観光・イベント

雪まつり2024 4年ぶりにつどーむ会場復活、大通公園も12丁目まで会場拡大

雪まつり

さっぽろ雪まつり2024開催へ

今冬、「第74回さっぽろ雪まつり2024」が開催されます。

日程 2024/2/4(日)~2/11(日・祝)8日間

会場は複数あり以下

・大通会場(西1丁目から西12丁目)

・すすきの会場(南4条通から南7条通りまでの駅前通)

・つどーむ会場 札幌市スポーツ交流施設「つどーむ」

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で2023年は3年ぶりの開催となりました。

そして2024年は、やっと通常通りに「つどーむ会場」も復活します!

また2023年の大通会場は西10丁目まででしたが西12丁目まで拡大する模様です。

各会場に展示される雪像

大雪像を5基、中小雪氷像(約166基)が制作される予定です。

国際雪像コンクールが4年ぶりに復活しますよ。(11丁目会場)

★1丁目 → ウインターアトラクション(カーリングコート)

雪まつり1丁目

中雪像:「アイドルマスター シンデレラガールズ」

★2丁目 → 札幌国際芸術祭2024

アートとテクノロジーの境界線を越えた大型作品を設置予定。

幅15m、高さ最大6mあり人の動きに反応して光と音が変化する仕組み

2丁目

★3丁目  → ウインターアトラクションまたは中小雪像 37基程度

★4丁目 → ゴールデンカムイの大雪像

ゴールデンカムイ

★5丁目 → 栄光を目指し駆けるサラブレッドの大雪像

5丁目

★6丁目 → 遊戯王デュエルモンスターズの中雪像

★7丁目 → ノイシュバンシュタイン城の大雪像

ドイツ

★8丁目 → 大雪像

旧札幌停車場は、1908年に完成し、1952年まで使われていた3代目の札幌駅駅舎を再現した建物です。

8丁目雪像

★9丁目 → 市民雪像 43基程度

★10丁目 → 北海道ボールパークFビレッジ Let’s play! スノースライダー

10丁目

★11丁目 → 国際雪像コンクール

雪ミク冬のごちそうVer.中雪像

11丁目
馬大雪像

去年のサラブレッドに続き、今年もサラブレット雪像がありますね。

プロジェクションマッピング決定ですね♪

大雪像

大雪像は迫力ありますよ。

雪まつり内でのイベント

雪まつりの各会場内でイベントが行われる予定です。

まだ2024年のイベントは正式発表されていないので2023年にあったものをお知らせしておきますのでご参照ください。

プロジェクションマッピングは例年は5丁目と8丁目、2023年は4丁目もライティングショーを行っていました。

市民雪像は、3丁目と9丁目、11丁目は国際雪像コンクール。

素人だからと侮るなかれ、こちらも多種多様で面白いんですよ!

国際雪像コンクールが復活すれば、たくさんの外国人も訪れますね。

ポチタ

すすきのアイスワールド

すすきの会場は幻想的な氷像が60基が展示されますよ。

iceworld2023氷像くも

夜にライトアップされると一層キレイです。

ライトアップ

氷像は日が経つと段々濁ってくるのでクリスタルの様な氷像をご覧になりたい方は早めに訪れた方がいいですよ。

kani

恒例の魚氷もありますよ。

夜お風呂
札幌市内で温泉や大浴場・スパがあるホテル 新しいホテルは浴場付が標準?!札幌市内には大浴場や温泉ありのホテルがたくさんあります。新しくできるホテルは宿泊料に込みで入浴できるところが多いようです。 寒くなってくる季節ですから、天然温泉でリラックスして美味しい料理をいただけるホテルに宿泊は人気ですね。...

2024雪まつりの例年と違うところ

「さっぽろ雪まつり」は、カナダの「ケベック・ウィンター・カーニバル」と中国の「ハルビン氷祭り」と並ぶ世界三大雪まつりの一つに数えられているんですよ。

だからたくさんの海外観光客もやってくるんですね。

すでに、あげていますが2023年と違うのは以下

・国際雪像コンクールの実施

・飲食ブースの店舗あり

・つどーむ会場(すべり台等)の開催

 

2023年は例年通りではなく少し縮小していたので、2024年でやっと通常に戻れた感じです。

2024年のポスターもとてもかわいいですよ。

雪まつり

毎年発行される公式ガイドブックもたのしみですね。

まとめ

1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に展示したことで始まったのが

「さっぽろ雪まつり」の起源だそうです。

いまや国内外から約200万人も訪れるイベントとなりました。

時間によってはなかなか前に進めず寒さで凍えてしまう日もあります。

時には吹雪いて視界が悪い日もあります。

また、雪まつりの時期はホテルがなかなかとれなかったり宿泊費が高騰していますので予定が決まっている人は早めに宿をおさえた方がよさそうですよ。

完全防備で暖かくして雪まつりを楽しんでくださいね。