琴似神社の秋季大祭の開催日
年に2回開催される、琴似神社のお祭りは琴似栄町通りにたくさんの露店が並ぶ恒例行事です。
2023年の春のお祭りは4年ぶりの開催となりましたが秋期大祭も4年ぶりとなりますよ。
春のお祭りは1日でしたが、秋のお祭りは2日間です。
9月3日、4日の2日間となります。
琴似本通り沿いにたくさんの露店が出店しにぎわいます。
また、3日は13時からカラオケ大会や餅まきがありますよ。
今年は日曜日と月曜日ということで、日曜日の夕方がピークになり混みあいそうですね。
9月4日の10時からはお神輿の渡御(とぎょ)がみられ、街をぐるりと行脚します。
境内の特設ステージでは子供相撲大会も行われる模様。
露店は、両日とも基本は11時から21時までとなっています。
でも、9月3日当日の10時頃にいくともうすでにオープンしている露店がいくつもありました。
小さいお子様がいる方、車いすの方等はこの時間をおすすめします。
琴似神社のお祭り⛩️
10時すぎからやっている露店もたくさんありました😉
神社前などはすでに人が多いですがスムーズにすすみ快適でした。https://t.co/zDhb0akKXe pic.twitter.com/VmsnPY6bvx— しょーこ@札幌クリップ (@kotton105910) September 3, 2023
春季大祭の様子は以下
https://sapporokara.com/2023/05/15/kotonijinja-2/
琴似神社のご利益
お祭りといえば露店という方も多いと思いますが、琴似神社のご利益についても調べてみました。
琴似神社は開拓使の屯田兵が琴似に入植した頃に建立されたものです。
御祭神が多いのでご利益も幅広いんですよ。
学業成就、家内安全、子授かり、縁結び、商業繁盛、健康成就等・・・ほぼすべてのような感じですね。
中でも多いのは縁結びと学業成就でお参りする方が多いそうですよ。
露店で楽しむのもいいですが、しっかり琴似神社でお参りしてきてくださいね。
琴似本通りの片側に露店がたくさん
琴似神社のお祭り時に露店がたくさんありますが、琴似本通りの片側のみにずらりと並びます。
混みあうとなかなか前に進みません💦
でも、この混雑から逃れたいと思ったときは横断歩道を見つけて渡ってしまえばすぐに広い空間へ逃げられるというのが利点です。
ベビーカーや車いすでお祭りに行こうとお考えの方は平日の早い時間をおすすめします。
夕方ぐらいになると狭い露店前を往復する両方の人たちと露店に並んでいる人たちがいて、なかなか前に進みません。
(※対策済みかもしれませんが、今年は地下鉄琴似駅前にクスサンという大きな蛾が異常発生しているようなのでお気をつけくださいね。)
春季大祭の露店の時には金魚すくいにウーパールーパーがいてびっくりしました💦
その他には定番のわたあめ、スーパーボールすくい、くじ引き、型抜き、焼き鳥、フルーツアメ、射的もありましたよ。
琴似神社のお祭りは地元の商店街からの出店もあります。
おもちゃの平野さんは老舗なのでお世話になった方たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか^^
2日間ですので、春よりも多く出店するかもしれませんね。
まとめ
今年の猛烈な暑さも少しずつ落ち着き、日中は30度近くまであがっても朝と夜は22~24度となり過ごしやすくなりました。
9/3、4の天気予報は曇り時々晴れで最高気温が29度となっています。
蒸し暑さは軽減されたかもしれませんが、午前中に行っても汗は結構かきましたよ。
飲み物をこまめに飲むことを忘れずに楽しんでくださいね。
琴似神社のお祭りは春が5/17、秋が9/3,4と日程は毎年同じ日に行われています。
春と秋のお祭りの間が4か月しかあいていないのでとっても早く感じましたが、次は8か月後💦
秋を楽しく過ごしたいですね。