コメダ珈琲店の「シロノワール」
コメダ珈琲店といえば人気はもちろん珈琲ですが、人気に火がついた理由は他にもいくつもあります。
そのうちの一つが「シロノワール」。
「シロノワール」はコメダ珈琲店の看板メニューです。
アツアツのデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームがのっています。
更に別ででてくるシロップをかけて食べるんですよ。
この温かいのと冷たい相反するものが名称の「シロノワール」にもつながっているようです。
白いソフトクリームと黒っぽいデニッシュパン。
フランス語で黒のことは「ノアール」というそうで、白いノアール ⇒ 「シロノアール」が名付けた由来とのこと。
「白と黒」「温と冷」、そして「シロノアール」という名称。
開発当時にパンは四角だったところ丸にしたこと、アイスクリームではなく新鮮なソフトクリームという発想が大成功につながっています。
ちなみに一般的なデニッシュパンは24層や36層ですが、シロノアールのデニッシュパンは64層もあるそうです。
あっさりめのソフトクリームがデニッシュパンにしみてきたところをパクッと食べるのが他にはないたまらない美味しさです。
通常サイズは、グループでシェアできるくらいの大きさで670円。
ミニシロノワールは、1人でも食べやすいサイズで450円です。
コメダ珈琲店とは
コメダ珈琲店は、名古屋発祥の人気喫茶店で2018年に創業50周年を迎えました。
現在は全国に898店舗、北海道内には14店舗、札幌には9店舗あります。
札幌1号店(白石区東札幌)は、2016年8月オープン。
オープン前から口コミで評判が広がり、駐車場へも店舗にも行列ができるほどに。
2016年10月には札幌2号店が清田でオープン。
現在は札幌に9店舗ですが、4月にはもう1店舗増える予定です。
コメダ珈琲店の魅力
コメダ珈琲店の魅力は他にもあります。
まず、カフェにとても大事なのはくつろげる空間ですよね。
外観、内観ともに赤レンガの落ち着いた色合いと安心感ある造り。
木組みの天井が開放感を出しています。
席もボックス席が多く、ある程度プライベートが保たれています。
子連れのお客さんが多かったのも、こういった理由があるんでしょうね。
ベロアを使用したイスはコメダ珈琲オリジナルで、長い時間座っていても疲れない様にできているそうですよ。
席にコンセントがあるのもうれしい。
もちろん豊富なメニューや接客にも人気の秘密があります。
コーヒーは通常だと熱々で出てきますが、オーダー時に「ぬるめで」とお願いすると温度調整にも応じてくれるので猫舌の方にもやさしいカフェでもあります。
今だけの特別デザートや季節のケーキ、モーニングメニューも人気です。
コメダのモーニングメニューは、開店から午前11時までにドリンクを注文すると焼きたてトーストと「ゆで玉子」or「たまごペースト」or「名古屋名物おぐらあん」が無料でついてくるというものです。
これを知ったら、早起きして行きたくなりますよね!
おはようございます☺️
念願のコメダモーニング( *´艸`)
息子君重い腰をあげてくれたよ🎶
私は小倉をCHOICE🍞🍞🍞雨だけどのんびりコーヒー堪能します♡
皆さんも休日楽しんでね🥰#コメダ珈琲店#モーニング#たっぷりコーヒー pic.twitter.com/jety37F9NJ— ゆき0130 (@snow_0130) March 21, 2021
今朝はのんびり音楽聞きながらモーニング☕️🍞🌄
日頃の忙しさから解放☘️#コメダ珈琲店#モーニング pic.twitter.com/i3aj4lTvqo— 長坂開拓団 (@nagasakakaitaku) March 17, 2021
また、喫煙席が禁煙席から少し離れた場所にありタバコの臭いがまったくしなかったことに配慮を感じました。
喫煙者の方も周りに気兼ねなく吸うことができます。
サンドイッチやミートソース、長靴型のグラスにクリームソーダ等、子どもへの配慮も感じられます。
ジュース類もグラスではなくて、コメダ珈琲オリジナルのだるまグラスででてくるのがかわいい。
コーヒーカップやだるまグラスは、コメダ珈琲店のオンラインショップから購入できますよ。
北海道民は珈琲好き?!
毎年総務省から発表される都道府県民1人あたりの支出金額(消費金額)では、北海道がコーヒー飲料の消費率は毎年10位くらいなんです。
北海道は牛乳が美味しいからコーヒーのイメージはあまりなかったのですが、47都道府県の中でも上位なんですね。
引用:総務省都道府県民1人あたりの支出金額(消費金額)(平成29年度分より)
札幌のおいしいコーヒーやさんをあげてみると普段コーヒーを飲まない私でも結構あげられます。
MORIHIKO ⇒ https://www.morihico.com/
坂東珈琲 ⇒ https://bandou-coffee.com/
宮田屋珈琲 ⇒ https://miyataya.co.jp/
札幌珈琲館 ⇒ https://sapporocoffeekan.co.jp/
紫陽花珈琲 ⇒ http://www.ajisai-coffee.sakura.ne.jp/
コーヒー好きの道民が多いことに加え、コメダ珈琲店は駐車場が広い店舗が多く入りやすい。
太っ腹すぎるモーニングサービスに居心地の良い空間、喫煙者や子供への配慮、オリジナルティのあるメニューの数々。
全国にコメダ珈琲ファンが多いのもうなずけます。
札幌市内にもまた店舗が増えていくかもしれないですね。
コメダ珈琲公式ページ ⇒ http://www.komeda.co.jp/
写真:コメダ珈琲店狸小路2丁目店