狸小路2丁目にある小さな神社
狸小路に小さな神社があるのはご存知でしょうか。
こちらは「本陣狸大明神社」といって狸小路商店街の守護神もしくは地域の守り神として鎮座する神社です。
通称「狸神社」。
1973年の狸祭り20回目と狸小路100周年記念を迎えたことで建立されました。
狸神社のご利益
小さな境内には狸地蔵、おみくじ、浄財と書いた賽銭箱、鈴をならす紐とコンパクトながらもきちんと神社にあるものが揃っています。
狸小路5丁目にあった時には、柄杓と手水舎もあったんですよ。
なんとなく目に入っているけれど素通りしてしまっている狸神社ですが、ご利益もある様です。
右側にある狸地蔵は各部をさわることで8つの恩恵があるといわれています。
・頭に手を触れれば知恵を授かり学業上達す
・目鼻をさすると他を抜き合格、当選、就職きまる
・肩から胸をさすれば恋愛成立、良縁をさずかる
・太鼓腹をなでると安産、育児疑いなし
・通帳にさわれば、信用を高め名声を得る
・杖をこすれば交通安全、災難を除き幸運を導く
・前へ金をたたけば商売繁盛、金運開く
・尻尾を押えると回春旺盛を増す
狸地蔵の身体全部さわって拝んだら、何かいいことあるかもしれませんね。
私は金運UPがいいけれど、狸地蔵の金を触りながら拝むって人通りの多い場所だとちょっと勇気がいる感じもします(笑)
でも、アーケード内の街中にこんなご利益がある場所があるとは知りませんでした。
次回には近くを通ったら、通り過ぎるだけではなく足を止めてみてはいかがでしょうか。
8つの徳をもらっちゃいましょう。
再開発に波にのまれて
ご存知の様に札幌市の中心部は再開発をしている場所がたくさんあります。
狸小路は東西に長い商店街ですが、影響を受けている場所は何カ所もあります。
以前、 狸神社があった西5丁目センタービルはJRAが入っておりましたが老朽化のため解体となりました。
その後は、狸COMICHIのビルができるまでの間狸小路4丁目に仮の形で鎮座していたんですよ。
まとめ
狸小路の守り神として親しまれている狸神社。
時代の移り変わりで何度か移設していますが、現在は狸小路2丁目に鎮座しており地域にも大事にされています。
運営・管理は札幌狸小路商店街振興組合が行っています。
狸神社は終日拝めるわけではなく8:00~23:00となっているのでご注意くださいね。