札幌の観光客数2023年度は過去最多か?!
2023年度上期の来札観光客数は約946万1千人で前年度と比較すると37.8%増となりました。
下期の人数はまだこれからですが、4月から9月までで946万人を記録しているのであればコロナ前の2019年のピークは1年で約1,526万4千人ということから、超えて過去最多になるのではないかと思います。
なぜなら下期にも大きなイベントがいくつもあり、観光客がたくさん訪れていたからです。
10月にはオータムフェストがあり、来場者が238万人と過去最多を記録しました。
お天気がよかったことや行動制限がなくなって初めての食の祭典で客単価も上がった模様です。
さらに、冬場には外国人観光客が多く2月の雪まつりも全会場合わせて8日間で約239万9千人という数値となりました。
4月から9月までの約946万人+オータムフェスト238万人、雪まつり239万9千人を合わせると「約1,418万人」となります。
2019年のピークが約1,526万4千人なので、そこまで約108万人。
ウィンタースポーツや雪を目的に来札した観光客数を考えると3月末までには過去最多となるのではないかと予想しています。
どこかのリゾートの写真じゃないよ。札幌、大通公園ですよ😊
オータムフェスト11丁目シェフズキッチンでちょっと贅沢ランチ😋
今日はフレンチ館岡シェフの料理です。
木製ナイフでお肉が切れるくらい柔らかいですよ😉 pic.twitter.com/V22jasKMgB— しょーこ@札幌クリップ (@kotton105910) September 15, 2023
外国人観光客数
外国人観光客数もどんどん増えてきました。
札幌へは、アジア圏からの観光客が多く団体客や貸切観光バスも見られるようになってきました。
引用:札幌市
札幌市のデータでは、韓国、台湾、香港、中国の順になっています。
雪まつりでの国際雪像コンクールが4年ぶりに開催されましたが、コンクールに出場するためにアジア圏以外からも外国人が訪れました。
参加チーム(韓国、アメリカ合衆国、インドネシア、リトアニア、モンゴル、ポーランド、シンガポール、タイ)
雪まつり、大通公園12丁目は国際雪像コンクールです。
今も頑張ってつくってますよー😉
滞在期間が限られるから大変ですね。
でもみんな楽しんでいる感じがステキです😄 pic.twitter.com/MOjTemx82K— しょーこ@札幌クリップ (@kotton105910) February 5, 2024
高級ホテルに体験型観光
札幌や北海道が、世界があこがれるいつかいってみたい場所の一つとなっていることから、更に波に乗ろうと着手していることがあります。
それは「高級ホテル建設」と「体験型観光」です。
オリンピック招致がなくなり人手不足や資材高騰もあり再開発が鈍化してきている札幌ですが、いくつかの高級ホテル建設はうごいています。
観光地となると観光関連事業で色々なビジネスがうまれますが、札幌も人口減の波にはさからえず観光業も人手不足となること必須です。
すでに札幌にたくさんあるホテル業界では2024年問題であげられている人手不足が出始めています。
パートやアルバイトさらには外国人労働者で仕事をまわしている状態ですがこれは今後も続くようです。
また、「体験型観光」が人気です。
観光重視の従来の旅行とは異なって地域特有の体験を重視した新しい旅行のことを意味する言葉が「ニューツーリズム」といいます。
ヘルスツーリズム →自然あふれる地域で心身共に癒される
グリーンツーリズム →自然や文化に触れ人々と交流する
エコツーリズム →自然環境や歴史文化を体験し学ぶ
北海道全体で推している「サイクルツーリズム」というものもありますよ。
家庭的なもてなしやエンタメ性の高い体験をすることでネット等の口コミで情報が拡散されニッチな体験でも人が集まってくる場所もあるようです。
観光名所をめぐるタイプの観光は一度観たら満足する人も多く、再訪率はそれほど多くありませんでした。
体験型にすることによってリピーターが増えるというメリットもあります。
自分が体験してよかったものは再来しようというきっかけになり、更に口コミで広がりその土地に滞在することそのものが旅行の目的となりますので地域活性化にもつながります。
まとめ
札幌は夏は日本人観光客、冬は外国人観光客が多いそうです。
日本人は夏に北海道の涼しさを求めて、冬は外国人が雪をもとめて来札しているんですね。
昨今は夏は昔の様に涼しい日が多いわけではありませんが、本州に比べるとやはり身体は楽ですよね。
そして、この冬にあった雪まつりでは本当にたくさんの外国人が訪れており私の感覚では過去最高の観光客数だったのではないかと感じました。
ビアガーデンやホワイトイルミネーション等、長い期間行われるイベントもあったので今年度の集計値がどのようになるのか気になります。