札幌市内のホテルに実質1000円で宿泊 夏割&さっぽろスマイルクーポンはかなりお得



観光対策のさっぽろスマイルクーポンがわかりやすくお得

新型コロナウイルス感染症による観光客の激減によって、札幌市内の観光も危機的状況に陥っています。

多くの人に札幌の観光や宿泊にもどってきてもらおうと国や自治体から色々な施策がされていますが、条件があったりいまいちわからないことが多かったりしてます。

「GoToキャンペーン」「道民割」は、すぐに予約がいっぱいになったり条件があって、いまだにどれくらいがお得なのか、よくわからずというのが正直なところ。

例えばGoToキャンペーンは6000円以上の宿泊をすると3000円引きとなりますが、「一泊6000円の宿」で「キャンペーン対象」+「指定の日付」って今のホテルサイトでは調べることができないですよね。

どこかへいきたいけれど割引対象の宿泊先を選ぶのが面倒くさい^^;

遠くへ旅行はできないけど近場で非日常を味わいたいと思い、キャンペーンや割引等は関係なく札幌市内のホテルを予約しました。

そしてホテルのフロントで思いがけずいただいたクーポンが「さっぽろスマイルクーポン」です。

スマイルクーポン

こちらは7月23日から開始されたものらしく、私もわからずホテルの方に訪ねてしまいました。

札幌市が観光産業を支援して、宿泊代金の割引や宿泊施設他で利用できるクーポン券とのこと。

夏割&さっぽろスマイルクーポン公式サイト

公式サイトをみるとホテルや飲食店、タクシーにも使えとても便利です。

札幌市内のホテルに宿泊すると、1人3000円もいただけるんですよ!



からくさホテルに実質1000円で宿泊できた内訳は?!

今回宿泊したのは狸小路にある「からくさホテル」です。

外国人観光客向けに2018年1月オープン。

宿泊者は大浴場、露店風呂が無料。

狸小路内にあるので、観光客にも場所がわかりやすく観光地に行きやすい場所にあります。

外国人観光客向けに和の雰囲気が随所に取り入れられています。

写真:ホテルの入口

からくさホテル

写真:大浴場の並びにある休憩所

ファミリールームやコネクティングルーム等、大人数で訪れることができ人気です。

 

友人と子供とで5人で宿泊。

2部屋がつながっているコネクティングルームで1泊5人で¥20,028と、この時期では破格の金額です。

その上、1人3000円のクーポン券をいただいたので「20,028円-15,000円÷5人=1005円/1人当たり」

スマイルクーポンは1会計1枚しか使用できないなどの縛りはなくて、一度に何枚でも使えます。

コンビニ(公式ページある店舗のみ)でも近くのMEGAドンキホーテでも使用可能。

買い出ししてお部屋でおしゃべり、お泊りするだけでも私も子供たちもうれしいですからね^^

目の前にはノルベサの観覧車がありますので、夜景もたのしめますよ。

とても格安な小旅行となりました。

※1 3000円の宿を見つけて3000円のスマイルクーポンをいただければ実質0円となりますが、その宿泊先の配布枚数によりますので注意が必要です。

※2 6000円以上の宿泊で5000円割引の夏割、スマイルクーポンをいただければ+2000円になるというとてもお得な場合もありますよね^^



ホテル内のコロナ対策

ホテル内はもちろん様々なコロナ対策をとっており、非接触型のエレベータやお部屋のカードキーをはじめ朝食はビュッフェではなくお重で個々のお弁当形式にしたりしています。

からくさホテルには大浴場がありますが、密にならないように時間を決め同じく非接触カードキーがないと、入れない様になっています。

大浴場

休憩場所もイスを離れておいてあったり、注意事項が色々な場所に書いてありました。

コロナ対応

ホテルの方のたくさんの配慮があり、気持ちよく過ごすことができました。

クーポン配慮

スマイルクーポンは40万泊が限度で、指定の宿泊先に泊まれば誰でも何度でもいただけるそうです。

ただし、40万枚といわれてもいつ終了かは見えないところが難しいです。

ホテルによっては割り当て枚数が限度に達していれば終了とのこと。

7月中であれば、クーポンをいただける可能性はアップしますよ。

この機会に、気になっていた近場のホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。

※2020年8月1日追記

夏割&さっぽろスマイルクーポンはすでに無くなってしまったホテルも出てきています。

確実にいただけること限定で宿泊するのであれば、8月1日オープンのホテルに宿泊するのがいいですよ^^

 

関連記事↓

札幌に2019年にオープンした新しいホテル

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ