札幌-その他

札幌の2024年度イベント開催予定まとめ 春に向けてイベントが徐々に増加

札幌の2024年イベント開催予定

雪まつりが終わり2023年度の大きな札幌のイベントは終わりましたね。

2024年度のイベント日程がすでに決まっているものも複数あります。

これから春に向けて更に増えていくので待ち遠しいです。

YOSAKOIソーラン祭りは2023年12月より参加チームのエントリーがはじまっているようですよ。

人気がうかがわれますね。

これから1年の2024年度の開催予定のイベントをまとめてみました。

大通公園

★定山渓温泉渓流鯉のぼり

2024年4月上旬~5月上旬 来場者数約12万人

★札幌ラーメンショー2024

2024年5月中旬~下旬

(店舗入れ替わりで毎年前半後半に分かれて各10店舗にて開催)

★さっぽろライラックまつり

<大通会場(大通西5丁目~7丁目)>
5月15日(水)~26日(日)の12日間

<川下会場(川下公園)>
5月25日(土)~26日(日)の2日間

北海道神宮例祭(札幌まつり):6/14(金)~16(日)

定山渓ネイチャールミネ:6月上旬から10月下旬

サッポロフラワーカーペット:6月下旬

YOSAKOIソーラン祭り:6/5(水)~9日(日)

さっぽろ夏祭り/大通ビアガーデン:7/19(金)~8/14(水)

真駒内花火大会:7月上旬(2023年は7/8(土))

狸まつり:7/20頃から一か月ほど

道新・UHB花火大会:7月下旬(2023年は7/29(土))

北海道マラソン:8/25(日)

すすきの祭り:8/1(木)~3(土)

さっぽろオータムフェスト:9/6(金)~9/29(日)

モエレ沼芸術花火:9月上旬(2023年は9/2(土))

札幌マラソン大会:10/6(日)

秋くらいまでのイベントをあげてみました。

2023年はさっぽろオータムフェストの来場者が過去最多の238万人を記録していますよ。

大通公園西8丁目

コンサート・ライブ等

もちろん、コンサートやライブも通常通りに戻りましたのでたくさんのアーティストが札幌で魅了してくれる予定ですよ。

2024年度ということで4月以降の主なアーティストをあげていきます。

★CHEMISTRY 4/2(月)カナモトホール

★NovelBright 4/6(土)カナモトホール

★モーニング娘。’24 4/13(土)札幌文化芸術劇場hitaru

★EXILE TAKAHIRO 4/25(木)Zepp Sapporo

★THE ALFEE 4/26(金)札幌文化芸術劇場hitaru

★藤井フミヤ 5/3(金・祝) 札幌文化芸術劇場hitaru

★槇原敬之 5/4(土・祝) 札幌文化芸術劇場hitaru

★WANIMA 5/10(金)Zepp Sapporo

★杉山清貴&オメガトライブ 5/15(水)Zepp Sapporo

★徳永英明 5/17(金)カナモトホール

★ケツメイシ 5/17(金)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

★サカナクション 5/24(金)北海きたえーる

★OriginalLove 5/25(土)Zepp Sapporo

★BEGIN 5/30(木)カナモトホール

★鈴木雅之 6/22(土)~23(日) 札幌文化芸術劇場hitaru

★マカロニえんぴつ 6/28(金) 札幌文化芸術劇場hitaru

★ゴールデンボンバー 7/3(水)カナモトホール

夏くらいまででこの顔ぶれはすごいですよね。

秋以降はまだ未定のものもあるのでこの辺までとします。

札幌ドームが使用されない理由札幌ドームが使用されないわけ 日本ハムファイターズが北広島市に拠点をうつしたことで、今後の札幌ドーム使用について注目されています。 ...

春に向けてイベントが徐々に増加

3月、4月は環境が変わる方や受験等の分岐点となることがある方も多い時期です。

札幌はまだ雪が降り積もり寒い日も多く滅入ることもありますが、前向きに物事をとらえて冬を越しましょう。

さっぽろホワイトイルミネーションは一部3月末までやっていますし、これから春に向けて花々も少しずつ開花していきます。

札幌の大きなイベント以外にも地域のお祭りやイベントも増えてきます。

今年もイベントを楽しみましょう。

札幌駅前夜景
札幌市の観光まちづくりをバージョンアップ 高級ホテルの建設ラッシュで消費単価もアップ?!札幌市は「第2次札幌市観光まちづくりプラン」の制作を検討中です。コロナ前に戻るだけではなく、一歩先へ進んだ観光都市札幌にしていくためです。それは端的に言えば高級ホテルを造って海外の富裕層を取り込むということのようです。 ...
大通公園 噴水