札幌-再開発

2015年以降にできた札幌の高層ビル 今後は街並みが大きく変化する予定

2020年も終わりが近くなってきました。

札幌市内の再開発や新ビル建設等は、コロナ前から着工したり計画されていたものは予定通りに進んでいる傾向が強く、まだ計画段階だった所は変更したり遅延したりしていることが多いようです。

コロナの影響で建設現場でも様々な配慮をした上で建設をしなくてはいけないので、予定よりも遅れてしまうのは致し方ないですね。

そんな中ではありますが、今後は札幌駅前をはじめ高層ビルができる話があちらこちらであがっています。

それらのビルができることで当然ですが、札幌市内での高いビルの順番が変わってきます。

今、札幌市内の一番高いビルはJRタワーだということはご存知だと思いますが2003年に竣工のビルなんです。

高さ173m、38階建てのビルですが、もう17年も経っているんですね。

今回は、比較的新しい過去5年以内にできた札幌の高いビルをあげていきたいと思います。

2015年以降に建てられた札幌市内の高いビル

1位 さっぽろ創世スクエア

さっぽろ創世スクエアは、2018年10月に札幌の再開発によってできた文化施設を中心としたオフィスビルです。

28階建て131mの建物です。

文化施設は札幌市図書・情報館、札幌市民交流プラザ内には、札幌文化芸術劇場(hitaru)や札幌文化劇場交流センター(SCATS)があります。

1階のカフェでテイクアウトして図書館に持ち込めますし、自分の好みの椅子でおしゃれな雰囲気のもと本が読めます。

オープン当初は「課題解決型図書館」として(貸し出しを行わないため)見たい本がいつでもある図書館ということで話題になりました。

地下には巨大駐輪場、地下鉄大通駅から地下道直結でとても便利な場所にあります。

私も図書館が新しくなってから何度も通っています^^

高層階はオフィス棟なので、行ったことはありませんがきっと良い眺めでしょうね。

さっぽろ創世スクエア

2位 プレミスト札幌ターミナルタワー

プレミスト札幌ターミナルタワーは、2015年5月にできた分譲マンションです。

札幌駅から徒歩5分、地下2階地上38階で高さは128.1mあります。

約5年経ちましたが、札幌駅から近いことやファミリー層の間取りがあることで、現在でも高値で取引されている人気のマンションです。

写真:プレミスト札幌ターミナルタワー

3位 シティタワー札幌

シティタワー札幌は、2019年3月に竣工した分譲マンション(165戸)です。

31階建て、高さは105.35m

地下鉄さっぽろ駅から徒歩3分、JR札幌駅からも徒歩7分という近さ。

億ションですね(@@;)庶民は下から眺めるだけです。

シティタワー札幌

2015年から2020年に建てられた高いビルベスト5

1位 さっぽろ創世スクエア(文化施設、オフィス)     高さ131m

2位 プレミスト札幌ターミナルタワー(分譲マンション)  高さ128.1m

3位 シティタワー札幌(分譲マンション)         高さ105.35m

4位 ラトゥール札幌伊藤ガーデン(高級賃貸マンション)  高さ99.99m

5位 ファインシティ札幌ザ・タワー大通公園        高さ98.6m

2015年以降はJRタワー高さ173mと比較すると、それより高い建物の建設はなかったことになります。

今後予定されているタワービル

2021年以降、札幌駅前周辺をはじめ超高層ビルが計画されているのは札幌市民ならご存知の方も多いことでしょう。

現在わかっている2021年から2030年までできる予定のタワービルで順位にしてみました。

1位 高さ約225m 札幌駅南口北5西1タワービル(2029年秋予定) オフィス・ホテル・商業施設

2位 高さ約220m 西武跡地北4西3再開発 (2030年までには竣工予定)商業施設・オフィス・ホテル

3位 高さ約175.2m 札幌駅北口すぐ北8西1再開発 (2023年12月竣工予定、建設中)分譲マンション

4位 高さ約111.5m 狸小路南2西3再開発 (2023年4月竣工予定、建設中)分譲マンション、商業施設

5位 高さ約98.5m プレミストタワー新札幌 (2023年5月竣工予定、建設中)分譲マンション

その他にも、苗穂駅前のマンション群も高さ80m超えですし、すすきのラフィラやHBC本社跡地も高さのある建物ができる予定です。

高さだけに注目してみると、3位までがJRタワーの173mを超えているんですね。

2020年までと比べて明らかに違うのは、マンションだけではなく商業施設が含まれていることでビルに入る機会ができることがうれしいです。

高さに注目して札幌市内のビルをあげてみました。

コロナの影響で札幌経済大丈夫なのか?!という懸念もありますが、計画上はこのような建物ができる予定となっています。

新しい建物ができることで札幌の街並みも変わっていく予定です。