夏本番でビアガーデンが活況
ジリジリと太陽が照り付ける日も増えてきた札幌にジワジワとビアガーデン熱も高くなってきました。
大通ビアガーデンは制限なしでは4年ぶりの開催となり、2023年7月21日(金)からとなっています。
すでに毎年人気の「キリン一番搾りビアガーデン」は予約を開始しています。
前売り券を購入すると1万円ごとに1000円のプレミアがついています。
絶対に行くっと決めている方にはお得ですよね。
でも、札幌では大通ビアガーデンが始まる前に、すでにオープンしているビアガーデンもたくさんありますよ。
テレビ塔下の屋外でのビアガーデンもすでにやっています。
札幌駅、大通駅、すすきの駅周辺でのオシャレなビアガーデン情報をあげていきます。
札幌駅周辺のビアガーデン
札幌東急屋上ビアガーデン NU AiR THE ROOF TOP of SAPPORO
フェス会場?キャンプ場!?いままでになかった新感覚のエンターテインメント空間が誕生しました。
樽生含む約70種類が飲み放題。
ワインやオリジナルメニューもたのしめ、札幌駅すぐの場所で手ぶらでBBQができます。
webからの予約、コースの予約のみ。
2022/6/10にオープンしたばかりなので行ってみる価値はありますね。
いつもとは違う非日常空間は気分転換にもいいですし、ワクワクします。
東急ビアガーデン2階テラスプレミアムリゾート
東急には2階のテラス部分にもビアガーデンがあります。
屋上までいかなくてもオシャレな空間で美味しいビールを飲むことができますよ。
南国リゾートホテルをイメージさせる大型ソファー席もあり。
こちらも期間限定で9月末までの予定です。
BUDDYBUDDY /ROOF TOP CRAFT BEER GARDEN
北2条東1丁目2-3パラダイスビル屋上でビアガーデンがあります。
お店は創成川沿いにたたずむ築50年以上のビルを改装し、店内もアンティーク家具で統一されています。
1930年代のアメリカ南部をイメージしている店内。
屋上ビアガーデンにはカウンター席もあり1人でフラッと入れそうな雰囲気。
ピザ、ホットドック、グリルチキン等美味しい料理を樽生やクラフトビールと共にいただけます。
ノルベサBEERGARDEN & BBQ THE CAMP
観覧車があるビルなので場所もすぐにわかるノルベサ。
札幌の中心部に都市型キャンプスタイルの屋外ビアガーデンがあります。
キャンプ・グランピングをイメージした店内なので緑とウッドが基調となった内装です。
全250席で広々。
観覧車を望む最高のロケーションでBBQが楽しめますよ。
すすきのNグランデ ビアガーデン BEAR GARDEN
新感覚のビアガーデンが堪能できます。
テント完備のソファー席やテーブル席等、特別な空間で居酒屋メニューがいただけるという面白いビアガーデン。
内観はめっちゃオシャレなのにラーメンや焼き鳥が食べられるってなんかうれしい。
おつまみを食べながらビールを楽しめる。
正直にいうとBBQは面倒だなと思っている方にはうれしいかも(笑)
外で美味しいビールが飲めて且つオシャレでくつろげる空間。
ちょっとのおつまみで満足できちゃうおひとり様にはうれしい店舗。
飲み会の2軒目、3軒目によさそうなイメージです。
まとめ
本来ビアガーデンって「屋外でビールが飲める場所」であると思うのですが、いつのまにかBBQができることもセットになっていますよね。
また屋外ではなく屋内の広い空間であればビアガーデンと総称されています。
今回はBBQがあるなしにかかわらずビールが美味しく飲めるオシャレなビアガーデンを紹介しました。
札幌駅南口をはじめ仕事帰りにフラッと寄れるビアガーデンもあれば、ビルの屋上でいつもとは違う雰囲気で飲めるビアガーデンもあります。
昨今はビアガーデンも多様化してきて、飲み会・デート・家族で等と様々な嗜好に応えてお店を選べるようになってきました。
今回ご紹介したお店も海外・リゾート・フェス・キャンプ・テーマパーク等他の店舗と何か違う趣向を凝らしていますね。
利用する側としてはうれしいことなので、色々な店舗に行き楽しみたいですね。
予約する際の注意としては、ビアガーデンは基本は外ですから雨や強風の時は中止になることもあります。
その場合は屋根付きの場所に移動できるのか等確認をしておいた方がベストですよ。