「MAXIM HERO」が「GiGO」へ
札幌駅西口方面からすぐの高架下にある名ゲームセンター「MAXIM HERO」が旧セガ「GiGO」となり10月5日にリブランドオープンする模様です。
ゲームセンターといえばどこも似ているイメージがありますが、「MAXIM HERO」は古き良きゲーセン文化が残っている趣のある店舗です。
ビデオゲーム、格闘ゲームが多数あり各種の大会も行われる札幌の名ゲーセンでもあります。
高架下ですが、ゲームの音でJRの列車音はぜんぜん聞こえません(笑)
お店じたいは2000年頃オープン。
スガイディノスもなくなり、「MAXIM HIRO」を懐かしむ人もたくさんいると思います。
そんな中での急なリブランド。
どのように店舗内が変わるのかはわかりませんが懐かしい雰囲気を味わいたい方は、早めに行った方がよいかもしれません。
SEGAからGiGOへ変わったのは2022年1月
ゲームセンターの店舗名がSEGAからGiGOへ変更になったのは2022年1月のことです。
セガは2020年12月にゲームセンター運営を行うグループ子会社セガ エンタテインメントの株式85.1%を、GENDA(ジェンダ)に譲渡しました。
ジェンダの持ち株が100%となり、全国のSEGAゲーセンの店名がGiGO(ギーゴ)に変更されていく運びとなりました。
このことでゲームセンターからSEGAの名前がなくなることに決定。
(ちなみに本体SEGAは「セガ札幌スタジオ」を2022年に設立しています)
旧社名 株式会社GENDA SEGA Entertainment
↓
現社名 株式会社GENDA GiGO Entertainment
2022年3月から2023年秋にかけて店舗ブランドを「GiGO」に一新するとはいっていたものの「MAXIM HERO」にまで事が及ぶとは思っていませんでした。
ゲーム業界の内情はわかりませんが、コロナによる非接触や消毒の問題や電気代の高騰等が考えられますね。
GiGOはココノススキノにも出店予定
GiGOは2023年秋にオープン予定の「ココノススキノ」にもテナントとして入る予定です。
北海道での店舗網の強化を目指しているのがわかりますね。
GiGOの意味は、「Get into the Gaming Oasis=ゲームのオアシスに飛び込め!」なんですって。
MAXIM HEROの公式ページでは特にGiGOへのリブランドの件は告知されておらず、8月末の大会イベントも通常通り行われる模様です。
GiGOが固定資産を取得したことで店舗名は変わるけれども、古き良きこの店舗内はこのままなのか・・・(なんてことはあるのかな?)
もしくはやはり大きな波にとらわれてしまうのか・・・
個人的にはこういったレトロと最新機種がバランスよくあるゲーセンも残しておいた方がいいと思うんですけどね。