観光・イベント

「オータムフェスト2023」は9月8日(金)から9月30日(土)まで

「オータムフェスト2023」が開催

北海道の食材を応援する「オータムフェスト2023」。

2022年は3年ぶりのリアル開催となり来場者数は157万人でした。

コロナ前のオータムフェスト2019では234万人だったので3割減ということです。

2023年は昨年のような制限(検温、消毒、制限時間)等はないので、今年こそは元の来場者数にもどるのではないかと思います。

旬の食材やご当地グルメが道内各地から大集合。

道内、市町村の特産品をアピールできる機会で「食」のアンテナショップとしての役割をもっています。

北海道全体の活性化に貢献することを目的としています。

開催日時

2023年9月8日(金)から9月30日(土)までの23日間

10:00から20:30(L.O.20:00)

場所

メイン会場 大通公園

特別会場 創成川公園狸二条広場

そして今年も特別会場の創成川公園でも実施されます。

お肉

各会場の催し予定

オータムフェストは各街区において違うコンセプトで開催していいます。

大通公園の4~8丁目、10丁目、11丁目の各会場名やコンセプトをあげていきますね。

★4丁目会場 ⇒ IN4(インフォ)スクエア

オータムフェストのエントランス「インフォスクエア」では各会場の「情報発信」がコンセプトになっています。

北海道の商材のおいしさを引き出す料理や飲み物を提供して「おもてなし」します。

4丁目

出店店舗

・o.tone屋台横丁

・札幌美食デリ by poroco

・WELCOME SAKABAR

・スイーツストリート

雑誌の「o.tone」や「poroco」が主催であれば隠れた名店の厳選料理がいただけそうですね。

さっぽろオータムフェストの全会場の情報や観光の情報を発信する場所となります。

最初にここに訪れてパンフレット等を入手後、自分の好みの場所に向かうのがいいですね。

 

★5丁目会場 ⇒ HOKKAIDO BAKUBAKU PARK

5丁目は「ラーメン祭り」を目的に道外から札幌にいらっしゃる方がいるくらい人気のイベントです。

北海道内の話題のラーメン店15店舗が3期に分かれて入れ替わりで出店します。

今年も「札幌カリーキングダム2023」も開催されますよ。

カリーキングダムは2020年に始まりましたが、年々パワーアップしておりオータムフェストとは別でHPもあります→カリーキングダム2023

この会場はすべてチケット制なので目的のものあれば無くなる前に早めに行った方がよさそうです。

でも、毎年行列はできますので並ぶの覚悟です。

5丁目

出店店舗

全日程

・HOKKAIDOラーメン祭り2023inさっぽろ

・Daily Bread & Sweets Market~日替わりパンとお菓子の市場~

・カリーキングダム2023

・SAPPORO CLASSIC STATION

第1期 2023/9/8(金)~9/14(木)

・らーめん喜一郎

・函館朝市 地ブリショップ

・めぐみ水産

・羅亜~麺 加藤屋 北門本店

・札幌らーめん輝風 すすきの店

・怪獣ディストピア

・立ち食いうどん木の葉天狗

・ジャンボたこ焼き八っちゃん

・ごはんばー 人にやさしく

・漁師の北海道海鮮焼き「FIP」

・HBC「おさかな×ミルク青空キッチン」

・オータムソフト(~9/21)

・あいすの家とエトセトラ(~9/21)

第2期 2023/9/15(金)~9/21(木)

・らーめん越乃屋

・らーめん極本店

・らーめん武蔵坊弁慶

・麺およばれ

・函館麺や一文字

・Pizzeria&Gelateria ORSO

・立ち食いうどん木の葉天狗

・たこ焼きバーうツボ2

・トリタベルカ

・HIRO×Chick

・シェルキュトリーテール

第3期 2023/9/22(金)~9/30(土)

・ふかがわらぁめん道場極

・らぁめん 鐵灯

・らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋

・らー麺処優鳳

・麺屋田中商店

・Pizzeria&Gelateria ORSO

・なかよし餃子エリザベス

・たこ焼きころころ

・室蘭やきとり伊勢広

・宮の森COLORS

・チキンペッカー

今年もチケット制になります。

各店舗が自信の1品を提供するわけですからどれも美味しいはずで、迷ってしまいますね。

 

 

★6丁目会場 ⇒ 食と音楽 奏デリシャス!

6丁目は「食×音楽」のハーモニーで勝負。

UHBがプロデュースするステージコンテンツがあります。

SAPPORO CITY JAZZとのタイアッププログラムが組まれていますよ。

 

6丁目

出店予定店舗

・The KUROTOS Bee.

・みんテレ×木川商店

・日本茶×干物 茶酒屋Nendo

・タカトシランド×ひこま豚食堂

・11丁目餃子坊 猿

・沖縄美食バーうみんちゅぬやまんちゅぬ&北海道らむ亭

・魚桜 咲

・ビッグディッパー

・大衆串横丁てっちゃん

・オタルポロカラ

・トルコケバブアイチャ

・島の人

・F-PARK×シャウエッセンバル

・炭焼きチキンダイニングNORTH Wood Base

・&sauna×酒場れもんbyニコーリフレ

・下町ウルフ

・肉処 くろべこや

・sSASARU×PATISSERIE LEEMO

・いっとこみんテレ×Forma Cheese Lab

・タイ国料理マニータイManeeThai

・デバクキッチン

・俺のラーメンこうた

・Yagien Odori Park

・リトルジュースバー

・dip10チュロス

・牛カツと出汁のbaran

・祭りな王様

・ハルキッチン

・知床鶏麺CHICKEN CREST

・天使のわたゆき

・ばかうまや

・MAHARAJA

・マコユリの8チャン!みちゅバチ果実店

・BEER CELLAR HOKKAIDO 

素敵な音楽を聴きながら美味しいお料理をいただけるのはうれしいですね。

★7丁目会場 ⇒ 大通公園7丁目BAR

北海道産のお酒と酒肴を堪能できる会場です。

道産ワインは3期に分けて提供あり。

7丁目

出店店舗

・大通公園7丁目BAR

・HOKKAIDO酒肴MARCHE

・北海道・酒×魚 屋台

・TASTY TRUCK VIVI

・ファーマーアズチキン

・Banh mi Saigon Fresh

・牛たんと炙り肉寿司鈴の屋

・lemonade&tapioca BB2nd唐揚げ専門店チキン野郎

・魚と肉と北海道蔵

・明食串やkグリルby(有)札幌明食ミート

・NISEKO PIZZA

・室蘭やきとりのTen

・ニセコ浪花亭

・PIZZERIA DEL CAPITANO

・あづまジンギスカン本舗

・The CheeseBurgerESSEN

・Fattoria Bio Hokkaido By REALIZE83

・金獅子精肉店

・パフェ、珈琲、酒、砂糖+パーラーエノキ

・もつ処やまり

・KENT’S

・きんとと

・餃子と麺いせのじょう

・HOKKAIDO果実カクテルBAR~produced by 果実倶楽部

7丁目

数量限定ワインや日替わりワインがあるのも面白いです。

(※会期により出店店舗は変わります)

★8丁目会場 ⇒ ほっかいどう市場

「北海道の味と魅力のショーケース」がコンセプトに北海道内の市町村約80ブースが4期に分けて入れ替わりで出店。

ここも各自治体が自慢の食材を使用した料理や素材を持ってくるので新しい発見があり楽しいですよ。

8丁目

全日程

・北海道正麺協働組合

・北海道食肉事業協同組合連合会

・北海道食肉消費対策協議会

各自治体名称は省略

8丁目

故郷の味、また新たな美味しい物を発見できそうでワクワクするエリアです。

★10丁目会場 ⇒ 産地とあなたをつなぐお肉じゅっ丁目

肉好きにはたまらない「北海道の美味しいお肉」のお店が出店します。

今年も道内各地から人気店が集合しますよ。

またファーマーズマーケットには獲れたて野菜が販売されています。

10丁目

出店店舗

・まるやま食堂

・下町の洋食屋味かつ

・ザンギ専門店ICHI

・北海道焼肉 肉将かねうし

・囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊

・精肉工房 お肉のつぼ

・餃子とワイン果皮と餡

・BistoKitchien TAKERU

・焼肉のわびすけ

・ガブ飲みワインと合う料理AlternA

・Steak House es

・こんにち和牛~Hello WAGYU~

・焼肉みなほっ

・肉Needs

・精肉店 肉将

・甘味処 デンキ茶房

・円山牛乳販売店

・炭焼ステーキBEEF IMPACT

・イタリアン C.I.R.C.O

・ファーマーズマーケット

・「2910831」

・センタードリンクブース

 

お肉の会場からもうたまらないイイ香りがしてきて、素通りできずに困ります(笑)

肉料理にピッタリの絶品スイーツもあるそうです。

かなり惹かれるエリアです。

★11丁目会場 ⇒ PRECIOUS TABLE

北海道内の一流の食材を扱う場所です。

北海道を代表する14名のシェフが入れ替わりで道産食材を使用したリーズナブルな特別プレートを限定料理として提供してくれるというとっても魅力的なエリアです。

ちょっといいお料理を食べてみたいという方、口が肥えちゃって美味しいものしか受け付けないという方、行ってみてはいかがでしょうか。

一流の食材、一流の料理人、一流のサービスにこだわっていますよ。

11丁目

出店店舗

・ジョフズキッチンマリアージュ

・ジョフズキッチン

・プレシャステーブルドリンクバー

・エーデルワイスファーム

・8A GAARAGE COFFEE

・松棘庵

・SUSUKINO BREWING

・ジャーマングリルマイスター&ドイツ産・樽生ビール&アップルワインBAR

・ピーロート・ジャパン

・市立札幌大通高等学校

札幌とミュンヘン姉妹都市提携50周年記念でドイツ料理も楽しめる模様です。

まとめ

ざっと店舗名をあげてみましたが、2022年よりも確実に出店店舗数は増加しています。

北海道の味覚が大集合する食の祭典。

ご当地グルメの販売ブースもあり、何度行っても新しいものに出会えるのがいいイベントですよね。

また、毎年エリアごとに開場の雰囲気が異なるのも面白いです。

さっぽろオータムフェスト2023公式ページはこちら

会場:札幌市中央区大通公園西4丁目から8丁目、10丁目、11丁目(大通公園内)