札幌-その他

2022年に注目された札幌の出来事 アクセスランキング

2022年に注目された記事ランキング

札幌のことを取り上げてきた当サイト「札幌クリップ」は6年目となりました。

2022年の総アクセス数は約178万PVとなりました。

その中でもよく見られた記事をランキングしていきます。

札幌の何が注目されていたのか、気になっていたのかがわかると思いますよ。

「札幌クリップ」2022年アクセスランキング

1位 札幌の夏イベント2022年 3年ぶりに開催予定のイベント多数

2022年は今まで中止になっていたイベントが複数再開し始めました。

大通ビアガーデンやオータムフェストも制限はあるものの行われましたし、各拠点の花火大会も予約制が多くなりましたが開催されました。

このイベントがあることで感染拡大もありましたが、人が集まり少しずつ観光客も増えて元の札幌へ戻りつつあると思います。

sapporo

フラワーカーペット
札幌の夏イベント2022年 3年ぶりに開催予定のイベント多数コロナ感染拡大の影響で2020年、2021年と中止だったイベントが少しずつ開催される予定です。 制限なしというわけにはいきませんが、規模を縮小したり感染対策を万全に行った上でイベントが再開し始めています。 札幌の夏のイベント開催予定をお知らせします。...

2位 大通ビアガーデン3年ぶりに開催!

1位と同様イベントの中でも約一か月大通公園で行われる「大通ビアガーデン」は待っていた方も多く開催されることにうれしさと安堵がありました。

もちろん例年通りというわけにはいかず、時間制限や感染対策を行うことが条件となり入口でどうしても列ができてしまいました。

座席数も2019年(13,000席)の半分約6500席での実施となりましたが観光客もそれほど増えていなかったので席は足りていたように見えました。

来年こそは通常通り行われるといいですね。

beer
乾杯
大通ビアガーデン3年ぶりに開催!2022年7月22日から8月17日まで札幌の大通公園で行われるビアガーデンが3年ぶりに開催されることとなりました。人数や時間制限はありますが、まずは開催されることを喜びたいですね。 日時や、例年の開催場所、ビールメーカーを紹介しています。...

3位 すすきのバブル遺産 変わった建物で営業中

札幌にお住まいの方ならご存じの「キング・ムー」。

1991年に建てられた建物ですが、奇抜なデザインだからか注目され、スマートニュースやGoogleニュースにまで載りました。

道外はもちろん海外からもアクセスがありました(@@;)

いまの国内の建築法(?)ではきっと建てられない建物なんでしょうね。

「バブル遺産」という言葉も若い人には「聞いたことない」と言われ、ジェネレーションギャップを感じてしまいましたよ💦

2016年からクラブとして再オープンしています。

キングムー
キングムー
すすきのバブル遺産 変わった建物で営業中すすきのにはバブル遺産の建物があります。どれも特徴的で当時は莫大な費用でつくられていいます。 異形で特徴的なゆえに今も店舗が入り愛されている建物をあげてみました。...

4位 パセオに続きエスタも閉店 バスターミナルは停留所を集約

2022年9月に閉店した札幌駅前商業施設「パセオ」に次いで南口の「エスタ」が閉店になるという記事。

北海道新幹線が札幌延伸とはいえ、札幌駅前少し変わりすぎじゃないの?!と思った方も多いはず。

パセオ・エスタ・アピア・ステラプレイスの歴史やエスタ跡地はどのようになっているかを記事にしています。

エスタ
ESTA
パセオに続きエスタも閉店 バスターミナルは停留所を集約 札幌駅前再開発札幌駅前にある札幌エスタの営業終了が発表されました。北海道新幹線札幌駅延伸に伴い札幌駅前を再開発するためです。先に同じく駅前商業施設パセオが2022年9月末に営業終了予定です。エスタはその1年後、2023年夏頃に営業終了予定です。...

5位 「パセオ」が2022年9月末で営業終了

ニュースが出てすぐは「休業」となっていたのですが、少したって「営業終了」と発表があったんですよね。

JR北海道側の説明では札幌駅前再開発に伴いパセオの空調や冷房機など撤去する必要があるため閉館ということでした。

パセオが閉店した後は、未だ寂しい状態です。

今後どのように変わっていくか追っていきますね。

宮腰屋珈琲
パセオ看板
「パセオ」が2022年9月末で営業終了 札幌駅前再開発が始動札幌駅前にあるPASEOが営業終了 札幌駅前の商業施設「パセオ」が、2022年9月に営業終了という発表がありました。 2030年...

6位 札幌ドームの赤字経常化 ファイターズ移転後はどうなるか

日本ハムファイターズが札幌ドームから拠点を移すにあたり、その後どうなってしまうかと思う方がたくさんいらっしゃるということです。

札幌ドームは札幌市と道内各社が出資する第三セクターですから、税金も使用されています。

ドーム側もネーミングライツを募集したりしていますが、未だ報道がないということはそのままかもしれません。

今後、どのようになっていくのか見守っていきましょう。

ピョコっ
札幌ドーム展望台
札幌ドームの赤字経常化 ファイターズ移転後はどうなるのか札幌ドームの赤字経常化問題 「札幌ドーム」は2021年6月で開業20周年を迎えました。 苦境の20周年といわれているのは、売上の...

7位 変わりゆくJR札幌駅10/1からパセオ通路閉鎖 11/1から南側通路閉鎖

札幌駅前の再開発工事のためパセオの閉店、1番線がなくなり11番線が完成等変わっていっています。

今一番不便を感じられるのが、このパセオ通路閉鎖ではないでしょうか。

完全に通れなくなった訳ではないですが、周りのお店もなくなり利便性としてはかなり低下しているといえます。

パセオが札幌駅をぐるりと囲んでいた関係でこのような形にするしかなかったんでしょうね。

 

通行不可

工事完了まで(2028年?)まで続く模様です。

パセオ閉鎖
変わりゆくJR札幌駅10/1からパセオ通路閉鎖、11/1から南側通路閉鎖2022年9月30日に札幌駅商業施設パセオが閉店するのに伴い、駅構内が変わり始めます。 パセオ内の通路、南側東西通路の閉鎖等があります。 構内店舗の閉店・開店情報を含め発信しています。...

8位 札幌市で10月1日以降に変更されること

7位のパセオ閉店による通路閉鎖の他、周辺店舗の閉店や駅周辺の新幹線工事に伴う通行止めや車線規制があります。

新幹線工事通行止め

引用:札幌市 新幹線工事に伴う札幌駅西側の交通規制について

寸前になってからニュース等では出たもののあまり周知されていたとはいいがたい状態だと感じました。

さっそく事故等が起こっています。

 

またSAPICAポイントの付与率が10%から3%へ引き下げられ、実質値上げということになりました。

地下鉄利用もコロナの影響で減りましたから致し方ないのかもしれません。

パセオ看板
札幌市で10月1日以降に変更されること 駅通路閉鎖・道路通行止め・SAPICAポイント札幌市で10月1日以降に変更されることが複数あります。 札幌駅前にある商業施設パセオが閉鎖されることで札幌駅から東西に延びている通路が一部閉鎖となります。 また新幹線工事のため道路通行止めや車線規制もあります。SAPICAは還元率が低下しますよ。...

9位 大雪の札幌 なぜ除雪車・排雪車は来ないのか

2022年1,2月の大雪はまだ記憶に新しいと思いますが、大変でしたよね。

24時間の降雪量が観測史上1位とか、新千歳空港で夜を明かした人もたくさんいらっしゃいましたね。

JR北海道が列車を運休、バスもなかなか来なくて疲弊した人も多いことでしょう。

2019年、2020年と暖冬が続いたこと、札幌市が2年前に除雪の方法やルールを変えたこと、想定外の大雪と除雪オペレータの人員不足・高齢化。

複数の条件が重なって札幌市内が大混乱となりました。

道庁の雪
雪トラック
大雪の札幌 なぜ除雪車・排雪車は来ないのか連日続いている札幌の大雪。なぜ除雪車や排雪車はこないのか。それは除雪オペレータの高齢化や担い手不足にあります。北海道では雪との共存が必須です。...

10位 札幌の商業施設の閉店・開店まとめ

前述した「パセオ」「エスタ」の閉店についての他「4プラ」の閉店、「ピヴォ」も2023年5月に閉店が決まっています。

一方で狸小路の「モユクサッポロ」が2023年春にオープン、すすきのラフィラ跡地の所業施設も2023年冬にはオープンします。

商業施設ができると人の流れも変わっていき、新しい建物や店舗もできていきますよね。

4Pla
札幌の商業施設の閉店・開店まとめ 4プラ・パセオ・エスタ・イケウチゲート他札幌で閉店・開店予定の商業施設をせいりしてみました。 4プラ・パセオ・エスタの閉店についてや新しくできるイケウチゲート跡地、ラフィラ跡地、狸小路の再開発でできる商業施設についてかいてあります。...

まとめ

2017年9月に開始した札幌クリップ総アクセス数は576万PVとなりました。

2022年は約178万PV、メール登録者4514人、Twitterフォロワー4486人(2022/12/31現在)となり、テレビにも2度出演させていただきました。

私個人としては、建物好き・新しいお店好きがここまで注目されるとはと驚きの連続💦

また、大好きな札幌の古い建物が解体されることの寂しさもありますが、そういった建物の写真や思っていたこと、歴史等を知ってほしいという願いもあります。

2023年も札幌の再開発を中心とした記事を上げていきたいと思います。

応援よろしくおねがいします。

しょーこ