ボールパークFビレッジ2023年3月14日オープン
札幌のお隣の北広島市にいよいよ「ボールパークFビレッジ」がオープンします。
新球場の「エスコンフィールドHOKKAIDO」はオープン戦実施予定の2023年3月14日が開業日となります。
ファイターズファンをはじめ野球好きの方々はとっても盛り上がっておりニュースでも連日とりあげられていますね。
でも、私の様にあまり野球には興味がなく、新しい立派な球場ができるんだなぁというぐらいの感覚の方も多くいるはず。
「ボールパークFビレッジ」は球場の周辺に併設した野球ファン以外も楽しめるエンターテイメント型の施設のことです。
「野球以外でも楽しめるボールパークFビレッジ」のコンテンツをみていきます。
北海道名物店や話題の飲食店が出店
エスコンフィールド北海道には、北海道名物を提供する人気の店や話題の店舗が並びます。
「小樽なると屋(ざんぎ)」
「串鳥(焼き鳥)」
「北海道の餃子(餃子)」
「かわむら出汁茶(おにぎり)」
「コロモアbyサンマルコ(コロッケ)」
「祐一郎商店(居酒屋)」
「味噌がなくては戦ができぬ(ラーメン)」
「仙臺たんや利久(牛たん)」 定番のミスドやモス etc・・
串鳥はすべてのメニューがエスコンフィールド限定だそうです。
「BALLPARK CAFE」はここでしか味わえないスイーツもあるようです。
また、エスコンフィールドとは別棟になりますが、THE LODGE内には北海道初進出の「StawberryCafe ICHIBIKO」も出店予定です。
2023年3月30日オープン。
この投稿をInstagramで見る
そして私が楽しみにしてるのが「TRUFFLE Bakery」の新業態で北海道初出店のパン屋さんです。
ベーカリーショップにパン工房、レストランを併設する予定のファクトリー型店舗。
店内は116席あり、レストランは予約対応可能な583.74平方メートルもあるレストラン・カフェ・ベーカリーとなる予定です。
BPでしか食べられないものがたくさんあるので、これを目的に訪れるのも楽しいですね。
子供と思いきり遊ぶ
ボールパーク内には、子供の遊び場もあります。
ボーネルンドが監修している「リポビタンキッズPLAYLOT」は、試合のない日も開いており、ナイター試合の日は21時まで遊べる場所です。
プレオープンは2023/3/16~3/26で、3/30に正式オープンとなります。
大人一人につき子供は3人まで入場可能。
全国に屋内・屋外の遊び場をボーネルンドだからこそ、子供たちが興味をもって遊べるような遊具やオモチャ、年代別の遊びも考えられており親としても安心です。
更に、カフェも併設しているので親御さんは一息つくこともできます。
試合のある日、ない日によって入場金額が変わります。
リポビタンキッズPLAYLOT公式ページはコチラ
その他には自転車をレンタルして大自然を感じたり、アドベンチャーパークもあります。
最先端のシュミレーションで乗馬体験、「KUBOTA AGRI FRONT」では農業体験もできます。
子供と一緒に思い切り遊べる施設が複数あるのはとても魅力的ですね。
ドッグランあり「GO WITH わんこプロジェクト」
ファイターズはあらゆる人々が居心地よく過ごせる場所を目指してFビレッジを開業します。
この取り組みとしてユニ・チャーム株式会社と提携し、ワンちゃんとともに快適に過ごせる社会を実現したいというビジョンを掲げています。
ドッグランや愛犬と一緒に泊まれる宿泊施設、野球観戦中もワンちゃんと一緒にいれる専用シートも設けています。
Fビレッジ西側にドッグランを設置する予定で、愛犬撮影会や愛犬と身体を動かすイベントなども行われる予定です。
敷地面積は約1,500㎡で、小型犬から大型犬まで3種類のドッグランと洗い場を完備する予定です。
ボールパークでイベントを楽しむ
エスコンフィールド北海道はプロ野球の試合だけではない新しいライブエンターテイメントの発信基地としています。
ライブエンターテイメントを体現する360度の音と光の演出ができます。
また世界最大級のビジョンを使った迫力ある映像の中でライブを行うことができます。
3月28日には「Fビレッジスターティングライブ」が行われる予定です。
MC:大泉洋、松岡茉優
スペシャルゲスト:EXIT
アーティスト:INI、EXILE、Travis Japan、Little Glee Monster
「FビレッジSTARTING LIVE!」の公式ページはコチラ
宿泊するとグランピングや焚き火、BBQもO.K.
は、エスコンフィールド北海道のすぐそばにありながら、焚き火ができる場所です。
北海道産の食材とたっぷりつかったバーベキューも楽しめますし、屋内でホームパーティをすることも可能です。
客室は面積が87平方メートル(部屋+ウッドデッキ)で、1棟に6名までが宿泊可能。
ペット同伴可のお部屋も2棟ありますよ。
この投稿をInstagramで見る
(ヴィラ ブラマーレ)は、9つのヴィラで構成された全棟スイート仕様の一棟貸し切り型のプライベートヴィラです。
各棟にジェットバス、サウナ、水風呂、外気浴スペース、専用庭があるというとても贅沢なつくりになっています。
道産素材を使った食事とこだわりの家具も楽しめます。
もちろん野球観戦チケット付きのプランもあります。
海外の高級リゾートにいるかのような素敵なヴィラです。
やはりお値段もそれなりに張ります💦
まとめ
「世界がまだ見ぬボールパーク」夢の新球場と言われている「ボールパーク北海道Fビレッジ」。
サウナに入りながら野球観戦、天然温泉につかりながらフィールドを一望、エスコンフィールドでしか味わえないクラフトビール等特別なことがいっぱいです。
たしかに野球観戦が目的じゃなくても楽しめそうですし、混雑している試合日をはずしていけば料金も少しお得に過ごせそうです。
ホテルは富裕層相手のビジネス戦略もうかがえますが、ワンちゃんに優しいのはうれしい方が多いのではないでしょうか。
また、なんといっても北広島市の地域活性化、雇用創出に大きな影響を与えそうです。
場所も札幌市と新千歳空港との間というのも道外の方が訪れやすい場所ですね。
また、北広島市の場所を知らない方も多いですがこれを機会に知ってもらうチャンスでもあります。
下記のマップはキツネのようなかわいいお顔をしている北広島市のmapでわかりやすいと思いました。
北広島市は駅前を再開発し街並みが変わり始めています。
本格的にスタートした後の北広島市がどのように変わっていくのかも注目したいです。
※新しい施設はプレオープンや試合日以外はお休みしていることがありますので公式ページでご確認の上、おでかけください。