「サッポロスマイルSNSフォトコンテスト2019」2019年12月16日まで募集中



SNSフォトコンテスト2019

札幌市では、「サッポロスマイルSNSフォトコンテスト2019」と称して、札幌の写真を募集しています。

札幌市内の魅力的なスポットやグルメを、Facebook、Instagram、Twitterで投稿するだけです!

2018年から開催していたようなのですが、私は知りませんでした。

日ごろ、たくさんの写真を撮っていますので私も応募してみたいと思います。

・募集期間は9月12日(木)から12月16日(月)まで

・フェイスブック、ツイッター、インスタグラムでの投稿ができれできればO.K.。(非公開アカウントは不可)

・写真は1投稿1枚

・特定のお店の宣伝・紹介等は審査対象外

・投稿の写真は、未発表のもので、応募者本人のオリジナルのもの

・今年の募集テーマ「思わず笑顔になってしまう札幌の自慢したいところ」
 (札幌市内の魅力(場所、風景、イベント・グルメなど)に関する投稿)

・ハッシュタグ付きの共通ワード-#私のサッポロスマイル2019

詳細や申し込みはコチラから→ サッポロスマイルSNSフォトコンテスト2019



2018年のSNSフォトコンテスト

2018年は、「魅力スポット部門」と「魅力グルメ部門」に分かれていたようです。

応募総数は魅力スポットが455点、魅力グルメ部門が116点。

結果をみると、最優秀賞と優秀賞が同じ方でした。

そういうこともあるんですね。すごい^^

2018年の結果はこちら

 

2019年は、一般部門と学生部門に分かれました。

SNSだから圧倒的に学生が多い気がしますが、2018年の参加者内訳は載っていませんでした。

もしかすると一般部門は入賞しやすいかも?!

また、昨年はお題が「スポット」と「グルメ」だったので他人の肖像権等についてはあまり考えなくてはよかったのですが、今年のテーマはその辺を考えて撮影しなくてはいけないので昨年より難しいのではないかと思います。

今年の募集テーマ「思わず笑顔になってしまう札幌の自慢したいところ」

もちろん景色やグルメもいいと思います^^

でも、応募条件をよく見て写真選びが必要ですね。

応募者は、投稿内容が第三者の権利を一切侵害していないことを保証するものとします。他人が権利を有する著作物が写っている場合、他人の肖像が写っている場合は、必ず著作物の権利者又は肖像ご本人(以下「被写体」という。)の承諾、被写体が未成年の場合は、親権者の承諾を得たうえご応募ください。

各賞の内容は?!

●最優秀賞(各部門1作品)

副賞:じょうてつバスで行こう!森の謌ランチビュッフェ&日帰り入浴バスプラン(ペア)((株)じょうてつ提供)
サッポロスマイルグッズ(箸、エコバック、メモ帳、付箋等)

「定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌」のランチビュッフェいいですねー。行ってみたい。

「定山渓鶴雅リゾートスパ」は以前、インスタ映えしそうなホテルで紹介させていただいたハイクラスなホテルです。

札幌でインスタ映えしそうなホテル

・優秀賞(各部門3作品)

副賞:サッポロスマイルグッズ(箸、エコバック、メモ帳、付箋等)

・抽選で30名

参加者全員の中から抽選で30名にサッポロスマイルオリジナル扇子をプレゼントします。



まとめ

スマホやパソコンに眠っている写真をもう一度見直して投稿し、年末も近いですしついでに整理もしたいと思います。

平成31年1月1日以降に撮影した写真が応募対象ということなので、コレいけちゃうんじゃない?!という写真をさがしてみるのも楽しいかもしれないですね。

札幌在中ではなくても応募できますので、今年観光や仕事で札幌にいらした方やこれから札幌へ来る予定がある方も応募できます。

また、入賞を目標とするのもいいですが、こういうイベントは楽しむことに意義があると思います^^

インスタやツイッターを見ると、すでに投稿されている方がたくさんいらっしゃいました。

その写真を見るだけで札幌の新しい面が見れたり、ここどこなんだろうというような発見があったりして楽しいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ