GoToイートお食事券販売が8月19日から再開
2020年11月に販売した「GoToイート食事券」はコロナ感染拡大の影響で販売が一時停止となっていましたが、2021年8月19日から再販売される模様です。
ただし以前と違うのはテイクアウト、デリバリーのみという利用条件があります。
緊急事態宣言や蔓延防止対策で、飲食店の支援策として再開という運びになりました。
昨年11月に販売したプレミアムお食事券は100万冊準備されましたが、すぐに外出自粛となり外食もままならない状況に陥ってしまい販売も停止。
まだ約77万冊が残っている状態です。
北海道が農林水産省に要請して「GoToイート再開」が認められました。
北海道内の登録店は約7000店。
食事券を販売するのは、道内各地の金融機関など435カ所で千円分の食事券10枚つづりを1冊8千円で販売する予定です。
1回の購入につき、お一人様1冊まで(複数回の購入は可能)
※販売額8,000円の25%(2,000円)を上乗せ
現状の使用できる期間
今の現在は、10月中旬までは販売期間を延長し、11月中旬まで利用期間を延長する検討をしています。
お食事券は現金購入で、使用の際はおつりがでないので注意してください。
詳しくはこちら → 北海道 GoToイートキャンペーンについて
テイクアウト、デリバリー専門店は対象外
気を付けなければいけないのは、もともとテイクアウトやデリバリーがメインだった飲食店では使用できないことです。
例えば宅配ピザやキッチンカー販売は、店内での飲食をメインとしていないので対象外となります。
カラオケや風営法に該当する店舗も対象外となっています。
家に持ち帰って、もしくは配達をお願いして家で美味しく食べてねっていうことですね。
でも、テイクアウト・デリバリーに限定することにより長い列に並ばなければ、感染リスクも減りますし、利用者にも販売店にも良い施策ではないかと思います。
今回は飲食サイトの特別ポイントはなし?!
前回はホットペッパーグルメやぐるなびで予約したり、ポイントをためてお得に外食ができ私も何度か利用しました。
今回は今のところ、そういった飲食サイトの特別ポイント加算はないようです。
お食事券の方がご年配の方にはわかりやすいかもしれませんが、スマホで予約できて決済出来た方が若い人たちは便利だったかもしれないですね。
例えば前回は「ぐるなび」はテイクアウトの予約はGoToEatキャンペーンの対象外となっていました。
WoltやUberEats、出前館はもともと屋内飲食は目的としていないのでお食事券は利用できません。
でも、クーポンが魅力的ですよね。
これから各社がポイント還元等を施策をしてくれると嬉しいのですが・・ちょっと期待。
お食事券を持ち歩く若者をちょっと想像しがたいですが・・安くなるなら購入するかな?(*´Д`)
私は紙媒体だけではなく、電子タイプの食事券を発行してくれたら利用するかもしれません。
お食事券を購入しなくても今は感染対策を万全に行っている店舗も増えてきています。
店内の飲食はそのお店の状況をみつつ、テイクアウトやデリバリーもしくはポイントやクーポン利用とうまく調整して食事を楽しみたいですね。