札幌-公園

西区農試公園リニューアル中 水遊び場は2023/6/1オープン

農試公園改修工事

札幌市西区にある「農試公園」が2020年から5年程度をかけて改修工事を行っています。

工事は公園を複数エリアに分けて実施しています。

農試公園開園から40年以上が経ち施設の老朽化や駐車場不足の課題があり12.3ヘクタールもの広さがある公園を順次改修中です。

1ヘクタール がサッカーコート  1.4面と考えると、サッカーコートが17.5面とれる広さ。

東京ドーム2.6個分の広さにあたります。

現在は、第4期にあたり自転車公園にあった自転車の保管場所やとんかち広場を改修中です。

 

第3期

2023年(第4期) 入口広場・管理棟・とんかち広場

2024年(第5期) 交通コーナー・緑の広場

総事業費20億円を試算しています。

第3期に行われた小さな子供たちに人気の「ちゃぷちゃぷ広場」が「ちゃぷちゃぷ池」と名称がかわり2023年6月1日にオープンしました。

また「遊具広場」はもう新たな遊具になり遊ぶことができますよ。

oogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ちゃぷちゃぷ池が2023年6月1日オープン

コロナ禍で小さな子をなかなか外に連れていけなかったここ数年ですが、やっとのびのびと遊ばせられる場所が誕生しました。

旧「ちゃぷちゃぷ広場」から新「ちゃぷちゃぷ池」となったので小さくなるのかと思ったのですが、少し水場のスペースは小さくなったように思いますが、その分周りの敷地が整備されたように思います。

小さな子が楽しく遊べるスペースです。

ちゃぷちゃぷ鳥クジラ

周りの遊具に関してもジャングルターザンロープやピクニック広場ができて広くなりました。

対象年齢がかかれていることで、少し安心する親御さんもいらっしゃるかもしれません。

遊具ガリバー

みんなのガリバー広場

農試公園の遊具といえば一代目も二代目もガリバー遊具でした。

「どうしてガリバー?」と思うのですが子供たちはニコニコして楽しむ不思議な遊具です。

ガリバー遊具

そして3代目の遊具の中にもしっかりガリバーはありましたよ。

ガリバー

2代目ととても似ていますが、昔より安全性や規格が増えているのでそういったことをクリアしたガリバーのようです。

完成イメージを見る限りは遊具が広く配置されて水遊び場も前と同じくらいの規模にみえます。

改修完了及びこれから整備の施設

すでに第一期に行われた野球場はキレイに芝生も入っており夜間用の照明も新しくなっています。

野球をプレイする側も観戦する側も気持ちよく過ごせそうな空間になっていますよ。

野球場

前はA球場、B球場の仕切りがはっきりしなかったのですが、現在はキレイに整備されています。

広場

2023年からは管理棟やとんかち広場が、2024年からは交通コーナー・緑の広場が工事に入ります。

私が小学生の時にお世話になったくらいですから、かなり老朽化は進んでいます。

トンカチ広場交通公園

交通公園にあるD51-11も塗装が新しくなるようですよ。

d51

季節ごとに楽しめる農試公園

農試公園は琴似発寒川河畔にあるオールシーズン楽しめる札幌市の多目的公園です。

春は様々な桜が目を楽しませてくれる他、隣接している琴似発寒川ではヤマメの稚魚の放流が行われています。

秋には成長したサクラマスとなり川に帰ってくるんですよ。

農試公園桜並木

小さな子が楽しめるのは遊具の他、初めての自転車練習にはピッタリの交通コーナーもあります。

春は自転車デビューする子供たちでいっぱいです。

夏はちゃぷちゃぷ広場で小さな子の楽しそうな声がきこえてきますし、夏休み中は自由研究を完成させようと小学生がとんかち広場に集まってきます。

公園内には大人も結構利用しており、テニスコートや野球、園内をランニングされている方も多くみられます。

そして冬もツインキャップ(多目的アリーナ)内でスポーツや行事を楽しめる他、多目的広場では圧雪してありスキーやソリが楽しめます。

スノーモービルでタイヤチューブを引っ張ってくれたりと北海道の冬ならではの遊びができます。

札幌の公園数と広さ

札幌市内には大小さまざまな公園があり、2,742もの公園(2021年3月31日現在)があります。

公園の種別も複数あり、農試公園は運動公園にあたります。

農試公園も結構広いと思っていたのですが、札幌市内の他の公園と比べると中規模の様です。

広大な公園が多いため、各区に土木センターがあり管理してくれています。

観光客には札幌中心部の大通公園が一番知名度はありますが、1丁目から11丁目までの広さがあっても札幌市内の公園の広さベスト10にも入りません。

ちなみに公園面積ベスト10は以下

1.滝野すずらん丘陵公園(南区)

2.モエレ沼公園(東区)

3.真駒内公園(南区)

4.円山公園(中央区)

5.平岡公園(清田区)

6.前田森林公園(手稲区)

7.厚別山本公園(厚別区)

8.西岡公園(豊平区)

9.宮丘公園(西区)

10.藻南公園(南区)

キレイな緑いっぱいの札幌に住めるのはうれしいメリットですね。

(もちろんデメリットで自然の驚異やクマ出没もありますが💦)

せっかくいい季節になりましたし、札幌市内の公園を散策してみてはいかがでしょうか。

札幌市公園検索システムのリンク