札幌地震状況2_地震から40時間

7日、朝起きても電気の復旧はなし。

午前中にコンビニやスーパーを10軒近くまわるも開いていた2軒はほとんど棚に品物がないっ。

従業員がダンボール箱をあけているそばから、客が品物をとっていくという感じでした(><)

大型スーパーはのきなみ閉店、もしくは長蛇の列。

地下鉄やJRは午後二時くらいから復旧したものの物流関連はまだの様です。

そろそろ冷蔵庫や冷凍庫のものを処理しなくてはいけないので、長引いたときのために食料は買わなくちゃとみんな思っているんだと思います。

コンビニより、個人の商店の方が野菜や果物を買えました。

ご近所の方に煮物をいただいたり、家庭菜園をされている方から野菜を分けていただいたりしてありがたかったです^^

息子がすでに電気が復旧している友達の家へ充電兼ねてあそびにいきました。ゲームもできて、充電もフルにして戻ってきてくれてちょっと安心。

道一本ちがっただけで、地域によって雲泥の差があり不思議な感じです。

 

頭がかゆいので水で洗髪をしました。

少し冷たいけど、真冬じゃなくてよかった。

ついでにたまっている洗濯物を手洗いで洗濯して汗をかきました。

 

18時が札幌の日の入りで、暗くなりはじめます。

こんなに何日も電気のない夜を過ごすとは思わなかったなぁ。

・・なんて考えていたら19時少し前に電気が復旧!!

停電になってから、ここで約40時間です。

拍手しちゃいました。同じマンションの方々と廊下で喜んでホッとしました。

その後、コンビニにいったもののやはり補充はされていないようです。

今度は物流がいつ再開されるのかが心配。

余震を感じたのは朝方の寝ている時のみでした。

明日、大きい地震(本震)がくるなんていう予想をテレビでみてビビッってます。

今後、大きい地震のがこないことを祈るしかないです。