札幌-建物

「モユクサッポロ」地下直結、スカイガーデンもオープン?!-2023年5月現在

モユクサッポロ2023年7月20日オープン

狸小路に新しくできる商業施設「モユクサッポロ」は7月20日オープン予定です。

モユクはアイヌ語で「狸」の意味。

ロゴにも狸の顔が入っています。

地下2階、地上28階、高さ111.55mの建物です。

何かと情報は小出しなので、なかなかまとめ記事をかけませんでしたが、2023年5月現在わかっていることをまとめていきます。

モユクサッポロ

ビル内の現在の様子と今後

モユクサッポロは地下2階、地上28階建てで地下街ポールタウンと直結。

2023年5月8日に地下から地上へ出られるようになりました。

モユク地下

直結

地下から地上に続くエレベーターの上にはぬくもりある木材が使用されています。

木材

狸小路

狸小路側のドアと地下通路がつながりました。

エレ

そして、7階のスカイガーデンにも行けるようになっていました。

※たまたまなのかオープンなのかはわからず💦

sky1

sky2

sky

7階は上層階の分譲マンションの共有スペースがあります。

景色

ノルベサ観覧車もテレビ塔もとてもキレイな景色です。

7階の一部~28階までが分譲マンションで5月10日から入居開始予定です。

 

地下2階から地上7階が商業施設とされています。

地下1階は公共駐輪場

2,3階に北洋銀行、B2階にATM

4階から6階 都市型水族館「AOAO SAPPORO」

階数はわかりませんが、ロフトやソニーストアも入る模様。

地下2階には「モユクダイニング」とあるので、飲食店が入りますね。

ATM

 

都市型水族館「AOAO SAPPORO」

一番注目されているのは4階から6階に入る「AOAO SAPPORO(アオアオサッポロ)」です。

ネイチャーアクアリウムやイワトビペンギンの展示水槽がみることができます。

aqua

ペンギン展示水槽

イワトビペンギン
札幌狸小路の水族館「AOAO SAPPORO」にイワトビペンギンがやってくる!狸小路に建設中の「モユクサッポロ」内にできる水族館「アオアオサッポロ」にペンギンが展示されることがわかりました。水槽は六角形のブロックを組み合わせる形で、数や組み合わせを変えることで形状を変化できる設計です。ピョンピョンとびはねるイワトビペンギンを観ることができます。...

更に、シロクマベーカリーが手掛ける「パンバル」ができ、水族館内を飲食しながら見学O.K.とのこと。

takeout
水族館内で飲食O.K.「AOAO SAPPORO」にできる「パンバル」とは狸小路にできる都市型水族館「AOAO SAPPORO」に新業態「パンバル」ができる予定です。店舗をてがけるのは人気のパン屋「シロクマベーカリー」。北海道産の小麦にこだわり美味しいパンを作っています。水族館内の店舗はパン以外にもメニューを検討中です。...

夜は22時まで(最終入館21時)と夜も営業しているところも魅力です。

オープン日:2023年7月20日

営業時間:10時から22時(最終入館21:00)※季節によって変更する可能性あり

休館日:なし(現在のところ)

入館料金:時期により変更あり

   料 金 ①    料 金 ②
大人(高校生以上)           2,200円    2,000円
子ども(小中学生)           1,100円    1,000円
幼児(3歳以上)                200円       200円

 

4階 →オリジナルグッズを販売するショップ

5階 →ネイチャーアクアリウム

6階 →世界初の展示システムを備えたペンギン水槽

flor

まとめ

一度に情報がわかるのもいいですが、少しずつ詳細が明らかになっていくのはモユクサッポロの戦略かもしれませんね。

2019年7月に着工、4年もの歳月をかけてついにオープンです。

ビルを見上げては、何が入るんだろう?どんな場所になるんだろう?と期待が高まっていきます。

サツドラや中華バルもできる模様です。

店舗内のお店はまだわからないので、これからも楽しみがありますね。

ピヴォの閉館(5月16日)前にスカイガーデンから撮影できてよかったです。

PIVO

ラフィラ跡地の商業施設は「ココノ ススキノ」に決まったそうです。

商業施設もどんどん変化していきますね。

狸小路のモユクサッポロは2023年7月20日オープン予定です。