「冬のアイス&スイーツフェア」大丸札幌店にて12月2日まで開催中



「冬のアイス&スイーツフェア」開催中

札幌は雪が降り寒い季節に突入しました。

冬の風物詩ホワイトイルミネーションがはじまり、日々冬景色になってきています。

そんな中ですが、「冬のアイス&スイーツフェア」が大丸札幌店で開催中です。

寒い日の午前中でもかなりにぎわっていましたよ。

特に東京原宿の「ロールアイスクリームファクトリー」は大人気でオープンから30分でもう60分待ちの列になっていました(@@;)

うちの娘もロールアイスを目的に行ったのですが、行列の長さにうんざりして断念。

原宿の1号店では7時間待ちの行列ができたという超人気店。さすがに甘くはないですねー。

 

でも、魅力的なアイスはこちらばかりではありませんよ。

色とりどりのアイスや美味しそうなソフトクリームに目移りするばかりです。

何を食べようかと悩むのも楽しみの一つです。



スケジュールと出店する店舗

「冬のアイス&スイーツフェア」は、2019年11月20日から12月2日までの2週間行われています。

昨年は1週間のみだったのですが、最高売り上げを記録したことで今年は2週間の開催となっています。

前半が26日(火)まで、後半が27日から12月2日までとなっています。

全期間を通して出店している店舗もあれば、前半のみ後半のみの出店の店舗があります。

お目当てのアイス&スイーツがある方は、店舗の出店情報を調べて行った方がいいですよ。

公式ページの出店一覧が、ちょっと見にくいので(><)下記に一覧にしました。

 

全期間出店(11/20から12/2まで)

広島<しまなみドルチェ>色々なフレーバーのジェラート

札幌<Dairymaid みるくーsan>搾りたての牛乳とイチゴソースの組み合わせ

鎌倉<パレタス>フルーツをふんだんに使用した果汁のジェラート

室蘭<室蘭うずら園>牛乳とうずら卵で作ったソフトクリーム

原宿<ロールアイスクリームファクトリー>ロールアイスクリーム

兵庫<ワッフラ>パンケーキ生地にジェラートとホイップを包んだパルフェ

表参道<ココナッツグレン>オリジナルアイスクリーム

岩手<岩泉農場>岩泉ソフトクリームにチョコをトッピング

 

前半出店(11/20から11/26まで)

札幌<農家の茶屋 自然満喫倶楽部> 安納芋タルト、モンブラン、ソフトクリーム

深川<ギリシャヨーグルト専門店F> ギリシャヨーグルトアップルパイ

京都<福寿園>抹茶ソフトクリームプレミアム

横浜<スイーツバイハウィアンホースト>マカデミアナッツチョコレートを使ったソフトクリーム。今回は全国先行販売のキャラメルフレーバーを販売

表参道<ミシャラク>持ち運べるモバイルスイーツ「マイコスミック」

石川<マルガージェラート>アーモンドチョコソフトクリーム【北海道初出店】

横浜<パンケーキリストランテ>パンケーキがトッピングされたストロベリーチョコソフト

 

後半出店(11/27から12/2まで)

札幌<Dairymaid みるく-san>ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスのソフトを食べ比べできる。

札幌<ジェラテリア イタリアーナラ・ジョストラ>イタリアで開催されたジェラート国際コンクールで入賞のジェラート

広島<しまなみドルチェ> ジェラートにタピオカをトッピング

ニセコ<炉ばた にせこ 浪花亭>いちごのパフェにアイスクリームの天ぷらを乗せたもの【限定各日20個】

江別<自然卵のクレープ> プリンにソフトクリームをトッピング

札幌<ヨーグルト専門店CHACO>フルーツたっぷりの自家製ヨーグルト

札幌<農家の茶屋 自然満喫倶楽部>フローズンいちごパフェ

札幌<札幌みるくはうす>熟成チーズをつかったソフトクリーム

自由が丘<茶工廠>タピオカを使用した台湾烏龍ミルクティ等

アイスクリーム消費の統計

「日本アイスクリーム協会」のデータによれば、金沢市や富山市がアイスクリームに対して支出が多いようです。

やはり暑い時期である7月・8月に、家計支出は多くなりますが冬も需要があるのがわかります。

引用:日本アイスクリーム協会(1世帯あたりの支出金額)

また、過去5年間のデータでみると年々アイスクリームの消費が増えてきていることがわかります。

北海道内は冬は暖房が必須ですから、室内は暖かくなり冷たいものが食べたくなるんでしょうね。

冬に「アイス&スイーツフェア」をやるのはこういうところに理由があります。



まとめ

札幌での「アイス&スイーツフェア」は冬の開催は3度目となります。

毎年、売り上げが上がりパワーアップしているみたいです。

大丸のアプリをダウンロードすると、先着で100円引きクーポンをゲットできるとのこと。

(平日300名、土日は500名の先着順で7階催事場カウンターで画面をみせて発券)

また、何がいいのか迷っている方はアプリで5つの質問に答えると好み等からAIが導き出したカスタムスイーツがオーダーできるとか。

自分の好きな物ばかりのオリジナルスイーツいいですよね♪

 

個人的には後半出店の「炉ばたにせこ浪花亭」の【アイスの天ぷらがのったいちごのパフェ】(個数限定)が非常に気になっています。

引用:「冬のアイス&スイーツフェア」公式ページ

普段は炉ばた料理なので、このメニューはありませんでした。

前半も行ったけど後半も行っちゃうかも。

札幌市中央区北5条西4丁目 大丸札幌店 7階催事場
10:00〜20:00(11月26日(火)と12月2日(月)は18:00まで)
11月20日(水)〜12月2日(月)
※前半11月20日〜26日、後半27日〜12月2日

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ