南2西3狸小路再開発
南2西3狸小路のサンデパート跡地の再開発が少しずつ高くなってきました。
地下をつくっている間は、なかなか様子がわからなかったのですが地上建設が始まってからはあっという間に高さが変わっていくのがわかります。
写真:2020年11月の狸小路再開発の様子
囲いの向こうに少し足場がみえてきました。
↓
写真:2020年12月中旬の狸小路再開発の様子
少しずつ高さが増してきました。
↓
写真:2021年2月の狸小路再開発の様子
下層階は地下街ポールタウンから直結になり商業施設が入る予定です。
8階から面積が変わる予定なので、これから大京のマンション部分の建設に入るのだと思われます。
引用:札幌市 2017年頃発表
南2西3狸小路再開発ビルの概要
2022年度完成予定ということで、少しずつ具体的なイメージもわかってきました。
上の全体イメージ図は2017年には公開されていたものですが、現在は以下の様になっています。
引用:南2西3南西地区第一種市街地再開発事業
全体的に白っぽくスタイリッシュになり、商業施設部分もビルのデザインが変わりましたよね。
地上部は、札幌市電「狸小路駅」の目の前のため、地下街のポールタウンの他市電にもすぐのれる場所になります。
引用:南2西3南西地区第一種市街地再開発事業
大京マンションのモデルルーム建設中
新ビルの7階から28階までは大京のマンションになります。
まだホームページ等は見当たりませんが、モデルルームを造り始めていますよ。
駐車場のタイムズの一部に急に建設しはじめ工事用のプレハブかと思っていたのですが、仕様が違ったので注目していました。
後日行くとマンション名がついていましたよ。
狸小路からは少し離れた場所で、大通西5丁目のタイムズ大通公園の一角にあります。
それほど大きな建物ではないので、仮のマンションギャラリーでいずれは現地でモデルルームという形になるかもしれませんね。
8階から28階まで133戸予定。
もちろん間取りもまだわかりませんが、狸小路直結・地下街直結なので便利ですし、且つタワーマンションということで注目が集まるでしょうね。
新ビル竣工は2022年度
新ビルの竣工時期は2022年度とされています。
2019年1月頃に前にあったもとドンキホーテが入っていたビルを解体して、約2年でここまできました。
写真:2017年11月ドン・キホーテ
あと1年で高層部分を手掛けマンションは2023年に引き渡し予定となっています。
地下2階、地上28階建てということなので、今現在が7階とすると4倍の高さ・・
高さ111.55mとなっていますが、まだ想像がつきません。
少しずつ高さが増していく新ビルをまたウォッチしたいと思います。