「PIVOT CROSS」が2023年6月8日にオープン
大通駅から地下直結にある南2西4の「ピヴォ」が2023年5月16日に閉店が決まっておりただいま閉店セールが行われています。

大通周辺の商業施設が少なくなっていく中で、今後の商業施設がどのようになっていくのかと注目していました。
そんな中ですが、旧イケウチゾーンのビルを改装して「PIVOT CROSS(ピヴォクロス)」として2023年6月8日にオープンする模様です。
「PIVOT」という商業施設名は残りますが、PIVOTの移転ではなく新たなコンセプトをもった「PIVOT CROSS」という商業施設とのこと。
旧イケウチゾーンの様子
イケウチゾーン(南1西2)は、2022年5月29日に閉館となりました。
でも、入居していたファッションブランド「ZARA札幌店」は同じ店舗で営業をつづけていたんです。
「ZARA」は、この旧イケウチゾーンで地下1階から地上2階までの3フロアをつかって営業しています。
このビルをそのまま新しい商業施設運営として現在のPIVOT(ピヴォ)が入居するんですね。
現在はまさに改装中のようでビル全体を囲いで覆われています。

「ZARA」は営業中です。
中に入ってみると確かに3フロアのみの表示となっています。

この場所にピヴォがオープンとは思わなかったので少しびっくりです。
2002年に竣工したビルなので、築年数21年と考えるとまだまだ利用できるビルです。
(※コンクリート法定耐用年数は約47年)
PIVOT CROSS(ピヴォクロス)内の店舗
新しくオープンするPIVO CROSS(ピヴォクロス)内の店舗は約30店舗が入居する予定です。
7,8階にネイルサロン等の美容関連が入り、下層階には雑貨やアパレル等がオープン予定。
ゴルフの練習場もはいるようですよ。
すべての店舗が2023年6月8日オープンということではなく、この日を起点に徐々にオープンしていくとのことです。
そうはいっても現在PIVOTに入居している店舗もPIVOT CROSSに新たに入居する可能性もありますね。

旧イケウチゲート改装後の「PIVOT CROSS」イメージ
まとめ
札幌駅前のパセオが閉店し、2023年8月31日にエスタも閉店予定。
更に大通方面では4プラが閉店してピヴォも5月29日で閉店。
札幌の商業施設は少なくなってどうなるのだろうと思っていました。
モユクサッポロや旧ラフィラ跡地には新しく商業施設ができますが、その間しばらくは札幌市内のテナント店舗の大移動はつづきそうですね。
