札幌-店舗等

「自販機ランド」は24時間営業で逸品揃い 肉・魚・ラーメン・昆虫食もあり

自販機ランド外観

「自販機ランド」24時間営業で逸品揃い

自販機を集めた「自販機ランド」が2022年1月にオープンしました。

その辺にある自販機とは違いますよ。

ラーメン、肉・魚、デザートから昆虫食まで自販機内では見たことがない物が並んでいます。

自販機ランド外観

店舗前には「道内初 昆虫食」の旗がはためいています。

元のお店は金物屋さんだったそうですよ。

「限定」のものもあるそうでその時で売っているものがかわるのも面白いですし、行ってみないと何が手に入るかわからないという楽しみもありますね。

店舗内自販機

現在あるのは8台の自販機です。

お店の前にあったのは、右から北海道産チーズ、昆虫食、ラーメン、牛タン等のお肉の4台。

チーズ自販機

チーズは浜中町のおおともチーズ工房でつくられた美味しいチーズですよ。

昆虫食

コオロギ、イナゴ、ワーム、タランチュラ等・・です。

中身がそのまま見えるようになっているわけではありませんが「昆虫食」と聞くとどうしても顔を歪めてしまいます💦

ラーメン1

そして冷凍ラーメンの自販機。

1000円とちょっとお高めと思いきや札幌では食べられないようなミシェラン掲載の絶品ラーメンもあるんですって。

冷凍だからといって侮るなかれ、お店の麺とスープをそのまま急速冷凍しているのでまるでお店の味ではなく、そのまんまお店の味で保存料不使用とのことですよ。

牛タン

無性に美味しいちょっと高い牛タンが食べたくなる時ってありますよね!!

お酒のつまみにいいものが多い印象。

ちょっと値は張りますがお味は間違いないでしょう。

そして店舗内には自販機が4台あります。

4台

「骨のない魚」「ラーメン」「フロマージュ」「肉、餃子」です。

魚

すべて3切れでこのお値段であれば、スーパーよりちょっと高いかなという程度。

(※切り身の大きさが気になりますけど)

冷凍庫にいれておけば日持ちしますね。ラーメンいん

ラーメン2台目。「限定」に惹かれます。

フロマージュ

そして北海道限定の「フロマージュ」

肉自販機

カレー餃子も売っていますね。

我が家が購入したのは人気の特選バラ焼き豚。

焼き豚

後日、ラーメンに入れたり、サラダに入れていただきましたよ。

「社会貢献に繋がる自動販売機」とは

コロナ禍で、巣ごもり需要が高まる中、対面式ではなく非接触・3蜜を避けて自宅で様々なグルメを堪能できるようつくられた「自販機ランド」。

どの自販機にも「社会貢献に繋がる自動販売機」と書いてあります。

どういうことかというと、節電や省エネ対応をしていたり災害対応自動販売機、
ユニバーサル自動販売機として社会貢献しています。

※ユニバーサル自動販売機(お年寄りや子供が商品を選びやすくなるように低い部分に商品選択ボタンを設置)

自動販売機なので人件費もかかりません。

売り上げの何パーセントかを寄付したりもしているようです。

周辺の店舗では売っていないような、高級焼肉店さながらの厚切り牛タン、ハンバーグや餃子が売っているのがおもしろいですね。

その時しか売っていない限定品もあるようですよ。

アクセス 駐車場

「自販機ランド」の場所は国道12号線、札幌・江別通り沿いです。

駐車場は店舗の裏側に2台分ありますが、今は雪の量によっては車を入れにくいかもしれません。

公共交通機関で行くのであれば、東西線「南郷7丁目駅」から徒歩15分程です。

24時間営業なので、思いたった時にいつでも寄れるのがいいですね。