肘張らない、大人のイタリアン」とありますが、その名の通り食材は上質なのにお安いメニューもあり入りやすいのではないかと思います。

[バルソース(バーエリア)限定] 120分飲み放題プラン 2000円

がかなり目をひいちゃいました。

こんなにオシャレなのにアラカルトも380円からです。

そして忘れてはいけないのは、デザート。

ソース72ドルチェ

その月限定なんて書かれていると、なおさら食べたくなっちゃう。

今回はお腹いっぱいのため断念しましたが、次回は食べてみたいです。

ちょっとしたお茶からデート、会席、女子会、はたまたお一人からでも気軽行けるオシャレで美味しいカジュアルイタリアン。

オススメです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ