札幌中心部で電源がありオシャレで長居のできる穴場カフェ



充電ピンチのあるある

スマホやパソコンを持ち歩いていると、充電がなくなりそうでピンチの時ってあると思います。

充電器を持ち歩いていても、その充電器自体の充電がなくなっていてどんどん減っていく%に焦ることも多々(TT)

最近は無料Wifiや充電ができるようになっているお店も増えてきてうれしい限りです。

ちょっと一息つきながら、もしくはカフェで作業なんて方も多いですよね。

ランチの最中だけでも、充電ができるとちょっと気が楽になります。

もちろんチェーン店であるスタバ、タリーズ、ドトール、プロント等に行くと電源がある席はありますが、札幌中心部はどの店舗も時間によっては劇的に混んでいるんです(><)

更に数が限られている電源のある席は、座れることは難しい状態。

そこで札幌駅中心部で電源がある穴場カフェ(チェーン店以外)をあげていきたいと思います。



電源があるオシャレで長居のできる穴場カフェ

☆ボンサルーテカフェ

こちらは札幌駅から地下直結しているホテルグレイスリー札幌 の1Fにあるカフェです。

ホテルの朝食時に使用されており、その時間帯はカフェとしての利用はできません。

札幌駅が目の前でありながら、時間帯によってはとても空いていることもあります。

テーブル席に電源はみあたりませんが、カウンター席には電源がついています。

そのためカウンター席では、パソコン作業している人もいらっしゃいますよ。

全60席で、広々と使えます。

女性のおしゃべり長居も大丈夫です。

ケーキセットで2時間居座りましたが(笑)、人の出入りもそれほどなくゆっくりおしゃべりを堪能できましたよ。

パスタやソフトクリーム、パフェもあります。

札幌駅直結なのに、私の周りではあまり知っている人がいないのでちょっと優越感があります^^

☆ボンサルーテカフェ(札幌駅地下直結 ホテルグレイスリー1階)

☆ミライストカフェ

以前は、観覧車のある商業施設ノルベサ内に店舗を構えていたミライストカフェ。

2019年6月に移転して、現在は大通りにて営業しています。

前の店舗は、広々として開放的な感じでしたが現在の店舗は、以前の雰囲気は残しながら規模は縮小してあたたかいイメージになりました。

私はちょっとライトをおとして落ち着いた感じの今の雰囲気の方が好きです。

 

カウンター席に電源がありましたので、ランチしながら充電をさせていただきました。

こちらは「シメパフェ」で有名ですから、時間帯によっては混んでいると思います。

バーもやっているので、夜に少し飲みたい時もいいかも^^

ビルの地下にあることで、ちょっと隠れ家感があります。

 

ミライスト カフェ&スイーツ&バー

大通駅から徒歩2分

☆ワールドブックカフェ

こちらは、食事と読書が楽しめるという珍しいスタイルのカフェです。

大通駅から徒歩3分程の大沢ビル。

言い方は失礼ですが、ここに心地良い空間が本当にあるの?と疑ってしまほど古いビルです。

 

でも、ドアを開けると素敵な空間が広がりました。

雑誌や書籍、絵本から洋書まで様々な本がありましたよ。

30席程で、カウンター席やテーブル席でも作業している方がいらっしゃいました。

私は、お店の方にスマホを充電したいと申し出たところクリスマスツリーと同じコンセントをお借りできました^^

とても小さなことなんですが、ジュースについていたストローがハート型でかわいかった♪

こういう小さな気遣いも女性に人気がある理由なのかなと思いました。

静かな空間で美味しいパスタをいただきながら、私もスマホも充電させていただきました。

その他チェーン店等電源のあるお店

イシヤカフェ 10席/61席 カウンターのみ

カフェドクリエ 札幌オーロラタウン店 ?席/50席

ドトール 札幌エスタ店 B1F  23席/63席

スターバックスコーヒー ステラプレイス1階 20席/67席

スターバックスコーヒー ステラプレイス2階   7席/58席

スターバックスコーヒー パセオ店 15席/67席

スターバックスコーヒー 札幌グランドホテル店 20席/50席

タリーズコーヒー札幌ステラプレイス店 3席/70席

プロント 札幌駅地下街店  5席/66席

タリーズコーヒー 札幌日本生命ビル 5席/66席

上島珈琲 アピア店 23席/85席

etc・・・



まとめ

カフェに行くと飲食分がかかってしまいますが、実は無料で充電できる場所もあります。

それは「札幌市民交流プラザ内の図書館」と「赤レンガテラス アトリウムテラス」です。

こちらは席が空いていれば、無料で充電できますよ。

充電するだけならチェーン店でもいいのですが、できればおしゃれで美味しくて、普段はあまり行かない様な素敵なカフェがいいですよね。

無料Wifiはあるお店は多いですが、電源は限られている座席数なので今回ご紹介しました。

これからできるカフェ等の新店舗等は、無料Wifiも電源も必須になってきて環境もよくなってくるのではないでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

#札幌 #カフェ #おしゃれ #充電 #コンセント #無料Wifi