ヒューリック札幌ビル建て替え中
札幌駅前通り北3西3にある「ヒューリック札幌ビル」が建て替え中です。
ビル名を言ってもピンとこない方、札幌駅前通りにある「みずほ銀行の宝くじ売り場」があるビルと言ったほうがわかりやすいかもしれないですね。
建て替えはヒューリックビル(宝くじ売り場がある方のビル)とヒューリックノース33ビルをⅡ期に分けて建て替えし、完成後につなげて一棟にするという工程で行われます。
現在はⅠ期でヒューリックノース33ビルの建て替えが行われており、地下1階、地上11階の建物になります。
2022年8月31日に竣工予定なのでもうすぐです。
写真:2022年5月撮影
高さはもう11階に達しているように見えます。
完成イメージはこちら↓
引用:CBRE ヒューリック札幌ビル計画 イメージ
主に賃貸オフィスとして使用される模様です。
ヒューリック札幌建替計画 二期
建て替え工事のⅡ期は、2022年9月頃からみずほ銀行宝くじ売り場が入っているビルの解体から始まります。
地下1階地上20階建てのビルになります。
ヒューリックビルからⅠ期でできた新ビルへテナントを移した後に、古いヒューリックビルを解体する模様です。
新ビルの用途が「事務所、銀行店舗、飲食店、物販店、サービス店舗、診療所、自動車車庫」となっているのでやはりテナントは現在と大きくは変わらないのではないかと思います。
そしてⅡ期完成後は先に竣工したビルと一体化します。
イメージ図を見る限り、別々に造ったとは思えない感じですよね。
引用:ヒューリック株式会社
真ん中の継ぎ目がどうなるのか見てみたいです。
2025年6月に完成予定。
二つのビルを後から連結して一体化することで、耐震補強されますし外観からは1つのビルとして見えるのも面白いですよね。
上層階にはホテル、周辺再開発も影響あり
札幌駅前からすぐ、チカホが目の前という好立地ですから当然地下直結となると思うのですが、概要欄には直結の明記はまだないようです。
高層部にはホテルが入るようです。
1階が銀行と飲食店、Ⅰ期竣工のビルがオフィスなら上層階のホテルは観光客もオフィスワーカーも宿泊しそうですね。
更に札幌駅方面の向かい側には北4西3再開発が入る予定です。
地上35階、地下6階、高さ約200mの予定のヨドバシタワーが目の前にできることで、街並みが大きく変わるでしょうね。
更に札幌駅前通りを挟んだ向かい側には、第一生命ビルが建て替え中です。
こちらも白を基調としたビルで、2023年5月に完成予定です。
第一生命ビル(2023年)→ヒューリック札幌ビル(2025年)→仮称)ヨドバシタワー(2028年)の順にできていく予定です。
ヒューリックビルは二つのビルを別々に解体・建て替えして後から2棟を一体化するという建て方が面白いです。
一方のビルにテナントを移転させた後に古いビルを解体・建て替えするという手法は、テナントを手放さないようにするにはいいアイデアですよね。
今後もどのように建設されるか見ていきたいと思います。