観光・イベント

4丁目交差点がホコテンに!「四番街まつり」神輿はもちろんプロレスも?!

夏祭り

札幌駅前通りがホコテンになり「四番街まつり」

毎年恒例ですが今年も「四番街まつり」が開催されます。

普段から人通りも車通りも多い札幌駅前通りの四丁目交差点を歩行者天国にして行われるお祭りです。

神輿渡御も縁日もあり、普段は道路である場所にステージができたり、プロレスリングが設置されたりして面白いですよ。

詳しい日程は以下。

日時 2024年7月7日(日) 13時から17時

会場 さっぽろホコテン四番街会場

(南大通りからすすきの交差点までの駅前通り)

歩行者天国引用:札幌四番街商店街

大通駅からすすきの駅までの約400mが歩行者天国になるんですよ。

露店はもちろんですが昔ながらの遊び教室や大道芸も行われ、暑い夏に「彫氷」が見られるのも魅力です。

飴細工に型抜き、射的もあり楽しみです。

昔は「ふるまい雪」なんていうコーナーもありましたが札幌も暑くなってきたので、もうないかもしれませんね。

夏祭り

交通規制に注意 市電も折り返し

街の中心部を歩行者天国にするのでもちろん大掛かりな交通規制も行われます。

7月7日(日)11時から18時は車の方は通れないのでご注意ください。

ホコ天

引用:札幌大通まちづくり株式会社

路面電車(市電)も西4丁目駅からすすきの駅は運行せずに、折り返し運転となりますのでお気をつけください。

市電折り返し運転

引用:札幌市交通事業振興公社

四番街まつりは歴史ある47回目

「四番街まつり」はいつからあるのか調べてみたところ2024年で47回目であることがわかりました。

1977年から行われているんですね。

昔ならではの日本文化に触れながらのお祭りですが、プロレスやボディビル等お祭りではあまりみられないこともやっていて楽しいですね。

さらに2023年からは南3条に新たにキッチンカーエリアを設けました。

今年は中央分離帯にアイリッシュパブができるようです。

キッチンカーは、りんご飴・ワッフル・ソフトクリーム・ローストビーフ等の予定。

コロナ時期にキッチンカーが増えましたもんね。

その時々に合わせてお祭りも形を変えて開催しています。

yonbangai祭り

引用:札幌四番街商店街

まとめ

札幌の夏はイベントが目白押しです。

同じ7月7日に円山裏参道も歩行者天国になり夏祭りが開かれますよ。

また、7月26日(金)~7月27日(土)は、札幌駅前通りで比較的新しいお祭り「さっぽろ八月祭」が北3条広場(アカプラ)で開催されます。

そして7月19日(金)から8月14日(日)までは27日間にわたり大通りビアガーデンが行われますよ🍺

★さっぽろ八月祭  7/26(金)~27(土)

★大通ビアガーデン 7/19(金)~8/14(日)

★狸まつり     7/19(金)~8/16(日)

★北海盆踊り    8/11(日)~16日(金)

★すすきの祭り   8/1(木)~3日(土)

お祭りだらけの札幌。

今年も賑わうでしょうね。